ガンダムトライエイジ まとめWiki - ガロード・ラン&パーラ・シス

OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-062M
ステータスHP+1600アタック+2000スピード+1500
バーストディフェンスなんかウキウキしてきたぜ!バーストLv3
スキル熱い魂
男勝りな乙女
突覇アビリティを持つMSに搭乗すると、ずっとスピード2倍。
攻撃時、ずっと相手の防御力を50%減少させる。【毎回】
ACE効果ラウンド2のみ防御力が20%増加する。
備考男女複座祭り4組目はガロードと新登場のパーラとの組み合わせ。ステータス合計値は5100。
アタックが高く、HPとスピードが近い数値のディフェンスバースト。
スキルは複座パイロット特権のWスキルで1つがVS3弾Pロックオン(ニール)以来のアビリティ指定だが、対象が突覇なのでバーストとスキルがかみ合っていない。一応、突覇持ちは専用機も含めてスピードが高めに設定されているので何とかなるが、高レアを用意しないと相手のスピードバースト+戦迅の前に落とされてしまうだろう。落とされてしまうと、スキルの効果が失われるのでなおさらである。他にも、先制や縛撃等にも弱くなってしまうので、考えることになる。もう1つは相手の防御力ダウン。突覇との相性は良いが、こちらも打破の発動トリガーにされる可能性がある。
どちらにしても、使いどころを間違えると自分の首を絞めることになるので、使う際はスピードバースト封印手段や打破を発動されても撃破できるようにセッティングしたい。さらに悪いことに、OA5弾よりラウンド1のみの突覇封印のACE効果が登場。ACEに任命されていると、このカードはただスピードが高いだけでアビリティがない組み合わせとなり、相手の撃破がしにくくなる。

キャラクター解説

登場作品機動新世紀ガンダムX
高木渉(ガロード)
長沢美樹(パーラ)
年齢共に15歳
別バージョンパイロットガロード・ラン(同時出撃可能)
パーラ・シス(同時出撃可能)
ガロード・ラン&ティファ・アディール(同時出撃可能)
専用機ガンダムDX(Gファルコン装備)
ガンダムDX
ガンダムX
特記事項パイロット名及びセリフのカラーはガロードはレッド、パーラはグリーン表記。
上記ガロード&ティファと同じく男性と女性両方扱い。

各々のパイロットについては、個別のページにて

因みにそれぞれ別々の所で操縦しているので扱い的には刹沙慈と同じ扱い(ユニットダブルエックスにのみ専用機補正が入る)が正当なのだが、
GXや素のダブルエックスにも専用機補正が入る。