デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-046Pタイプガンナー
ステータスHP 2300アタック 4000スピード 4200
必殺技閃光斬・気合の一撃7800コスト8MSアビリティ突覇
適性宇宙○地上○水中○森林○砂漠○
通常武器不明必殺武器打撃パイロット-
ACE効果最終ラウンドに仲間全員の追加ダメージ+2000。
備考スダ・ドアカワールド12神の一柱にして黄金神がPで参戦。ステータス合計値は10500。
アタックとスピードが高いステータスで、アビリティは突覇と使いやすいものとなっている。
地形適正は、黄金神になる前だからか、全て○とパーフェクト・ガンダムアメイジングレッドウォーリアG−ポータントパーフェクトカウルと同じとなっている。アビリティの関係上、宇宙と森林だけでも適性を強化したい。
パイロットは専用が別の黄金の機体同様存在しないので(上記黄金神も該当)、OA4弾Pのナラティブ版フェネクスと同じで良いだろう。OA5弾内は、CユウRチボデーCロランRメイジンがとりあえずのベスト。M昭弘(2期)MラフタPガエリオは手に入れた人だけ、OA4弾Mガロード&パーラは持っている人だけ組ませるといい。比較的最近公開されたスペリオルドラゴン00にちなんで、繚乱5弾M刹那(アビリティの効果を、スキルでさらに強化できる)を乗せてみてもいいだろう。
ACE効果は最終ラウンド時の全体の追加ダメージ付与。

DELTA WARS 05(DW5弾)

DW5-047Mタイプアタッカー
ステータスHP 3600アタック 3300スピード 3100
必殺技閃光斬・気合の一撃5700コスト5MSアビリティ打破
適性宇宙○地上○水中○森林○砂漠○
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド1のみ相手全員の打破アビリティを封じる。
備考1年ぶりの登場は閃光斬M落ち。ステータス合計値は9900。
全てのステータスの数値が3000を超えたフラット気味のステータスに、アビリティは打破。しかもACE効果はラウンド1のみの相手の打破封印なので、ACEに任命していればこちらだけ打破が使用可能となる。打破でステータスを強化したいところなので、少なくとも適性強化はせず、DW2弾Cディアッカあたりと組ませて、自力で打破を発動させたい。

機体解説


登場作品SDガンダム外伝 ジークジオン編
開発系統アナザー(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ガンダム系・SDガンダム系
格闘武器ダブルソード打撃
射撃武器火龍砲不明
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSOA5弾
証言
特記事項

スダ・ドアカワールド12神の一柱。
この神様は形態がコロコロ変わることが有名で、この姿での正式名称は「騎士スペリオルドラゴン」。
モチーフは見た目では分かり辛いが、名前の通りSガンダムがモデルとなっている。
後に追加された過去の姿ではダブルオーガンダムの要素も取り入れられている。
黄金神スペリオルドラゴンが覇界神バロックガン(リンク先の機体は後付けで追加されたバロックガンの中枢(コア)のモチーフ)との聖戦の末に3つの要素に分かれた後、
「精神」(と真悪参の肉体)を宿したバーサル騎士ガンダムと「肉体」(と真悪参の精神)を宿したネオブラックドラゴンがひとつに融合して再臨した(HP15000)。
ちなみに残り一つの要素の「鎧」は三種の神器を守る家系の者が持ち出して纏っている

OVA版ではバーサル騎士ガンダムとネオブラックドラゴンが本来の記憶を知り、融合をするも、まだ完全に覚醒は出来てはおらず(この時のスペリオルドラゴンは色は黄色一色で瞳も無い)、
闇の皇帝ジークジオンの攻撃を受け、奈落へと落ちていく最中、完全覚醒しダブルソードの一刺しでジークジオンを撃破。

その後はアルガス騎士団の騎士団長アレックス剣士ゼータ闘士ダブルゼータ法術士νを引き連れて天へと昇って行った。

それからも邪悪な者共(覇界神・闇の皇帝・暗黒卿)が引き起こす騒動に度々介入し、
それらに立ち向かう者たちに助力している。
その後の活躍は黄金神スペリオルカイザー参照。

ガンダムビルドファイターズでは直接には出ていないが、ヤジマ・キャロライン騎士ガンダムが見栄を切る1カットに彼のシルエットが映るというサブリミナル演出という形で登場した。


上位演出技:閃光斬・気合の一撃
演出開始時にカードダスのような背景をバックにポーズを決め、
ゲッター機動(軌跡を残しつつ一瞬で移動すること)を取りながら(ただしジグザグではなく波の様に軌道は滑らか)相手に急接近。
アタックゲージあるいはアタックバーストの判定後、
相手に袈裟斬りを見舞って締める。
トドメ演出なし。


必殺技の技名の由来はファミコンソフト「ナイトガンダム物語2 光の騎士」が出典元で
騎士と同じくバトルコマンド(「たたかう」、「にげる」といったアレ)の一つ「きあい」を選択すると放てる大技で敵1体に対して大ダメージを与える。
ただし、使用するとHPが半分になる諸刃の剣となっていた。

本ゲームではHPが減ることはないのでガンガン使ってやろう。
ただし、対人やネットマッチでは必殺反撃IGNには気をつけるように。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます