ガンダムトライエイジ まとめWiki - ガルマ・ザビ

1弾

01-052R
ステータスHP+600アタック+900スピード+700
バーストスピード私とてザビ家の男!遅れを取るものか!バーストLv2
スキルエリート将校最終ラウンドに必殺技コスト-1
備考1弾ではRのみの登場。スピードバーストレベル2持ちであるため、火力には乏しい…が、最大の魅力はやはりスキル。
最終ラウンドに限るがコストを-1してくれるので、高レア機体同士で組んでも連続必殺技などを組み込みやすくなる。味方全員でないところが惜しいところではある(こちらは後の4弾Pキオのスキル)が、アシスト必殺だとうまくかみ合うだろう。
本弾Mフロンタルなど、後の優秀な必殺コスト低下スキル持ちにほぼすべてにおいて劣る…なんて言っちゃだめ(ちなみに2弾Mアスランが完全上位互換である)。補正値がどう考えても低めともいってはならない(TV版ではMSに乗っていなかった)。
2弾では愛機が援護撃ちに特化するような形で登場コスト3・威力3800の超超低燃費必殺をたたき込んでやろう。さらに4弾Pキオと組み合わせると前代未聞のコスト2。こちらもディフェンダーで超低燃費の愛機・3弾CP2を持つ0弾M刹那とも組むと威力は4100に達する。効率の良いスター貯めにも使えるかもしれない。
カードの背後に写っているのはどうやら1弾CのザクII(ガルマ専用機)の模様。

2弾

02-060C
ステータスHP+800アタック+700スピード+700
バーストディフェンス私とてザビ家の男だ、無駄死にはしない!!バーストLv1
スキル裏切りの応酬自分を撃破した敵に、ずっとアタック-1000【1回限り】
備考ディフェンスではややかみ合わないものの、撃破した敵に大きなアタックダウンを強いる事ができる撃破依存スキル持ち。性質上、もちろん隊長機に仕掛けたい。1ラウンドで必殺技を食らってうまく撃墜されると最終ラウンドで復活してお得になるか・・・1弾における同バーストの兄も使える「プレッシャーを与える!」もしくは同名スキルの方が撃墜されなくて良い分効果が高いのは置いておいて。ただしその1弾Cドズルと比べステータスは完全上位互換。
敵の撃破依存スキルと同様、「ずっと」というのは撃破されるまでで、対人戦で復活すると効果消滅なので注意。
カードの背後に写っているのはどうやら2弾MのザクII(ガルマ専用機)の模様。

5弾

05-071CP
ステータスHP+1300アタック+800スピード+600
バーストアタック馬鹿な、私は冷静だ!バーストLv3
パイロットアビリティ絆カウンターシャア・アズナブルキャスバルギレンの野望含む)、クワトロCCAバージョンORIGIN版開戦前含む)、ベルリとの合体版は対象外)をパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル援護を頼む!味方がアシストしている時、アタック+400【毎回】
備考なんと高レア復帰で再登場。しかもCPである。ステータス合計値は2700。
そしてアタックバーストレベル3であり、ミッションでも投入しやすくなった。補正は劇中でガウ攻撃空母に乗っていたからかHPを重視しており、0弾Rバナージの完全上位互換。同じキャンペーンのジュドーのバランスを多少良くした感じに。ザビ家とは言え一般人なので当然覚醒は持たないが、コンビネーションアタックも含めアシストされているときに発動するスキルでアタックも補正しステータス補正は旧弾P並みと化すため、隊長機のみならず名ありの敵にも対応できる。
パートナーにして友人のシャアは最後には裏切られたため多くのファンから絆という印象が若干薄いという意見があるものの、それ以外の場では良き友人としての面を発揮していたので本編参照のこと。
シャアは高レア及び相当カードが3枚、ディフェンス重視にするかアタック重視にするかで使うカードを変えていきたい。ただし0弾M・SPカードパック2だと単機スキルなのでこちらのスキルとかみ合わないというのがシャアらしいといえばらしいか。この場合は僚機で対応するか無難にアシストでも効力を発揮する戦意高揚持ちの5弾CPを使いたい。意外なところだと覚醒持ちアタックバースト・4弾Cもお勧め。絆カウンターで復活=覚醒の兆しを起こせると思われ、ミッションでは無類の強さを発揮するだろう。
現在では、こちらを強襲持ちに乗せれば、シャア側のカードを自由に選べるようになる。

ジオンの興亡3弾(Z3弾)

Z3-047R
ステータスHP+1600アタック+500スピード+700
バーストディフェンスシャア、謀ったな。シャア!!バーストLv2
スキル憎しみの波動ラウンド2からずっと敵のアタック-400【1回限り】
備考久しぶりの愛機の登場にあわせて5弾以来の排出。
スキルはミッションで雑魚敵が所持しているものの強化版で自身の高いHP補正やディフェンスバーストとも噛み合う。6弾PフリーダムやZ3弾ビグザムに乗せて装甲の発動を狙ってみるのも良いだろう。

BUILD MS7弾(B7弾)

B7-044C
ステータスHP+1200アタック+500スピード+900
バーストアタックフフ、これなら必ず勝てる!バーストLv1
スキル軍人の誇りHPが半分以下の時、ダメージを30%に軽減する【1回限り】
備考またしても愛機に合わせ8弾ぶりに排出。生存力重視のアタックバースト。
証言では連邦軍人が彼の事を高く評価するコメントが書かれている。たしかに彼の言い分も一理ある(ガルマが坊やと言われるようになったのはだいだいこの人のせい)。
よりも多い、5回目の登場となった。

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-044C
ステータスHP+1500アタック+1300スピード+800
バーストディフェンス私とてザビ家の男だ、無駄死にはしない!!バーストLv1
スキルとっさの防御行動攻撃を受けた時、クリティカルを無効にする。【毎回】
ACE効果ラウンド1のみ相手全員の突撃アビリティを封じる。
備考専用機と同じく、パイロットも排出カードでは4年4ヶ月ぶりに登場。
クリティカル無効スキル持ちのディフェンスバーストと使いやすいし、ACEに任命すればTV版ウイングゼロの(G)版のビルドアクションと同じ効果を得られるので、ACEに任命して自身が撃破されるのを出来る限り避けたい。ミッションでも有効なので、運がよほど悪くない限り手に入るだろう。

プロモーションカード

TPR-006-
ステータスHP+800アタック+1800スピード+1400
バーストスピードジオン公国に栄光あれえぇぇーッ!!バーストLv3
スキル命がけの底力HPが半分以下の時、ダメージを30%に軽減する。【1回限り】
備考SPカードパック13に収録。ステータス合計値は4000。
スキルは名前こそ違うが、B7弾Cと同じもの。
証言は前線に出たがるガルマを危惧し、心配するザビ家の執事のコメント。そしてその心配は現実になってしまう・・・。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム THE ORIGIN
森功至(TV、劇場版)
柿原徹也(THE ORIGIN II)
年齢20歳
(「ORIGIN」では23歳)
階級大佐
専用機ドップ(ガルマ専用機)
ザクII(ガルマ専用機)
証言セリフ
特記事項

ジオン公国軍地球方面軍司令。階級は大佐(『THE ORIGIN』でも大佐(機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック2巻より))。
デギン・ソド・ザビ(ザビ家)の四男(一部では三男とする説もある)。
放映開始時の設定年齢は20歳。『THE ORIGIN』では23歳(士官学校時は22歳)。
ジオンの士官学校を首席で卒業している(我々の目線ではシャアから譲られたとされている)。
TV版での主な乗機は茶色の専用ドップガウ攻撃空母

シャア・アズナブルの生涯唯一(アムロの場合は「強敵」書いて「とも」と呼ぶ間柄にして宿命のライバルになるため除外。両雄結束的な意味で)の友人であり、士官学校以来の付き合いである。
また、彼が一人称「俺」で話す(シャワーシーンにて。基本的に「私」で通している)唯一の人物でもある。

当初はMS(専用のザクII)に乗っていた(本編開始前のことであり、MSVでの出来事)が、地上での作戦展開能力の低さに疑問を抱き(実際にこの点は本国でも問題視されており、MSとド・ダイYSの連携ドムがロールアウトすることによってこの問題は解決した)、
彼の指揮下の地球方面軍はドップマゼラ・アタックといった航空機や戦車を主兵力として用いている。

また、本国ではその人柄の良さと甘いマスクから(以上の3名と組んでゲストチャレンジャーとしてGコマンダー諸氏の前に立ち塞がる)のような扱いを受けており、半ばアイドルと化している。
地球での占領下統治にもその手腕を発揮しており、当時の地球に住む人々・アースノイドはコロニーを落とされ、環境が滅茶苦茶になったため凄まじい憎悪が渦巻いていた。
そんな彼らに救いの手を差し伸べ、協力を得られているのはひとえに彼の成せる業と言える。

本編では大気圏からジオンの勢力圏内に入ったホワイトベースを追撃するため、シャアと合流して共同作戦に当たる。
任務の間では二人が相当の親交を深めている様子も確認でき、それが5弾での「絆カウンター」実装につながったといえよう。

しかし、シャア本人はザビ家への復讐を目的としていた。結果的にシャアにそそのかされ、ホワイトベース隊の待ち伏せに遭い戦死した。
(ガルマ本人は何故シャアに裏切られたかをどこまで理解できたのかは不明)
※シャアはガルマを守りきれなかった責任を直属の上司であるドズルに問われ、左遷(予備役編入)されている。
 また、証言及びバーストセリフ・パイロットスキル名等から見て、Z3弾C→2弾C(OA2弾C)→TPR-006の順に戦死時の再現となっている
戦死後、兄ギレン・ザビの手により彼の死を戦意高揚のプロパガンダとして利用され盛大に国葬された。
(ちなみにガンダム第10話放送後、彼が亡くなった事に悲しんだガルマファン達が教会で彼の葬儀が行われたと言う逸話がある。さらにサンライズにカミソリ入りの手紙が届いたとか・・・)

本ゲームではザクに乗っているが、「ギレンの野望」などのゲームで設定されているものであり、
TV本編ではMSに搭乗していない
シャアが一度だけ「ガルマはモビルスーツに乗ったか?」と確認しているのみである。

後、余談だがTVと劇場版でのガルマ役の森さんは機動戦士ガンダムUC Episode4 重力の井戸の底でオードリー・バーン(ミネバ・ラオ・ザビ)が訪れたダイナーの老主人役を演じている。ある意味ガルマとミネバとの会話で話の内容もかなり深い。

(後、THE ORIGINでガルマ役を演じた柿原徹也さんはガンダムUCでアンジェロ・ザウパーを演じている。)