デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


DELTA WARS 03(DW3弾)

DW3-060P
ステータスHP+1200アタック+1800スピード+3000
バーストスピードこれは戦いじゃないわ!命を守るための!バーストLv3
スキル命を守るための!アシストをした時、そのラウンドのみ相手のアビリティ、バーストを封じる。【毎回】
ACE効果ラウンド1のみ仲間全員のスピードを30%増加させる。
備考マリー単独はPで初登場。ステータス合計値は6000。
スピードの高いステータスで、スピードバーストと使いやすいが、スキルはアシストスキルと少々使いにくいものとなっている。
スキルの内容はTKR1弾Mロックオン(ニール)の上位互換、VS4弾MニコルOA4弾CPシュバルツの下位互換気味で、ニールと同じ難点を抱えるため、こちらは撃破されないように反撃系で生き残るか、対戦&ネットワークマッチングモードなら急襲、ミッションなら加えて速烈、突撃、闘気、戦迅、突覇で相手撃破で生き残り、共撃に呼び出される使い方がベストとなる。次のDW4弾で、アシストで発動するアビリティ・クロスストライクが登場したが、アビリティが1回限りの打ち切り、攻撃フェイズにしか効果を発揮できない、アビリティが発動しないと攻撃力に不安が残ると、対人戦では止めておいたほうがいいかも。
ACE効果はビルドMSのFAユニコーン・プランBのビルドアクションと同じ1ラウンド目全体スピード増加。専用機である同弾PGNアーチャーと組ませてACEに任命すると大幅にスピードを上げられる。

DELTA WARS 05(DW5弾)

DW5-059R
ステータスHP+500アタック+2000スピード+2000
バーストアタック私は何があってもアレルヤから離れない!バーストLv2
パイロットアビリティ絆カウンターアレルヤ・ハプティズムをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル信じる理由単機でロックオンした時、そのラウンドのみアタック、スピード+1500。【毎回】
ACE効果-
備考1弾空けてR落ちで登場。
アタックとスピードが高いステータスで、バーストとスキルもあってとにかく先攻をとって相手を撃破することが重要になる。
しかし、スピードバーストの前ではなすすべなく撃破が避けられないので、縛撃持ちと組ませて戦うのが無難。
絆カウンターを持っているが、対象のアレルヤは2nd&劇場版に限られると思われる。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム00(TV・劇場版とも)
小笠原亜里沙
年齢23歳(セカンドシーズン)
25歳(劇場版)
階級なし
別バージョンパイロットソーマ・ピーリス
アレルヤ・ハプティズム&マリー・パーファシー
専用機GNアーチャー
ガンダムハルート
GN−X
GN−X(ゴールドコーティング仕様)
証言
特記事項

それまでの活躍はこちら

ソーマ・ピーリスの中に棲む記憶が完全に戻った時に本来の名がマリー・パーファシーであること、アレルヤ・ハプティズムとは超人機関の施設にいた頃に親交があったこと、超人機関が存続を認められるようにするため彼女の五感を復元し、人格の上書きを行ったことが判明する。

その後はアロウズを脱退し、ソレスタルビーイングに保護されていたが、ブレイク・ピラー事件の際にGNアーチャー(ガンアーチャー)で緊急出撃。
人命救助のために軌道エレベーターから落下する破片を破壊していたが、その直後に恩人であるセルゲイ・スミルノフの死を目撃してしまい、セルゲイを手に掛けた息子のアンドレイ・スミルノフに対しては憎悪を抱くようになる。
この事からピーリスの人格が再び前面に出てしまい、大佐との約束も忘れてGNアーチャーで戦闘に出撃し、積極的に前線に出る為、アレルヤはアリオスで彼女の援護に回る日々が続き、アレルヤはマリーを再び戦場に出す事になってしまった事に苦悩する。

その後、イノベイター勢力との最終決戦でアンドレイと意識を共有したことで互いの真意を知り、和解した(それと同時にマリーの人格も再び出るようになった)。

劇場版での活躍はこちらを参照。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます