デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

鉄華繚乱弾に入り(OPERATION ACE弾現在はクロニクルモードでプレイ可能)、VS IGNITION弾、OPERATION ACE弾、DELTA WARS弾でも高難易度・・・難易度の★評価が5か6のミッションに条件付けされている、特別任務「コモンカードのみでクリアしろ!」(VS IGNITION 04からは「コモンカードかレアカードでクリアしろ!」も追加)のために、作成しました。
OPERATION ACE 03より導入のコストバトルでは戦力となります。
カード選びの参考にしてもらえれば幸いです。

初心者〜中級者向けを想定しているので、その辺を考慮して編集をお願いします。
出来る限り略語や専門用語は省いた解説をお願いします。
また、どうしても使用したい場合は、最初に何の略語かを示し、ステータス配分の重量型、速攻型、技巧型と成長傾向のクリティカル重視型、標準型、防御力重視型は初心者には「?」となるので、ここでは使用禁止にします。

その他、「コモンカードのみ」=ビルドMS・マルチフレームシステムは使用不可という事を念頭に置くのも忘れずにお願いします。

気になる人は用語集さ行「ステータステンプレ」を参照。

掲載条件は、
第1条件
・ステータス配分と機体:アビリティ、パイロット:バーストがかみ合っていること。
 3000未満であっても、例えば速烈と突撃ならアタックとスピードが高い、先制、迅雷と烈破はHPとアタックが高くスピードが低いということを指しています。
・かみ合っているかみ合っていないに関わらず、ステータスのどこかが機体:3000、パイロット:1500以上があること。

第2条件
MS ※ヴァリアブルカードは乗り換え前か乗り換え後かの表記が必要
・条件を満たせば確実に発動するモビルスーツアビリティ及びハイパーアビリティの速烈・突撃・急襲・逆襲・烈破・決戦・ビルドウェポン・共鳴・突覇・逆境・激戦・クロスストライク・強靱・双璧持ちであること。 
 不屈はヴァリアブルの乗り換え後の場合のみ掲載します。
※トライブレイズはアシストカットと単機ロックオン時の暴発、
 闘気は、タイマン時以外での効力の低さ(それでもアビリティなしと比べた場合の火力は強力)と敵機が四機存在するミッションで相手がアシストする可能性、
 戦迅はディフェンスバーストの相手への集中攻撃の際、アシスト必殺には効果が及ばない点、
 打破は、CPUがこちらのステータスダウンスキルを所持していない場合や地形アクシデントが発生しない場合は発動しない、こちらでステータスダウンか必殺コスト上昇スキルを用意しても発動するのはほとんどが1回のみという点、
追撃系ハイパーアビリティ(合体換装、FXバースト、RGシステム)・変身は、カード操作およびフラットパネルの精度の問題、
全射・無双・乱射・乱撃はEB1弾よりアビリティ時のダメージに上限が設定されたことから、一覧の下部に畳んで表示できるようにしました。
 敵機が三機以下やOPERATION ACE 03より導入のコストバトルなど、それらの条件を解消出来るようなら強力な性能を発揮する。

・発動が運に左右されるので確実性に欠けるが、先制系アビリティ(先制、迅雷、縛撃、ファンネル、フルドライブ)、閃烈、デュアルアームズ持ちである。
 ※フォトンライズはダメージ増加しか役割が無く、連撃はある程度のアビリティレベルが必要と初心者〜中級者には発動しない=使えないと思う人も居る、不沈も発動しないと負け、ヴァリアブルではない機体の不屈も100%発動するものの、ラウンド2で発動させるか最終ラウンドまで残すかを考えなくてはならないので折り畳み行きにしています。

・先制、迅雷、烈破、強靱持ちは低スピード(基準は2000未満)か地形適正が悪い部分を持ち、スピード調整が行いやすい事も追加条件。

パイロット
・例外バースト持ちであること。
・バーストバトルで有利になる覚醒持ちであること。阿頼耶識、ゼロシステムならなおさら。
※EXの有無は関係なしで。
パイロットスキル
 「先攻を取ると、相手のディフェンスバーストを封じる」(バースト封じ)
 「単機でロックオンした時、相手のバーストを封じる」(同上)
 「先攻を取ると、クリティカル発生」、「必殺技で攻撃すると、クリティカル発生」(クリ確)
 「攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する」(壁スキル)
 「HPが80%以下の時、ダメージを30%にする」(精神力スキル)
 「先攻を取ると、追加ダメージ+1000」、「HP半分以上のとき、追加ダメージ+1000」
 「攻撃時、相手の防御力を大きくダウンさせる。」(破壊行動)
 「ラウンド○に、Gパワー+n」(Gパワーゲイン)
 のどれかであること。
 「HPが半分以下のとき、ダメージを30%にする」(底力スキル)、「攻撃を受けた時、クリティカルを無効にする」はディフェンスバーストのみ。
 「アシストしたとき、追加ダメージ+1000」は【毎回】のみ収録(【1回限り】の援護行動はカット)。
の特例を除き、第1条件、第2条件から2つ以上満たした物とします。
 特に、第1条件は優先とします。
 掲載条件を満たしているにも関わらず、「使いにくい」という理由で切り捨てるのは禁止です。
 カードリンクの下の欄は、どうやったら初心者でも上手く使えるかを、できるかぎり短めに記載するようにしましょう。

※特例の条件は、Cで唯一のものを持ちや使いやすいのが条件です。


排出カード

カードの並びは登場排出順にお願いします。

MSカード

速烈(水中速烈)
Z4弾ズゴック
基礎アタック3000+コスト3の必殺を持つ重火力型機体。
スピードは水中で使えば適正★により+1000されるので問題になりにくく、HPは速烈持ちである時点で強化する意味があまり無いので、重大な欠点でもない。
とはいえ、それ以外の地形で使う際にはスピード面が厳しいので水中で使う程度に留めた方がいいだろう。

鉄華繚乱1弾ハイゴッグ
アタック・スピード重視の水中速烈。運用方法は速烈や闘気持ちと同じくアタック・スピードを重視して強化しておきたい。
また、ズゴックとは系統が違うため機体Lvも共有しない事は覚えておきたい。
基礎HPは低く補強するのは困難な為、無視したほうがいいだろう。

鉄華繚乱1弾F91
スピードとアタックが高いステータスで、開幕必殺の打ちやすいコスト4機体と良いとこどりの機体となっている。
下記のシーブックをM.E.P.Eではなく毎ラウンド必殺で切り替えて打ちたい場合はこちらを使用しよう。
配分の関係上被弾に脆いが、アビリティゆえの役割からHPを強化するのは得策ではない為、割り切って運用したいところ。

鉄華繚乱2弾Zガンダム
スピード3000。アタックが低いので、下記B8弾カミーユのようなパイロットと組ませて、重点的に強化しておきたい。

鉄華繚乱4弾グレイズ・アイン
速烈持ちだが、アタックやスピードが低い分HP3000と打ち洩らし時の受けに対して強いという特色を持っている。
スピードが低いのが気になるし、VS2弾のチャレンジミッション(2週間限定)では、局地(しかも森林→砂漠のステージチェンジあり)のステージが登場した為、そのステージでは使わないようにしよう。
それ以外だと、この機体の地上適正は★なのでスピードが+1000され使えるようになる。
基本的には、阿頼耶識持ちの下記三日月あたりと組ませるのがベスト。
下記プロモバルバトスを持っていない人にとっては、貴重な速烈持ちとなる。

VS2弾ハイパーZガンダム炎
スピードが高めでアタックが少々低めなので、アタックの高いスピードバーストのパイロットカードと組ませると使いやすいだろう。

OA1弾Zザク
そこそこのアタックとスピードを持っている。必殺コストが低く扱いやすい。

OA5弾AGE−1スパロー
アタックとスピードが高く、AGEボーナスが加わり、さらにステータスが強化されるので、高いスピードのアタックバーストかスピードの低いスピードバーストのパイロットカードと組ませよう。

DW1弾AGE−2 ノーマル
スピード3300。クリティカル発生スキルのパイロットカードと組ませると良い。

DW2弾シャアザクII ※乗り換え前
スピード3300。乗り換え後のシャアゲルググはアタックこそ高いが、アビリティが回避と使いにくいので、乗り換えない方がいい。

DW3弾アトラス
スピード3500の水中速烈。水中で使うのがベストだが、水中以外なら普通の速烈で使える。
アタックの高いスピードバーストのパイロットと組ませたい。

DW5弾シャアズゴック ※乗り換え後
スピード4400の水中速烈持ち。
EX覚醒を持つパイロットと組ませるといいだろう。

DW5弾カットシー
スピード3000。アタックとスピードの高いパイロットカードと組ませると使いやすいが、地形適性には要注意。

DW6弾ライトニングFb
スピード3100。
アタックが低めなので、アタックの高いパイロットカードと組ませよう。

EB2弾アトラスガンダム
スピード3400の水中速烈持ち。
水中で使うのが良いだろう。
突撃
BG1弾ザクII(シャア専用機)
Cにしてスピード3000。
必殺コストも4と速攻性能がウリだが、代わりにHP・アタックが折半と貧弱なので。アタック補強は必須。
また、突撃の追加ダメージもアビリティLv向上で上昇するため、機体Lvの上昇も欠かせない…と、実力を発揮するまでにはやや時間を要するが、「レアリティの差の違いが勝敗の決定的差ではない」というロマンを体現した機体とも捉えられる為、気長に育てていこう。

鉄華繚乱1弾ドム
スピード3000。森林適正が★なのでクリティカル確定スキル持ちとの組み合わせがおすすめ。

鉄華繚乱3弾ジェノアスカスタム
スピード3300。アタックが低いのと、地形適正が偏り気味なのが欠点か。

OA1弾ガーベラ・テトラ
スピード3000。VS4弾デルマのような、低スピードのスピードバーストと組ませるのが良いか。
専用パイロットのシーマが、この中にあり組ませられるのも強みである。

OA3弾ガナーザクウォーリア
スピード3000。アタックがやや低いので、アタックの高いスピードバーストのパイロットと組ませたい。

OA5弾戦国アストレイ頑駄無
スピード3100。スピードの低いスピードバーストのパイロットカードと組ませるといいだろう。

OA6弾ガンイージ
スピード3000。地形適正から砂漠では使わないように。

DW5弾GN−X
アタックとスピードが同数値。
アタックとスピードの高いパイロットカードと組ませると使いやすいだろう。

DW6弾レギンレイズ(イオク機)
アタック3000スピード3300の突撃持ち。
アタックとスピードが高いスピードバーストのパイロットカードと組ませると良い。

EB1弾ガンキャノン
スピード3400。
アタックが1700と低めのため、アタックが高めのスピードバーストパイロットを用意したい。

EB2弾デルタプラス ※乗り換え前
スピード3300。
アタック補正の高いスピードバーストのパイロットカードと組ませると良い。

EB3弾陸戦型ガンダム
スピード3000。地形適正が×の宇宙と▲の水中で使う際は、EX覚醒があるパイロットと組ませておこう。

EB4弾アデル
スピード3100。
こちらは、アタックが高くスピードが低いスピードバーストのパイロットと組ませておこう。
逆襲
BG1弾クロスifサイコ
HP3000。適正や低スピードも相まって逆襲を発動させやすく、また発動させた後の場持ちもよい為、確実に相手に削りをかけていける。
代わりに相手を追い抜いて殴るという事がとてもしにくいので、開き直ってHPアタックの補強のみ考えた方が活躍しやすいだろう。

BG2弾アシュタロン
こちらも逆襲持ち機体だが、上記のサイコと比べると、HP・アタック重視だったのが、スピードへステ配分がずれて多少フットワークが軽くなりつつ、必殺もコストが1下がって4になっているので気軽に使いやすくなっているのが利点。
また、水中適性が良いのでアタックゲージが止めやすいのも長所。

鉄血の6弾プロヴィデンス
HP3000。地形適正が最低でも▲なので、パーツで地形適正向上ができないコストバトルでは、ボタンアクションがしやすい利点もある。

鉄華繚乱2弾レギンレイズ(イオク機)
HP3000。上記のクロスIFサイコと同じく、HP・アタックを重点的に強化すれば粘り強く戦える。
スピードはサイコと同じで補正がとてもしにくいので無視したほうがいいだろう。

鉄華繚乱5弾バルバトス(第1形態)
HP3000。HPの高いパイロットと組ませると活躍させやすいだろう。阿頼耶識持ちパイロットなら尚更。

VS1弾シャンブロ
HP2800、アタック2400でスピードは1500と低いため、高HPのアタックバーストかディフェンスバーストを乗せてしっかりと防御を固めよう。
そういう点では精神力スキル持ちの鉄2弾ライルがいい感じにまとまるだろう。

OA3弾ギラーガ
HP3100。地形適正が水中と砂漠で×となっているので、該当地形では使わない方が良い。

OA5弾ヘルムヴィーゲ・リンカー
HP3400。HPが高いかHPが低くスピードが高いディフェンスバーストのパイロットと組ませよう。

OA6弾クシャトリヤ
HP3200。地形適正が×の水中と砂漠では使わないように。

DW1弾デビルガンダム最終形態
HP4000。アタックが少々低いので、アタックの高いディフェンスバーストと組ませると使いやすいか。

DW4弾デストロイ
HP3200。水中、森林、砂漠の適性が悪いので、その3つの地形では使わないようにしよう。

DW5弾コマンドガンダム
HP3600。
HPの高いディフェンスバーストのパイロットカードと組ませよう。

DW6弾ガーベラ・テトラ
アタック3000。
HPも2900と高いので使いやすいから、HPの高いディフェンスバーストのパイロットと組ませよう。
烈破
BG5弾真武者
スピードが1000でそれ以外のステに折半配分、と極まった性能。
基礎火力も高い為、育てる意味は十分にある。
BG6弾スサノオも近い性能をしており、違いが地形適正に★と×の有無、専用パイロットの有無程度。
注意点としては地上★の点か。

鉄華繚乱1弾エクシア
下記の真武者と使い方は概ね変わらないが、HPを重視しているので落され難くなっている。
必殺が低燃費なので撃ちやすくダメージを稼ぐのに丁度よくなっているが、代わりにトドメにメインを張る場合に力不足になることが予測される為、トドメ役は別に用意した方がいいだろう。

VS1弾キュベレイMk−II(プルツー搭乗機)
HP3300。上記エクシアと似たステータスだが、水中、森林、砂漠の適正が悪く、スピードを下げやすい。

VS2弾ガンダムエクシアダークマター
こちらはHP3000、スピード1400。やはり、VS2弾メイジンのようなHPが高く、スピードが低いパイロットと組ませるのが良い。

VS4弾レジェンドガンダム
ステータスはHP、アタック、スピードの順に低くなっていくステータス。VS2弾メイジン辺りと組ませるといいだろう。

VS5弾ガンダムヴァサーゴ
HP3200、スピード1600。森林と砂漠が▲の為、スピードを下げやすい。

OA3弾グシオンリベイクフルシティ
HP3100。水中以外の地形適正がいいので、低スピードのディフェンスバーストのパイロットと組ませたい。

OA4弾ヘビーアームズ改(EW版)
HP3300。地形適正が良い方なので後攻になりにくいから、主にスピードバーストを相手にしたい。

OA5弾ボルトガンダム
HP3600、スピード1100。ディフェンスバーストのパイロットと組ませると良いだろう。

OA6弾ビグ・ザム
HP3000、スピード1700。宇宙以外ならスピードを下げられるが、地上以外では使わないほうが良いだろう。

DW2弾デビルガンダム最終形態
HP3400、スピード1200。アタックが少々低いので、アタックの高いディフェンスバーストと組ませると使いやすいか。先攻をとってはいけないことに注意。

DW4弾パーフェクトガンダム
HP3200。地形適正が良く、スピードが下げにくいので、スピードの低いディフェンスバーストのパイロットと組ませて、後攻になれるようにしたい。

DW6弾アシュタロン
HP3100スピード1800。
スピードが低いものの、水中以外で使うといい。

EB3弾ガイア ※乗り換え前
HP3200、スピード1600。
こちらは、森林と砂漠以外で使う方が良い。

EB4弾コマンドガンダム
HP3700。
使い方は、逆襲の項目の同機と同じ。
急襲
VS1弾ザクII(シャア専用機)
OA3弾ジムIIIビームマスター
OA4弾プロヴィデンス
OA6弾ベルガ・ギロス(ザビーネ・シャル専用機)
DW1弾シナンジュ・スタイン
DW3弾G−3ガンダム
シャアザクIIはスピード3000、ジムIIIビームマスターはスピード3100、プロヴィデンスはスピード3000、ベルガ・ギロスはスピード3400、シナンジュ・スタインはスピード3600、G−3はスピード3300のガンナー。
主な目的が回避及び反撃系を封じつつの雑魚掃除の為、低レベルでも十分役に立つ。
当然のことだが、HPがあまりないので先制や迅雷持ちの機体にロックオンしないようにすべき。
アタックの高いスピードバーストのパイロットカードと組ませると使いやすいだろう。
また、系統レベルによって使い分けるといいだろうか。

VS5弾X魔王
※特例
C唯一のディフェンダー。フラット気味のステータスなので、アタックとスピードを強化して使いたい。

OA2弾デスサイズヘル
スピード3000。雑魚掃除での出番が多いので、アタックとスピードを強化すると良いだろうか。

DW5弾ベルガ・ギロス
スピード3100。アタッカーは2枚目となるが、系統レベルの違いで使い分け可能。

EB2弾ハイゴッグ
スピード3200。
水中で使うといいかも。

EB4弾ガーベラ・テトラ
スピード3300。
スピード補正の低いパイロットカードと組ませて使いたい。
共鳴アタックバースト・スピードバースト
B7弾バンシィ・ノルン(デストロイ)
こちらはフラット配分で使い勝手がよいが、ソレゆえに火力不足に陥りやすい事もあるので、先攻時にクリ確or追加ダメージスキル持ちのRなどを使い、少しでも火力を補うようにしたい。
その他、一番低いステがHPとなっており、耐久性能に不安を抱えるが、載せるパイロットがスピバで固定になる以上、耐久するのにも限度がある為、どちらかといえばアタック・スピードをより強化した方がうまく活躍しやすいはず。

BG3弾クロスifバンシィ・ノルン(デストロイ)
低レア共鳴スピードの2枚目。HP3000。
高HPにほどほどのスピードと保険が利いたステ配分になっているが、変わりにアタックが1400とかなり低いのが欠点。
HPは必要十分なので素直にアタック・スピードの補強に専念した方がうまく使えるだろう。
その点では上記の1枚目の共鳴スピバノルンとパイロットの選定基準は変わらず、ステの配分で使い分ける事になるか。

DW1弾ユニコーン(D・アンチェインド)
スピード3000の共鳴スピード持ち。
クリティカル発生か追加ダメージのスキルを持つスピードバーストのパイロットカードと組ませよう。

DW4弾ローゼン・ズール ※乗り換え後
スピード3100の共鳴スピード持ち。
乗り換え前のギラ・ズールは狙撃なので、すぐにこちらに乗り換えよう。

DW4弾シャンブロ
アタック3300の共鳴アタック持ち。
EX覚醒のアタックバーストのパイロットと組ませて覚醒し、撃破されないようにしよう。
決戦・激戦
鉄血の6弾シャイニング
必殺技の出しやすい4コス機での決戦持ち。
そのままでも活用しやすいが、短期決戦を望むなら速烈などの防御無視攻撃持ちと使い分けしたいところ。
汎用スキルである「2ラウンド目から味方全体の必殺+1000、コスト+1」のスキルとかみ合わせる事でメイン・アシスト共により活躍しやすくなるが、メインに押し出したい場合は、クリ確スキル持ちを載せた方がいいだろう。
その他、ややスピードが低めなので、適正やパイロットでのスピード補強が欲しいところ。

OA4弾ゴールドスモー
HP3000の決戦持ち。
スピードが低いので、HPの高いパイロットと組ませて使うのが良いだろう。

DW2弾クェス用ヤクト・ドーガ ※乗り換え前
HP3300の決戦持ち。
乗り換え後のα・アジールは奮迅と使いにくくなるので、乗り換えない方がいい。

DW3弾デスアーミー
HP3000の決戦持ち。
ステータスから、ディフェンスバーストのパイロットと組ませると良い。

DW4弾サバーニャ
アタック3000の激戦持ち。
ステータスから、スピードバーストのパイロットと組ませて使うといい。

DW6弾トライバーニング
HP3200の激戦持ち。
HPとアタックが高いパイロットカードと組ませよう。

EB1弾レイダー
HP3000の激戦持ち。
スピードは1800のため、ディフェンスバーストパイロットと組み合わせて受け重視の戦法を主体とすれば活躍させやすいだろう。

EB2弾F91RR
HP3600の激戦持ち。
ディフェンスバーストのパイロットで耐えて使うといい。

EB3弾サタニクス
アタック3300の激戦持ち。
スピードは1700と低めなので、受けて耐える戦法も使えるが、地形適正が良い方のため、特に地上で使う際は注意。

EB4弾アストレア
アタックとスピードが3000の激戦持ち。
アタックとスピードの高いパイロットと組ませると良い。
突覇
OA2弾νガンダム
スピード3000。
スピードが低めのスピードバーストと組ませると良いだろうか。

OA6弾ガンダムMk−II(ティタンーズ仕様)
スピード3200。
スピードの高いスピードバーストと組ませて使おう。

DW4弾スターゲイザー
アタックとスピードが高いステータス。
1機のみの系統なので、系統レベル上げの為にも、追加ダメージかクリティカル発生スキルのスピードバーストのパイロットと組ませよう。

DW5弾フルアーマー・ガンダム
アタックとスピードが3000。アタックとスピードの高いパイロットカードと組ませると使いやすいが、水中、森林、砂漠では不用意に使用しないこと。

DW6弾ランドマン・ロディ
スピード3300。
アタックが低いので、アタックが高い阿頼耶識持ちスピードバーストと組ませて使おう。

EB2弾ディガンマ・アジール
スピード3200。
スピードバーストのパイロットと組ませて使うのがベスト。

EB3弾Zガンダム(バイオセンサー)
スピード3200。
上記のランドマン・ロディと同じく、こちらもアタックが低めなので、アタックの高いスピードバーストパイロットと組ませよう。
先制
B2弾ソーディア
先制の使用に特化した機体で、HP・アタック2500、スピード1000。
さらに必殺が5・4000と極まった性能をしつつ、
現在はAGEシステムにより、必殺を含めたステが無条件で+300される強力なカード。
耐性も+300される為、同Lv帯の機体と比べると若干耐久面で有利なのも利点。
注意点としてはスピードがAGEシステムで+300、限界突破もスピードの為、ICが育ってくるとスピードがやや高めになりやすいところだろうか。
適正もガンダム系ゆえに優秀なため、相手のスピードはよく見て相手をさせよう。

鉄華繚乱2弾Ez8
アタック3000、スピード1800。
宇宙×、水中▲なのでスピードを下げやすいが、
例によって×はスーパークイックを止めることになるので要注意。
とはいえ、アビリティの関係上、適正が低い地形に出して先制を狙って戦うのが最善となるはずなのでHP・アタックを重点的に強化したい。
同じタイプ、同じアビリティのB1弾のカードを持っている人は、あまり使う機会がないか。

VS1弾ザクI(シャア機)
アタック3400、スピード1700。こちらも、水中、森林、砂漠の適正が悪く、スピードを下げやすい。

VS2弾ウイングガンダム
HPとアタックが高くスピードが1200。VS2弾メイジンあたりのスピードの低いパイロットと組ませよう。

VS4弾高機動型ザクII(ガイア機)
HP3300、スピード1600。VS2弾メイジンやVS3弾キオあたりと組ませるのがいいか。

OA5弾獅電(オルガ機)
スピード900。◎がないので余計なスピード増加がないから、レベルを上げてから使いたい。

OA6弾Zザク
スピード1600。地形適正から、水中か砂漠で使いたい。

DW1弾グシオンリベイク
スピード1600。覚醒を利用するなら、アタックバーストと組ませるのは考えよう。

DW2弾アトラスガンダム
HP3000、アタック3100、スピード1200。得意の水中では使わないようにしたい。

DW3弾ビギナ・ギナ
HP3600スピード1400。
地形適正から水中、森林、砂漠で使いたいが、スピードの低いアタックバーストのパイロットと組ませると良い。

EB2弾ジェガン
アタック3700、スピード1400。
水中、森林、砂漠で使う際は、スピード補正の低いアタックバーストのパイロットと組ませよう。

EB3弾グフ・カスタム
HP3000、アタック3700、スピード1000。
スピード補正の低いアタックバーストのパイロットと組ませるのがいいが、その際は、宇宙と水中だけとなる。

EB4弾カットシー
HP3900、スピード1300。
パイロットもHPが高くスピードが低い方が良い。
迅雷
鉄血の3弾ユニコーン(デストロイ)
鉄血3弾で出た新アビ・迅雷のお試し枠C。
なのだが、スピード1200でHP・アタック折半という極まったステ配分をしており末永く付き合える一枚でなおかつ必殺も5・4200と高性能。
後弾で出た鉄血5弾CザクII改とは適正の都合から迅雷の究極的な運用面では後れを取るが、こちらは低レアくくりを外せばBG6弾CPティエリアや専用パイロットのバナージなどによる火力強化を存分に活用できる為、その点で差別化は可能。

鉄血の5弾ザクII改
上記の鉄血3弾Cユニコーン(デストロイ)と同じ迅雷運用特化配分のCだが、こちらはHP2000・アタック3200に必殺4・3600と短期決戦をイメージしたフットワークをしている。
また、スピードが1000で水中/砂漠適正×など、究極的なところでは鉄血3弾Cユニコーン(デストロイ)より迅雷運用の面で勝るが、代わりにアタッカー・非ガンダム系など、有用な火力向上手段が使えない欠点も持つ(下記のパイロット(特にB6弾ドモン)でフォロー)為あまりプレイしない人には難しいかもしれないが、使いわけ出来ると強力。
その他、欠点としてアタバ以外を載せたときのバトルゲージのスピードが総じて速めになりやすいという点が挙げられるので、どうしてもアタバ以外を載せたいときなどには注意。

鉄華繚乱3弾ヅダ
アタック3000、スピード1900。地形適正に×が2箇所あるので、スピードを下げやすい。

VS4弾獅電(ハッシュ機)
HPとアタックが高くスピードが低いステータス。こちらもVS2弾メイジンやVS3弾キオあたりと組ませるのがいいか。

OA2弾キマリスヴィダール
HP3100、スピード1300。古くからプレイしている人なら即戦力だが、VS弾あたりから始めた人は、マルチフレームシステムやVS4弾およびVS5弾のカードである程度系統レベルを上げてから使うようにしたい。OA1弾バルバトスルプスも良いだろう。

OA4弾カバカーリー
HP3000、スピード1200。水中、森林、砂漠が▲なので、スピードを下げやすい。

DW1弾ナラティブ(A装備)
HP3600、スピード1000。地形適正が良いので、低いスピードのパイロットカードで下回られないようにしたい。

DW2弾Gエグゼス
Gエグゼスはアタック3700、スピード1300の迅雷、Gバウンサーはスピード3800の突撃持ち。
組ませるカードによって使い分けたいし、EX覚醒持ちパイロットと組ませるのもいいだろう。

DW6弾フォビドゥン
HP3500、スピード1400。
スピードは低いが、地形適正が良い方なので、砂漠以外で使う際は注意。

EB3弾ハイネ専用ザクファントム
アタック3400、スピード1600。
ACE効果もありスピードが下げやすいが、水中・森林・砂漠で使うようにしておこう。
乗り換え後のデスティニーガンダムは強靭で、こちらもアタック4100、スピード1400と使いやすい。

EB4弾ユニオンフラッグ
アタック3500、スピード1300。
スピード補正の低いアタックバーストかディフェンスバーストのパイロットと組ませよう。
強靱
DW6弾インフィニットジャスティス
アタック3500、スピード1500。
スピードが低く後攻に回りやすいが、HPは2500とそれなりなので、HPが高めのパイロットを選出したい。
また、地形適性の良さが仇となって特に宇宙・地上ではやや後攻に回りにくくなることに注意。

DW6弾ディガンマ
HP3200、スピード1400。
地形適性に▲が3つ(水中・森林・砂漠)あるので、後攻に回りやすい。

EB1弾アトラス
HP3400。
スピードも1800と低めなのでアビリティを発動させやすいが、水中では2800とやや高めとなり、後攻に回りにくくなるので注意。

EB1弾アースリィ
HP3300、アタック3000。
上記の同じ強靭持ちのアトラスと比べ、地形適正はそれなりかつスピードも1400なので使いやすい。

EB2弾フルバースト・サイコ
HP4000。
アタックは低いので、耐えてアタックを強化したい。

EB3弾ムーンガンダム
HP3800、スピード1600。
ディフェンスバーストのパイロットと組ませて、森林・砂漠で使って、少しでもスピードを下げたい。

EB4弾スローネドライ
HP3200、スピード1600。
水中と森林で使って、スピードを下げよう。
その他
BG6弾ケルディム
アタックの高いファンネル持ち。地上/森林◎にアタック2800は魅力的。
代わりにHPが1400ととても低いのが欠点。
ファンネルの仕様からスピバは載せにくい為、HP重視のディフェバなどを載せて防御を固めてやった方がファンネル不発時に生き残りやすくなるのでお勧め。
開き直って高スピード補正のアタバでファンネル不発時でも敵を倒しやすくしてもいいだろうか。

TK2弾ライザー
鉄血2弾で出た新アビ・閃烈のお試し枠のコモンカード。
スピードが一番高い配分のバランスがよい配分をしつつ、適正が優秀なためどんな地形でも戦えると優秀なカード。
パイロットはスピード重視のスピバなら活躍しやすいだろう。
ただし、閃烈はダメージを底上げするアビリティではないため、相手撃破よりアビリティによる弱体化や逆襲や烈破といった手痛い後攻封じが主目的となるのを忘れないようにしよう。

TKR4弾インフィニットジャスティス
閃烈持ちCの2枚目。上記ダブルオーライザーとはタイプが違うので、使い分けが可能。

VS3弾Zガンダム
スピード3200のビルドウェポン持ち。
鉄華繚乱2弾Zガンダムとほぼ同じ使い方がいいだろう。

VS5弾キュベレイパピヨン
アタック3000のファンネル持ち。
スピードがやや高いため、使った後は先攻を取れるようにスピードの高いアタックバーストと組ませるのが良いか。

OA1弾∀
デュアルアームズ持ち初のC。
HPが3000と発動しなかった時に耐えやすいし、「バースト封印」の効果を持つのも魅力。

OA2弾セラヴィー
HP3000の強襲持ち。
強襲はおすすめアビリティでは無いが、以前の鉄血の4弾のダブルオーライザーよりは使い方が分かりやすいので、こだわりが無ければこちらに変えよう。

OA2弾トリスタン
※特例
アタックとスピードが同数値の戦迅持ち。
戦迅は、普通は折りたたみ行きだが、低レア唯一のアタッカーの戦迅持ちと言うことで掲載。
ボス敵戦では、アシストの味方機には戦迅の効果は及ばないので、こちらをアシストに回そう。

OA4弾サンドロック改(EW版)
アタックが高めで、スピードが低めの縛撃持ち。
OA3弾GP02よりスピードが低いカード。ゼロシステム持ちパイロットのCはDW1弾で登場したが、EX覚醒の仕様上相性が悪いので、OA6弾までのRカードと組ませたほうがいいか。

OA6弾試作1号機Fb
HP1800の逆境持ち。
HPが低いパイロットと組ませて、HPが高い敵を相手に戦いたい。

DW1弾ミスサザビー
※特例
HP3100の電刃持ち。
電刃はおすすめアビリティではないが、C唯一のディフェンダーなので掲載。
アタックを強化するか、不屈あたりに発動させたい。

DW1弾シャア専用ザクII
スピード3400の縛撃持ち。
アタックの高いパイロットと組ませると良いだろう。

DW2弾ガンダムマックスター
HP3200の変形持ち。
HPの高いパイロットと組ませて使いたい。

DW2弾ガンダムシュピーゲル
アタック3100の逆境持ち。
HPが2100と低いので、HPが低めのパイロットと組ませたい。

DW2弾ガンダムX
HP3500の縛撃持ち。
不発に備えて、HPの高いディフェンスバーストのパイロットカードと組ませるのがいい。
乗り換え先のガンダムDXは不屈で、妨害されずにラウンド3での発動がしやすい。

DW2弾ギラーガ
スピード3700のファンネル持ち。
アタックが低いので、アタックの高いパイロットカードと組ませよう。

DW4弾ウイングゼロ(EW版)
スピード3300の閃烈持ち。
上記ダブルオーライザー、インフィニットジャスティスとはタイプが異なるのが特徴。
アタックの高いスピードバーストのパイロットと組ませて使うといい。

DW4弾エピオン(EW版)
アタック3000の変形持ち。
上記ウイングゼロ共々ゼロシステム対応機体なので、EX覚醒:ゼロシステムを持つパイロットと組ませて使うといい。

DW4弾ハイネ用ブレイズザクファントム
HP3000のクロスストライク持ち。
使いきった後は、耐えるように使いたい為、HPの高いパイロットと組ませると良い。

DW5弾ビグ・ザム
スピード3000の逆境持ち。
HPが低くくスピードが高いことを利用して、HPが低くスピードが高いパイロットカードと組ませたい。

DW5弾νガンダム
アタック3000のファンネル持ち。
アタックとHPかスピードのどちらかが高いパイロットと組ませると良いだろう。

DW6弾メタス
HP3200のクロスストライク持ち。
ディフェンスバーストで耐えるように使うといい。

DW6弾キュベレイ
アタック3300のファンネル持ち。
HPが高いので、HPとアタックが高いパイロットカードと組ませよう。

DW6弾獅電(オルガ機)
アタック3100の逆境持ち。
スピードも2900と高いので、HPが低くくスピードが高いパイロットカードと組ませたい。

EB1弾Zガンダム ※乗り換え前
スピード3200のビルドウェポン持ちで、乗り換え後のZザクはスピード3900の突覇持ち。
アタックの高いスピードバーストパイロットと組ませ、ラウンド1でビルドウェポンを撃ちきった後にラウンド2で乗り換えるといいだろう。

EB2弾ヤクト・ドーガ(ギュネイ用)
HP3600の逆境持ち。
雑魚掃除には向かないので、名ありの敵機に仕掛けたい。

EB2弾α・アジール
HP3000のファンネル持ち。
アタックも2900と高いので、アタックを強化して使おう。

EB3弾百式
HP3300の双璧持ち。
スピードは低くないが、ディフェンスバーストのパイロットと組ませて、後攻に回る使い方をしよう。

EB3弾騎士ガンダム
HP4000の逆境持ち。
雑魚掃除には向かないので、ラウンド1からボスに仕掛けたい。その際は、HPの高いディフェンスバーストのカードと組ませておこう。

EB4弾・AGEIIマグナム
HP3000、アタック3200のファンネル持ち。
ファンネルが発動しないことに備えて、ディフェンスバーストのパイロットと組ませたい。
一部上記の条件より漏れたアビリティを持ったカード
※使用は機体レベルのある人や戦力(攻撃1回当たりの火力)が必要な人は閲覧してください。
コストバトルでは強力な戦力となるでしょう。

クリックで展開

パイロットカード

クリティカル発生スキル
B4弾ジュドー
先攻クリ確+例外バースト+覚醒持ち。
ただし、スピードに特化しているので機体レベルが高くないと思うように火力が出ないこともありうるので、下記のカイと使い分け必須。
専用機補正の入る鉄華繚乱2弾Zに乗せるとアタックが低く纏まってしまうので、相当レベルが高まっていないと火力面に難があるので毎ラウンド必殺で運用することを除いてお勧めしない。

B7弾ドモン
例外バースト+覚醒+必殺クリ確。
基本的にはゴッドやシャイニングの高レア変身必殺(特にB6弾CP)用が主だが、上記の決戦持ちシャイニングに乗せてやるとスキルが生きるうえに、決戦効果で基礎火力にブーストがかかるのでオススメ。
HPも多めなので覚醒しやすいのも長所といえる。

BG3弾ベルリ
例外バースト持ちの必殺クリ確。
ステータス配分もHPとアタック重視とカウンター必殺運用に適している。
ただし、後攻発動の烈破で必殺を打つとスキルが無駄になるので逆襲や決戦、反撃系の機体に乗せてやろう。
惜しむらくは覚醒を持っていないことか(BG5弾以降でNTが付与されるため)。

BG6弾カイ
先攻クリ確+例外バースト持ち。
同じ構成の上記Cジュドーと比べてアタック補正に優れ、スピード補正で負ける為、相手を見て使い分けしたい所。
火力要員だが、専用機補正はガンキャノンのみで活用する方が難しい為、素直に他の速烈や闘気持ちに乗せて活用した方がいいだろう。

鉄血の1弾シーブック
スピード補正+1400に必殺クリティカル確定スキル、更にスピバ+覚醒持ち…と、先手必勝を地で行く性能を持つ優れたカード。
ただし必殺のみクリティカル確定なので、如何に生き残らせて必殺を撃たせるかが鍵となってくる。
専用機補正が付くF91でMEPEや速烈などを持つカードに乗せてやれば能力操作されたり、敵が壁スキルを持っていない限り大方一撃必殺を狙うことができるが、機体Lvを上げておかないと仕留めそこなったりするのでダメージ量の把握は必須と言える。
また、スピードに数値を取られた反動で耐久性能は最低クラスかつ、搭乗機の傾向から耐久性の向上は望めないため、前述の通り、運用時は如何に生き残らせるかが鍵となる。

鉄華繚乱1弾2期昭弘
阿頼耶識+必殺クリ確持ち。
下記のC扱いプロモの店頭配布ルプスに乗せ、僚機にGパワーゲインを用意して毎ラウンド必殺をやれば戦果が見込める。
使い方は上記のシーブックやドモンとさほど変わらないが、現状ルプスのみに縛られるという欠点こそあれど開幕覚醒の強みがある分、バーストバトルに勝ちやすいという利点がある。

VS2弾ヤジマ・キャロライン
スピード1700のアタックバーストで必殺技クリティカルスキル持ち。
高スピードのアタックバーストは意外と使いにくいので、スピードバーストを相手にするのは避けるか、ファンネルかフルドライブと組ませ撃ち切り後は必殺でアシストに回すのが良さそう。

VS3弾クリム
アタック1600の必殺技時クリティカルスキル持ち。
スピードが900とちょっと高めなのが気になるだろうか。

OA3弾クジョウ・キョウヤ
スピード1700の先攻クリティカル発生スキル持ち。
先制、迅雷に要注意。

OA4弾バーニィ
アタック1500の必殺時クリティカル発生スキル持ち。
スピードもそこそこ高いので、縛撃と組ませるのが無難か。

OA6弾ノリス
スピード1700のスピードバースト。
スキルは必殺技時クリティカル発生なので、メインでもアシストでも活躍させられる。

DW1弾ピーリス
アタック1500、スピード1700の例外バースト持ちスピードバースト。
先攻クリティカル発生スキル持ちなので使いやすい。

DW5弾シロッコ
アタック1800の必殺技時クリティカル発生スキル持ち。
EXスキルはダメージ半減スキルなので、反撃系アビリティのMSカードと組ませて、早くEX覚醒させたい。

EB1弾ミナ
スピード1900のスピードバースト。
スキルは必殺技時クリティカル発生スキルなので、バーストバトル発生には注意。

EB4弾第2世代編ウルフ
スピード1900のスピードバースト。
必殺技時クリティカル発生スキルなので、専用機のGバウンサーではなく、上記アデルあたりと組ませよう。
追加ダメージスキル
B8弾レイジ
例外バースト+アシスト時ダメージアップスキルと、僚機のサポートや敵隊長機の壁スキル破壊にはうってつけ。
バーストもディフェンスなのでアシストカットにも強い。
また、強襲持ちに乗せてもスキルは発動するのでそれに乗せるのも一考の余地あり。

鉄血の1弾フリット
バーストレベル1ではあるが、覚醒と先攻追加ダメージスキルを持っている。
スピード補正が800と低めであり、速烈や闘気と組み合わせるのには難があるが、かわりに先制・迅雷・フルドライブなどと組み合わせるとうまく活用できるか。
上記のCソーディアにとはステの長所がかみ合う上に専用機補正で必殺火力も上がるなどかなり使い勝手がよいが、先攻取りは先制頼みになることには注意したいが、HPが多めなので多少の攻撃ならば問題ないだろう。
寧ろ覚醒誘発(ダメージ調整)さして覚醒させて強化させてやろう。

鉄血の2弾シーマ
例外バーストではないが、スピード重視(+1500)のステータスに追加ダメージスキルという構成。
追加攻撃や強襲だと先攻系アビリティよりもスキルの出る機会が多くなるので、そちらに乗せるのもアリと言える。
ただし、スキルの発動条件が「HPが50%以上のとき」となっているにも関わらずHP補正が+500ととても貧相で、搭乗機によっては1回の被弾で条件を満たせなくなってしまう事もしばしばある為、搭乗機の選出にはやや悩まされる。

OA2弾ハマーン
HP1900、スピード500のアタックバースト。
先攻追加ダメージスキル持ちなので、組ませられるアビリティは先制か迅雷のみ。

OA4弾カテジナ
スピード2000の先攻追加ダメージスキル持ち。
先制や縛撃に注意しつつ、アビリティが突撃や突覇の機体と組ませるのが良いだろう。

DW2弾アセム
HP1500の例外バースト持ちスピードバースト。
スピードも1400と低くなく、先攻追加ダメージスキルと相性よく使える。

DW4弾クァンタン
HP1700の先攻追加ダメージスキル持ちアタックバースト。
スピードが1300と高めなので、縛撃持ちMSカードと組ませよう。

EB3弾ノリス
アタック2400のアタックバースト。
スピードが800で先攻追加ダメージスキルなので、先制、迅雷、縛撃、フルドライブと組ませられる。
ACEに任命すれば、ACE効果でGパワーの補充が可能。
バースト封印
B8弾カミーユ
スピードが下から2番目の低いスピードバーストなのだが、アタックが1600でディフェンスバースト封じ持ち。
専用機の上記鉄華繚乱2弾Zガンダムと組ませると、アタックとスピードのバランスが丁度良いだろう。

BG6弾ブシドー
OA3弾カガリ
ブシドーはHP補正+1600、カガリはアタック補正+1700の例外バースト持ちディフェンスバースト。
単機ロックでアタックバーストを封じるスキルを持つ名カード。
アタックバーストを封じるという事は、必殺を使った・使われた際にバーストバトルにならないという事なので、受けて返す戦法との相性がとてもよいのが利点。
また、単純にバーストがなくなる分、通常の受けでもダメージを抑えやすく場持ちのよさも併せ持つ。
とはいえアタックバーストのみ封じるのと発動条件が「単機ロックオン」なので、集団攻撃したい時には先頭にたたせられない(スキルが発動しない)という点は覚えておきたい。
その他、スピードが400しか無い為、先攻時バースト封じスキルなどがかわしにくい他、アタック補正も800しか無いのでアビリティで能動的に火力を向上させないと戦力外となりやすくなるという欠点も持つ。
同弾にはステがかみ合い、相性がよい烈破を持ち、専用機補正が付くCスサノオが収録されているのでそちらと組み合わせるだけでも十分だが、必要ならより高いHPを持つ烈破持ちである繚乱1弾Cエクシアあたりも搭乗機候補になる。

VS1弾ジョニー・ライデン
アタック1600、スピード400のディフェンスバーストで先攻ディフェンスバースト封印スキル持ち。
スピード低さとスキルから、先制か迅雷持ちの機体としか組めないのが欠点か。

VS2弾アイラ・ユルキアイネン
スピード1500のディフェンスバースト封じスキル持ちスピードバースト。
アタックがやや低いので、アタックが高い速烈か突撃持ちの機体と組ませよう。

VS5弾アミダ
HP1500の先攻ディフェンスバースト封印スキル持ちスピードバースト。
アタックがやや低いので、アタックの高い機体と組ませたい。

OA4弾ダントン
スピードが高いスピードバーストで、先攻ディフェンスバースト封印スキル持ち。
組ませる機体は、速烈、突撃、闘気、急襲、突覇がベストだろう。

DW1弾イオ
アタックとスピードが1700のスピードバースト。
先攻ディフェンスバースト封印スキルなので、使いやすい。

DW4弾アンジェロ
HP1500アタック1600のスピードバースト。
先攻ディフェンスバースト封印スキルなので、スピードの高いMSカードと組ませよう。

EB2弾バナージ
アタック1900の先攻ディフェンスバースト封印スキル持ちアタックバースト。
そのままでは使いにくいので、早くEX覚醒してから使いたい。

EB3弾サンダース
スピード2000のスピードバースト。
先攻ディフェンスバースト封印スキルとなっているから、スピードの低い突撃・急襲・突覇のMSカードと組ませておこう
ダメージ減少スキル
B7弾ヒイロ
ディフェンスバーストレベル2の壁スキル持ち。
このカードに限らず壁持ちディフェンスバーストは便利なので持久戦に持ち込むのであれば2種類入れても構わない。
ただ、ヒイロに限って言えば、B3弾のほうがバーストレベルは劣るがHPで勝るので(B3弾のHPは1500)、そちらの方が使いやすい。

BG4弾アスラン
ディフェンスバーストレベル2の壁スキル持ち。
上記B7弾ヒイロとはステータス配分も似ているがこちらは覚醒持ちという利点がある。

BG5弾フロンタル
例外バースト+半減スキル持ち。
スピード補正が+400と先制か迅雷持ち機体との組み合わせに適していて、不発時も半減スキルで備えられる。
また、相手のファンネルを受けて逆襲か烈破+アタックバーストで返り討ちといった芸当も可能だが、その場合はあらかじめ想定して搭乗機を選ぶ必要がある上に一回相手をした後は殆ど戦力外になりがちなので(HPが残り少なすぎて耐えれない+スピードが低すぎて相手を抜けないため)アシスト専門にしておこう。

鉄血の2弾ロックオン(ライル)
HP・アタックに振り分けたステに精神力スキルとかなりの堅牢さを誇るカード。
ただし、かなり強力な一撃(闘気など)を最初に貰うとスキルが出る前に死んでしまうのでその点だけは注意しよう。
その点ではスピード補正が400しかないのがネックとなり、闘気や速烈、バースト封じスキルを等で攻められると持たないのが欠点。
大まかな使い方はこのスキルの初出である壁ジュドーを参照。

鉄血の3弾三日月
上記のロックオンと同じ精神力スキルを持ったスピバ。アタック1500。
スピード補正もロックオンと同じ400しかないのである程度スピードがないと折角のバーストも無用の長物となってしまうだろう。
また、阿頼耶識は実装(鉄5弾より)前なので持ち合わせていない。

鉄華繚乱4弾東方不敗
アタック1500の精神力スキル持ちディフェンスバースト。
スピードは低いので、先制、迅雷、逆襲、烈破が無難だろう。

VS4弾レイ
アタック1500、スピード600のダメージ半減スキル持ち。
先制か迅雷持ちと組ませるのがベストか。

OA5弾フォウ
アタック1800のいわゆる精神力スキル持ちディフェンスバースト。
HPも1300と低くないが、1撃撃破されないように気をつけたい。

DW1弾コーラサワー
HP2500のディフェンスバースト。
いわゆる底力スキルなので、スキルが発動させやすい。

DW3弾ガトー
HP1500の半減スキル持ちディフェンスバースト。
スピードが1100と少々高めなので、縛撃持ちと組ませるのが無難か。

DW6弾セシリー
スピード1800のスピードバーストで、ダメージ半減スキル持ち。
不用意に逆襲と烈破持ちの相手に攻撃を仕掛けないように。

EB1弾カザミ
HP1800アタック1600のアタックバーストで、ダメージ半減スキル持ち。
上記BG5弾フロンタルと同じ使い方になりそうだ。

EB3弾レイ
HP2100のディフェンスバースト。
スキルはいわゆる底力スキルなので、大体上記DW1弾コーラサワーと同じ。
Gパワー+スキル
Z2弾ジュドー
HP1500+例外バースト持ち+Gパワーゲインのディフェンスバースト。
Gパワー+はラウンド2発動の2増加と、戦況やGオーダーの使用の有無によっては無駄になることも少なくない。

B1弾キラ
アタック1000、スピード600の例外アタックバーストを持ち、スキルはGパワーゲイン。
Gパワー+は上記ジュドーと同じなのが欠点。
スピード600と低いのは魅力的なので、先制、迅雷と組ませるが無難。

B2弾カガリ
Gパワーゲイン+覚醒+例外バースト持ちアタックバースト。
背景のルージュもM性能R(B弾当時。現在はインフレにより鉄華繚乱弾Rと同等)同様、初登場補正でかなり強いカードとなっており、高HPかつ低スピードの先制や迅雷と組ませる、逆襲で耐えるなどで効果を発揮する。
愛機に乗せる場合はBG4弾Cルージュがいいか。

BG3弾BFT版メイジン
Cながら初にして唯一の例外バースト3を持ち、加えてGパワーゲインも付く汎用性の高く、キング・オブ・ガンプラならぬキング・オブ・コモンといっても差し支えの無いカード。
ただし、バースト3にばかり目が行くが、スキル内容は下記のガトー&ジェリドに劣るので、開幕必殺を打ちたい時などは他のカードに変えよう。

鉄血の1弾ガトー
鉄華繚乱3弾ジェリド
DW3弾ダリル・ローレンツ
ラウンド1Gパワーゲイン+必殺アップと高レアのスキルを持つほか、HP・アタック重視の振り分けにディフェンスバーストと「受けて返す」戦術に適している。
さらにガトーとジェリドは逆襲持ちのコモンの専用機があるので、乗せる機体に困った時は用意してみるのもいいかも。

鉄華繚乱5弾ティエリア
HP1500の例外バースト持ちアタックバースト。
スキルは上記ガトー、ジェリドと同じものだが、バーストが違う為使い方が異なる。
スピードが700しかないため、HPとアタックが高い先制か迅雷と組ませると良いだろう。

VS1弾プルツー
HP1500のアタックバーストで、ラウンド2のGパワー+スキル持ち。
スピードが800と低いので、やはり先制か迅雷と組むといいだろう。

VS2弾メイジン・カワグチ
HP1800、スピード400のGパワーゲインスキル持ち。
スキルは上記ガトー&ジェリドの下位互換だが、2人よりスピードが低い為、烈破と先制&迅雷が使いやすい。

VS4弾ハイネ
スピード1800の例外バースト持ちアタックバースト。
スキルは上記ガトー、ジェリド、ティエリアと同じものだがステータスが違うので、使い方も変わってくる。

VS5弾ギャン子
アタック1700のアタックバーストで、ラウンド1のGパワー+のスキル持ち。
スピードが1100と高めなので、スピードの高い機体と組ませよう。

OA3弾コーラサワー
スピード1800の例外バースト持ちアタックバースト。
スキルは名前こそ違うが、上記TK1弾ガトー、TKR3弾ジェリドと同じではあるものの、ステータスとバーストが違う為、使い方が異なる。

OA4弾ジャミル
スピード1600の例外バースト持ちスピードバースト。
スキルはGパワー+なので、Gオーダー使用後のGパワー補充には良いだろう。

DW2弾チボデー
HP1800のディフェンスバースト。
スキルはラウンド1のGパワー+だが、EX覚醒条件が厳しいのが難点か。

DW4弾ソル&セレーネ
スピード2000の例外バースト持ちスピードバースト。
スキルの1つが、上記ガトーやコーラサワーと同じもの。

DW5弾クリス
HP1700アタック1500のアタックバーストで、ラウンド1のGパワー+スキル持ち。
スピードがやや高めなので、縛撃持ちMSカードと組ませると良いかも。

DW6弾シーブック
アタック1500スピード1600のスピードバーストに、ラウンド1のGパワー+スキル持ち。
アタックとスピードが高いMSカードと組ませると使いやすいだろう。

DW6弾ハリソン
スピード2000のスピードバーストで、Gパワー+のスキル持ち。
ラウンド2発動なので、ラウンド1で撃破されないようにしよう。

EB1弾オルガ・サブナック
HP1500のディフェンスバースト。
上記ガトー、ジェリド、ダリルあたりと同じスキルだが、スピードが高めなので、使い方が異なる。

EB3弾カザミ
アタック1900のスピードバースト。
スピードの高いMSMSカードと組ませて、ラウンド1で撃破されないようにしておきたい。

EB4弾アヤメ
HP1600、アタック1700のアタックバースト。
Gパワーに関するスキルとACE効果なので、先制のMSカードと組ませておこう。
防御力低下
BG6弾C刹那
アタック・スピード重視の配分に破壊行動(防御特大ダウン)スキル持ちのアタバという攻めに優れたカード。
追加攻撃や強襲持ち(上記のライザー)などに乗せて敵の戦力ダウンにあたらせよう。
また、覚醒を持っているので覚醒できれば高レア相当のスピードが確保できるが、HP補正が+400しか無い為、搭乗機でHPを多目に確保してやる必要がある。

鉄華繚乱3弾2期三日月
スピード補正1600に例外バースト、阿頼耶識持ちの強力カード。
スキルの効果は、破壊行動スキルに少し劣るが、スピードバーストなので使いやすい。
ただし、「破壊行動」持ちに比べると常に先攻を取らなければならないという欠点があるのでアシストには回すことはできない。
乗せる機体としては、突撃・急襲・戦迅・突覇・決戦・激戦持ちの機体がおすすめ。

鉄華繚乱4弾レイ
HP1600の破壊行動スキル持ちディフェンスバースト。
こちらもスピードは低いので、先制、迅雷、逆襲、烈破あたりが候補となる。
さらに破壊行動持ち+ディフェバを生かしてアシストをメインに使っていきたいところ。
となれば逆襲、烈破、追加攻撃がちょうどいい。

VS5弾ニルス
アタック1500の破壊行動スキル持ち。
スピードが1000なので、先制&迅雷とは組ませにくい。

OA1弾ギンガナム
アタック1600の例外バースト持ちアタックバースト。
スキルは破壊行動スキルと使いやすいが、スピードが1200と高いのが気になるところ。

OA2弾ミライ
HP2200、スピード600のディフェンスバースト。
上記OA2弾ハマーンと同じ、先攻条件スキルなので、組ませられるアビリティは先制か迅雷のみ。

EB1弾イーノ
スピード1700のスピードバーストで、先攻時防御力低下スキル持ち。
上記TKR3弾三日月(2期)と同じ構成なので、使い方は同じ。

EB3弾アウル
スピード2200のスピードバースト。
スキルは破壊行動スキルと使いやすいが、スピードの高いMSカードと組ませておこう。

EB4弾ユッキー
スピード2200のスピードバースト。
先攻時防御ダウンスキルだが、スピードバーストなので相性よくつかえるから、突撃・急襲・突覇のMSカードと組ませよう。
その他
B6弾ドモン
例外バースト+覚醒。
スピード補正がブービーの400だが、その分他の補正値が高め。
スキルもアタッカー(赤)指定でアタック+800とCとしてはかなりの火力(総補正2000)が見込める。
耐久は平均的な1000なので烈破や逆襲にはやや辛い分、先制や迅雷と組ませる、反撃系と組ませるなどに起用しよう。
上記の通りアタッカータイプのMSに乗せないとスキル効果を発揮しないのには注意。

鉄血の2弾シーブック
例外バーストを持つ上に、使いやすい先攻時スキルと覚醒まで使える。
上記のシーブックとは選択になる。
ただし、スキルをフル活用する場合は常にメインで攻撃しなければならないという運用上のリスクを抱えることとなる。

鉄華繚乱3弾キラ
HP補正1400+ディフェンスバースト+クリティカル無効スキル持ちのディフェンスバースト。
覚醒も付いているので粘り強く戦えるが、バーストバトルには注意。

VS2弾レイン
スピード1600のクリティカル無効スキル持ちディフェンスバースト。
スピードが高い為、逆襲かフルドライブ持ちと組ませるのがいいだろう。

VS3弾キオ
アタック2000、スピード500のアタックバースト。
先制か迅雷で使うのが良いだろう。

VS4弾デルマ
HP1900の例外バースト持ちスピードバースト。
スピード補正が400とかなり低いので、下記TPRバルバトスと組ませて阿頼耶識を生かすか、上記VS1弾シャアザクIIのような高スピードの機体と組ませて欠点のスピードを補うかの使い方となってくる。
打破持ちの機体と組ませると使いやすくなる。

VS5弾チャド
スピード1600のスピードバーストで、例外バーストと阿頼耶識持ち。
スキルもスピード増加なので、低いスピードの速烈や突撃の機体と組ませたい。

OA2弾ガルマ
HP1500のクリティカル無効スキル持ちディフェンスバースト。
スピードも低いので、逆襲、烈破あたりで使おう。

OA4弾クリス
HP1600の例外バースト持ちディフェンスバースト。
スキルはクリティカル無効なので、敵機の地形適正が★の機体を相手にしたい。

OA5弾ユウ
スピード1600の例外バースト持ちスピードバースト。
スピードが低めのアビリティが突撃、急襲、突覇の機体と組ませよう。

OA5弾ドモン
アタック1500の例外バースト持ちアタックバースト。
スピードがやや高めなので、縛撃持ちの機体と組ませよう。

OA6弾カイ
アタックとスピードが1500の例外バースト持ちスピードバースト。
スキルはガンナー指定なので、タイプを間違えないように。

OA6弾リュウ
HP1900の例外バースト持ちディフェンスバースト。
スキルは味方にガンダム系がいればいいので、発動させやすい。

DW1弾カトル
※特例
EX覚醒:ゼロシステム持ちのCカード。
機体のほうはCでも排出されているので、持っているカードと組ませよう。
アタックが1700と高いが、アシストスキルなので、僚機には共撃アビリティの機体を用意しよう。

DW1弾フミナ
HP1600の例外バースト持ちディフェンスバースト。
スキルは攻撃時なので、撃破されないよう縛撃持ちMSカードと組ませたい。

DW2弾プルツー
HP1600の例外バースト持ちアタックバースト。
スピードが微妙なので、ファンネル、フルドライブ、縛撃のMSカードを組ませるのがいい。

DW2弾ムウ
アタック1800、スピード1500のディフェンスバースト。
ディフェンスバーストとしてはHPが低く、スピードが高いので、逆襲、決戦、縛撃のMSカードを組ませると良い。

DW2弾ディアッカ
アタック1600のアタックバースト。
スキルにマイナス効果が入っているので、打破のMSカードと組ませると良い。

DW3弾クワトロ
アタック2000のアタックバースト。
EX覚醒すればスピードバーストが追加され使いやすくなるので、早くEX覚醒にもって行きたい。

DW3弾ORIGIN版シャア
HP2100のクリティカル無効スキル持ちディフェンスバースト。
DW3弾からの新アビリティ・激戦相手に力を発揮できるだろう。

EB1弾アムロ
HP2000のスピードバースト。
1ラウンド目に敵全体30%スピードダウンというBG3弾MのスキルをCで持っており、自身はスピードバーストなので、ラウンド1のみ大きくスピード差を付けることが出来る。
突撃などのスピード差が重要になるアビリティの機体やスピードの高い機体と組ませよう。

EB2弾ジュドー
HP1600、アタック1800のアタックバースト。
ラウンド2に必殺コストが上がるので、打破持ちMSカードと組ませると良い。
EXスキルは、ダメージ半減スキルなのもポイント。

EB2弾シャア(逆襲のシャアバージョン)
HP2100のクリティカル無効スキル持ちディフェンスバースト。
耐えるように使うのがベスト。
EXスキルは、防御ダウンスキル。

EB2弾アウル
HP1900、スピード1600のスピードバースト。
アタックが低いので、突覇持ちのMSカードと組ませよう。

EB3弾ジョルジュ
HPとアタックが1700のディフェンスバースト。
アシスト時追加ダメージスキルなので強襲持ちのMSカードと組ませるか、ディフェンスバーストやEX覚醒を活かせるように逆襲・烈破のMSカードと組ませておいて共撃に呼び出される使い方となる。

EB5弾2期昭弘
※特例
トライエイジ最終弾で登場したEX覚醒:阿頼耶識持ちのCカード。
HP2400のディフェンスバーストのダメージ軽減スキル持ち。
EXスキルが必殺技クリティカル確定なので、先行か後攻かを問わず実力を発揮できる。
条件を満たしているが、少々難がある優良カード

クリックで展開

対応PRカード

※特別任務「コモンカードのみでクリアしろ!」に対応しているだけで、実際のレアリティはPRなので、コストバトルではPRカードと扱われるので要注意。

MSカード

ZPR-028 ヅダ(ウォルフガング専用機)
アタック3000のアタッカーの速烈機体。
地形適正が全体的に悪いのでパーツでの補強は必須となる。

BPR-012 ガンダム
アタック3400の突撃持ち。
スピードは2800と低くないので、思い切ってアタックとスピードを強化して、突撃特化にすると良いだろう。

BPR-047 バンシィ・ノルン(デストロイ)
アタック3000の共鳴アタックバースト持ち。
上記B7弾FAユニコーン(デストロイ)より、能力値が上で地形適正のバランスが良く使いやすい。

BPR-053 νガンダムヴレイブ
アタック3000、スピード3200のディフェンダーの速烈機体。
ガンダム系なので、地形適正も悪くなく、ステータス合計値も8200と低くないので使いやすい機体。

TPR-034 ガンダム・バルバトスルプス
鉄華繚乱2弾の時点では排出コモンに存在しない阿頼耶識対応の速烈持ち。
究極ッ!トライエイジ神拳!のようなスピードバースト持ちのボスに対して、阿頼耶識覚醒(上記のTKR1昭弘かTKR3三日月がお薦め)でバーストバトルを安全に制しつつ速烈で大ダメージを狙うことができる。
全国各地の店舗で配布されたため入手しやすいのも利点の1つ。

パイロットカード

BPR-069 ジャミル
HP1800、半減スキル持ち、スピードバーストLv3を持つ優良カード。
このサイトでも時々名前が挙がるほど。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます