デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD MS8弾(B8弾)

B8-057バーストカットインイラストキャラクターアイコンR
ステータスHP+1600アタック+700スピード+800
バーストディフェンス坊やに心配かけるなってことだろ。バーストLv2
スキル頼れるリーダーHPが半分以上の時、追加ダメージ+1000【毎回】
備考シュラク隊のリーダーがRで参戦。
スキルはこれまでの流用が多い本弾低レアにおいて光る新条件スキルであり、先攻後攻メインアシスト、ファンネルは勿論追加攻撃系、サポートアタックにアシスト必殺とHPがあれば状況を選ばずに発動し、追加ダメージを与えられる。
一方、スキルが発動しないのは捨身発動時(半分以下で発動するため)や、反撃・武闘・変形・トランザムの反撃系アビリティは天敵、煉獄の反撃、コンビネーションアタックとトライブレイズの僚機等である。
元よりディフェンス向きの逆襲や発動機会の増える追加攻撃系、必殺技を強化したうえで追加ダメージが乗せられる共鳴ディフェンス持ちに乗せて僚機にB3弾MセイやHP回復BAとの組み合わせは中々強力。この組み合わせで何げに恐ろしいのは電刃・狙撃系のアビリティは勿論、全ての攻撃対象にスキルを乗せることが出来る全射・無双であり、特に全射はB5弾P3代目、同じ効果のBAを持つビルドフェネクスや防御ダウンの効果があるフェニーチェゼイドラと組み合わせは相手にとっては脅威となるはず。昨今はGオーダーで勝負の2ラウンド目にアタックを上昇させるものも出てきたので、併用すれば更に確実な撃墜が望めるし、このスキルで威力を補って別のGオーダーにしておく…と、戦術面で色々な使い道がある。
とはいえ弱点もあり、スキルの発動条件の関係上、HPが多い(HP減少を抑えるためにも防御重視型が望ましい)の機体に乗せるのが鉄則(なるべく追加攻撃持ちが望ましい)といえるが、スピード補正が低く、覚醒が無いバーストLv2なのでバースト封じであっさりHPが50%以下…という事もある為、うまく使うのには一工夫が必要(対人ではあえてバーストミスして撃破されてラウンド2で全快した上で…など)。

鉄血の4弾(TK4弾)

TK4-053R
ステータスHP+1000アタック+800スピード+1600
バーストスピード数の上ではこちらが有利なんだ!バーストLv2
スキル加速する想い味方が撃破されると、次のラウンドのみアタック、スピード+1000。【毎回】
備考1年7ヶ月ぶりの登場となる鉄血弾もRで登場。
スキルが発動するとRとは思えない性能となるが、条件が味方撃破と厳しいので対人戦よりミッション向け。撃破された時ステータスダウンのパイロットを使ってさらなるアシストをするなど、スキルを活かした戦いをするなら小隊編成に一工夫が必要だろう。

キャラクター解説

登場作品機動戦士Vガンダム
小林優子
年齢不明
専用機ガンイージ
他にも同機の機動力向上型のガンブラスターに搭乗。
証言
特記事項

シュラク隊のリーダー。
リガ・ミリティアでは古参のメンバーで、ガンイージ開発時にはテストパイロットを務めていた。
隊の中では明確なリーダー格であり、ウッソ・エヴィンに対してはMSの操縦を含め、様々な面で良き先輩として支える等、面倒見が良く、初期のメンバー(コニー・フランシスヘレン・ジャクソンマヘリア・メリルペギー・リーケイト・ブッシュ)から「姉さん」と慕われている。

ザンスカール本国に潜入したウッソの脱出を助けるためにガンブラスターで出撃するが、カテジナ・ルースの乗るリグ・シャッコーの攻撃からウッソを庇って負傷した。
その直後のビッグキャノン攻防戦中に負傷した体を押して、クロノクル・アシャーが仕掛けた時限爆弾の解除に向かうが、爆弾の解除に失敗し、ウッソの目の前で命を落とす。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます