デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


鉄血の3弾(TK3弾)

TK3-065P
ステータスHP+1700アタック+2400スピード+600
バーストアタックジャズが聞こえたら、俺が来た合図だ。バーストLv3
スキルビーハイヴのエースラウンド1のみ仲間全員のアタックを30%増加させる。
背景鉄3弾Pフルアーマー・ガンダム
備考公式ツイッターで先行公開。ステータス合計値は破格の4700。
性能としては高HP・アタックに低スピード補正+アタックバーストと、同弾Pの愛機のような先制・迅雷などの先攻奪取系アビリティ持ちに載せることを想定した配分となっており、勿論それらに乗せる事でアビリティの発動具合によるが、発動すればその高いアタック補正からダメージを取りやすく(迅雷は発動すればクリ確なのでなお更(クリ無効スキル持ち以外)、更には2番目に高いHP補正からよほど機体側のHPが低くない限りアビリティが不発しても1発は耐えられるため、総じて活躍はしやすいはず。場合によっては同弾SECのX1フルクロスなどの受けアビ持ち、もしくはB8弾SECX2などの重量配分+火力特化機体に乗せるのもありだろうか。ただし何れもスピード補正が低めにまとまり、殆どの場合後手にまわる為、統計的な被ダメージの高さがネックとなってくるので、アタックダウン手段などでの援護なども視野にいれたい。
パイロットスキルは現在もミッションで重宝されるB4弾Mルナマリアの完全上位互換(味方全機体のアタックが3350以上の場合)、鉄血1弾P三日月の相互互換である仲間全員のアタックアップ。ビルドMS版クィン・マンサ・セプテットのBA(コスト4)をカードで使えるようにした物と言えばどれ程強力か分かるだろう。そういった能力を重ね掛けしてアタックを大幅に強化し、ラウンド1で片を付ける戦法も取れるが反撃系アビリティには要注意。その場合の味方機は確定攻撃であるビルドウエポン・トライブレイズ持ち機体にすると良いかもしれない(イオだと先制系か反撃アビリティでなければ鈍足が祟って相手の先攻系アビリティの餌食になりやすい)。
上記の所謂「ワンキル戦法」(隊長機が居るミッションで隊長機のみを倒してすぐにミッションを終わらせるクリア重視の戦法)にも役立つし、そうでなくてもアタックが影響する攻撃手段全ての火力が底上げされる為、ファンネルや烈破などの火力を上げる事で確実に相手にダメージを与えていけるのは強みである。
なお、効果がラウンド1のみという事は忘れずに。それ以降のラウンドの身の振り方を考えるなら、低スピード補正から載せる機体はやや考える必要がある。

鉄華繚乱5弾(TKR5弾)

TKR5-071R
ステータスHP+800アタック+1400スピード+1300
バーストスピード悪ノリする客には退場して貰おうか!バーストLv2
スキル負けられない理由先攻を取ると、相手のディフェンスバーストを封じる。【毎回】
背景繚乱5弾Pアトラス
備考アトラスガンダムの参戦により、Mの予想を覆しR落ちで登場。
アタックとスピードがほぼ同数値のスピードバーストと使いやすく、スキルはおなじみ先攻ディフェバ封じ。同弾Pアトラスとのバランスを考えたものとなっている。
無論、前の搭乗機のフルアーマーでも鉄6弾Cと鉄華繚乱4弾中に開発ミッションが再配信されたビルドMS版に突撃があるので、そちらでも使いやすい。

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-068R
ステータスHP+1200アタック+2200スピード+600
バーストディフェンスディープなリクエストだぜ!バーストLv2
スキル迎撃の構え攻撃を受けるたびに、ずっとアタック、必殺技+1000。【毎回】
ACE効果ラウンド1のみ相手全員の防御力を20%減少させる。
背景OA2弾Rアトラス
備考1年2ヶ月ぶりに登場。
アタックが高くスピードが低いディフェンスバーストなので、背景のアトラスガンダムとは辛うじて相性が良いが、他の機体で使った方が良いか。逆襲持ちのOA1弾Rフルアーマー・ガンダムや、烈破持ちのOA6弾Mアトラスガンダムがベストマッチだろう。

OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-069C
ステータスHP+1400アタック+1400スピード+900
バーストアタック音は身体で感じるもんだ。バーストLv1
スキル戦意高揚II相手を撃破するたびに、ずっと必殺技+500。【毎回】
ACE効果ラウンド2からずっと必殺技+500。
背景OA4弾Cアトラス
備考1弾空けてC落ち。
スキルは相手撃破ごとに必殺技の強化で、スピードが少々低いステータスなので、先制か迅雷、縛撃で使うのがベスト。

OPERATION ACE 06(OA6弾)

OA6-068R
ステータスHP+2100アタック+1500スピード+600
バーストアタック懐に飛び込んで蹴り上げてやるぜ!バーストLv2
スキル狙い通り!後攻の時、追加ダメージ+1000。【毎回】
ACE効果ステージが水中の時、ずっとスピード+1000。
備考1弾空けてR昇格。
HPの高いアタックバーストだが、スキルは後攻指定。スピードが低いのはスキル発動につなげやすいが、アタックバーストである点から、先攻を取られてそのまま撃破されることもあるから、相手ダウン系のアクションやスキルを入れておきたいが、追加ダメージの前には無力という点があると、意外に使い方が難しい。
ACE効果は水中ステージ指定でスピード増加とスキルが生かしにくくなるので、ACEに任命するのは止めた方が良い。

DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-073C
ステータスHP+500アタック+1700スピード+1700
バーストスピード音は身体で感じるもんだ。バーストLv1
スキル好戦的な性格先攻を取ると、相手のディフェンスバーストを封じる。【毎回】
ACE効果最終ラウンドに相手全員の反撃アビリティを封じる。
備考Cで連続登場。今弾の宇宙世紀のパイロットカードは彼だけである。
アタックとスピードが同数値のスピードバーストと使いやすく、スキルは、名前こそ異なるが、上記TKR5弾Rと同じ。
専用機のCPは乗り換え前のフルアーマーがベスト。乗り換え後は、アビリティとの相性がイマイチなので注意。OA6弾最後のチャレンジミッションでフルアーマーの(R)版を手に入れたなら、組ませて使うといい。

EVOL BOOST!! 02(EB2弾)

EB2-067R
ステータスHP+1200アタック+1400スピード+2000
バーストアタック悪ノリする客には退場して貰おうか!バーストLv2
スキル冷静な狙いガンナータイプのMSに搭乗すると、ずっとアタック+1000。【ラウンド開始】
ACE効果-
備考水中★適性機体祭りで、1年4ヶ月ぶりに登場。
BG1弾Mユウマと同じスキルだが、当時と違い狙撃(超狙撃)には生かしにくいので、専用機の同弾Cアトラスを始めとした、速烈・闘気・戦迅のMSを組ませるのがいい。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム サンダーボルト
中村悠一
年齢不明
階級少尉
専用機ジム(サンダーボルト版)
フルアーマー・ガンダム
アトラスガンダム
証言
特記事項一部ミッションではジムに搭乗しているが、ユウ・カジマと同じく現在ジムに専用機補正は無し

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」本編における、地球連邦軍側の主人公。
ムーア首長であるフレミング家の長男で自由とジャズを愛する(聴くだけでなく、演奏も嗜む)青年。
サイド4・ムーアで家族(両親と姉)と共に暮らしていたが、一年戦争でジオン軍の襲撃に遭い、避難。
その際に父親を亡くしている。

旗艦の艦長代理であるクローディア・ペール(クロちゃん)、メカニックのコーネリアス・カカは彼の幼馴染である。

第一部では1話の冒頭からジムで出撃、運悪く最初の撃墜者となってしまうが、致命傷を避けてコアブロックで脱出、そのまま敵スナイパー部隊のリック・ドムに接近、油断したドムのパイロットであるフーバーを射殺してそのまま機体を奪取し帰還する。
この時、ダリル・ローレンツと遭遇し、宣戦布告している(鉄血の3弾Pのバースト台詞はこの時の台詞)。

帰還後、イオ以上の階級(中尉から上)のベテランパイロットが全て戦死してしまった為、ムーア師団上層部から人柱として生贄(虚構の英雄)の役目を背負わされ、支給されたフルアーマー・ガンダムのパイロットとなり、敵スナイパー部隊を駆逐していく。
そして敵の旗艦にまで肉薄、旗艦ドライドフィッシュのブリッジを打ち抜いて撃沈するが、同時にダリルのサイコ・ザクにイオの母艦・ビーハイヴに肉薄されたほか、事前にセットしていたビッグガンの射撃で所属艦隊が全滅されてしまい、帰るべき場所を失ってしまった。

その後、お互いが健在な事を直感で感じ取った二人は互いに捜索した後に直接戦闘に突入するが、最終的に武器弾薬などの装備を全て使い切る接戦となるも、僅差(当たり所が悪かった)でイオの機体が行動不能になり、ジオン軍に捕虜として機体と共に捕らえられてチベ級重巡洋艦に勾留されてしまい、さらに身動きの取れない同胞団もジオンの増援に降伏し、実質的に敗北してしまった。
捕虜となっている最中は南極条約を無視して同じコロニーの市民であるムーアの民を顧みることないジオン軍の心無い仕打ち(暴行を受けた事)が尾を引き、ジオン残党軍(特にダリル)への憎悪はより一層強くなった。

大晦日のア・バオア・クー戦で乗っていたチベが損傷を受けた際に手錠のロックが外れ、自由を手にした。
そしてその報復と言わんばかりに裸一貫(というか下着すらない全裸で同艦をジオンに兵なし状態(※トニーたけざき版。つまり生身でジオン兵を血祭りに上げている)にして
同時に捕らえられていたムーア同胞団の生き残りたちも助けた上でジオン軍から脱出し、連邦に帰還している。
戦後、コロニーに戻った後はサンダーボルト宙域での戦果はあるが、ガンダムを撃破・鹵獲された点を姉に付かれ、宣伝材料として後方に回される予定だったが、ダリルとの決着を望むイオはそれを蹴って強引に前線に復帰する。


第二部では水陸両用のガンダム・アトラスガンダムのパイロットとして、ペガサス級強襲揚陸艦・スパルタンに配属される。
合流する際、寸でのところで特攻してきたジオン軍のコムサイ(ムサイの先端部に取り付けられた小型艇)を撃破して、スパルタンの危機を救う心象がよくなりそうなデビューを飾るが、サンダーボルト宙域での最後の戦闘の際、補充されてきた学徒兵を殆ど戦死させてしまった為、「学徒兵を盾に使って戦闘した」などと、悪い方向に話が伝わってしまっており、スパルタン内での人物評価はどちらかといえば良く思われていない。

ジオン残党軍と南洋同盟と戦いの中、ガンキャノン・アクアのパイロットであるビアンカ・カーライルと心を通わせていくことになる。
しかし、サンダーボルト宙域で行方不明となっていたクローディアは洗脳されて南洋同盟に所属してしまい、説得するも拒絶され、苦悩することになってしまう。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます