デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


プロモーションカード

BPR-037バーストカットインイラストキャラクターアイコン設定画流用箔押しバージョンありプロモ
ステータスHP+600アタック+1000スピード+1000
バーストアタック相手の懐に飛び込むんだ!バーストLv3
スキル凄いイマジネーションラウンド2に仲間全員のHP2500回復
背景SPカードパック8ガンダム
備考SPカードパック8に収録、SPライバルに登場していたセイの父親が正式カード化。
ステータス合計値は2600。C相当(バーストレベルと整合すると0弾M相当)だが例外バーストでしかもレベル3であり、パイロットスキルもB3弾Mの息子と同じもの。機体のほうでHP周りを補ってやれば粘り強く戦える。
下記解説にもあるように、OA弾の時点で、パーフェクトガンダムなどのガンダムのバリエーション機体は一切専用機補正がかからないのは注意しておきたいが、その中でも大会参加賞の速烈持ちパーフェクト・ガンダムや、B2弾M最終決戦仕様あたりはアタックバーストである事を生かせるので便利だが、下記にもあるように専用機補正は素のガンダムにだけ対応するので注意。またガンダム自体でもZ1弾Pガンダムあたりは高スピード・連撃持ちであるなど、このカードとの相性はなかなか。HP補正は並みだが無理に突貫させなければラウンド2に発動する自分のスキルでダメージが帳消しに出来るので問題ない。
カードの背景に写っている機体は同SPカードパック8のガンダム
イラストは設定画での立ち絵の為、SPライバル及びEXライバルでも流用されている。
SPではQRミッションの汎用排出カードの1枚であるためシン・マツナガデュバル少佐と並んで早めに入手するとアタバ3+回復スキルで攻略がすごく楽になる。

キャラクター解説

登場作品ガンダムビルドファイターズ
ガンダムビルドファイターズA
川島得愛
年齢33歳
専用機ガンダム※注
証言
特記事項専用機については制約があり、下記に記載。

イオリ・セイの父親にして第2回世界大会準優勝者。
その第2回大会では、
何のカスタマイズ(武装追加、形状変更など)もされていない
プレーンなHGUCガンダムで鬼神の如き強さを見せ付けたと云う。
現在はガンプラを世界中に普及させるために変装し世界中のあちこちを回っている。
なお、ユウキ・タツヤ「楽しいガンプラ」の世界を伝えたのも彼であり、実質3代目の目指す道の源流に当たる。
そのあたりは外伝漫画・「ビルドファイターズA」に詳しい。

その道中、静岡にてレイジアイラにガンプラ製作の手ほどきを行っている。
また、ガンプラ公式審判員(ガンプラバトルに於ける警察権を持っている模様)としての顔も持ち、ガンプラバトルに介入したガンプラマフィア・C
(自らの)高い白兵戦能力で叩きのめし逮捕。
その後里帰りとばかりに都内にあるイオリ模型店(自宅)へ向かったが、
愛妻・リン子は愛息・セイの応援で静岡に外出しており店は臨時休業。一人で留守番をするはめになった。
のちに町の街頭ビジョンで世界大会会場にいるリン子を見かけ、ヒッチハイクで再び静岡へ向かい決勝戦前にセイ達の下へ合流、感動の一家再会と相成った。
決勝戦直後のプラフスキー粒子の暴走時はパーフェクト・ガンダムを駆り、ラルさん珍庵師匠と共にセイ達を助けた。
※なおラルさんの事は「ランバ」と呼ぶ。
 パーフェクト・ガンダムは肩部大型キャノンが実弾からビーム砲化されていた
セイの回想で見せた圧倒的な腕前は健在であり、ユウキのアメイジングエクシアと共に突破口を開く活躍を見せている。

本ゲームではSPライバルの一人としてGコマンダー諸氏の前に立ちふさがることに。

専用機はセイの回想に出てきたガンダムだが、
アムロと異なりハイパー・ハンマー装備やガンダム(最終決戦仕様)、さらに最終回で扱ったパーフェクト・ガンダムは専用機扱いにならない難儀な仕様となっているのでガンダムに搭乗させるには吟味が必要。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます