ガンダムトライエイジ まとめWiki - ゴッドガンダム&風雲再起

EVOL BOOST!! 03(EB3弾)

EB3-008Pタイプガンナー
ステータスHP 3000アタック 4100スピード 3800
必殺技風雲!超級覇王電影弾!!8300コスト8MSアビリティ激戦
適性宇宙◎地上★水中▲森林◎砂漠○
通常武器必殺武器パイロットドモン・カッシュ
ドモン・カッシュ&レイン・ミカムラ
ドモン・カッシュ&レイン・ミカムラ&風雲再起
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド1からずっと仲間全員のスピード+1500。
備考風雲再起に騎乗したゴッドガンダムがPで登場。ステータス合計値は10900。
アタックとスピードが高いステータスで、アビリティは激戦。攻めのセッティングで使っていきたいところ。
地形適正は、普段の姿やトライエイジオリジナルのゴッドマスターと違い、森林はゴッドマスターと同じだが、その2機と違い宇宙が◎、砂漠が○に上昇。砂漠は1段階適性を強化することで、固定ステージのアクシデントを回避することが可能になった。EB1弾・3弾でパーツ・地形マニュアルを手に入れていれば、水中以外が★適性になり神の領域に近づくことになる。

機体解説

※ガンプラでは、HGFCマスターガンダム&風雲再起に、HGFCゴッドガンダムを乗せ換える事で再現可能。
登場作品機動武闘伝Gガンダム
開発系統モビルファイター(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系
格闘武器打撃
射撃武器
ディフェンダー通常武器:武器
ビルドMSEB3弾
証言
特記事項

ゴッドガンダムについてはこちら

それまでの風雲再起についてはこちら

マスター・アジアの死後、風雲再起がドモン・カッシュの愛馬となったことで、機体のほうの風雲再起もドモンの愛機であるゴッドガンダムのサポートを行うようになる。
ウォルターガンダムを文字通り一蹴した後、ゴッドと共にネオジャパンコロニーに向かい、デビルコロニー戦では、デビルコロニーに捕らえられたことで内部には同行できなかったが、戦い終えた後、ゴッドを乗せて凱旋した。

ちなみに当時のアニメ誌などで「ガンダムファイトもデビルガンダム戦乱も終え、いち格闘家や世帯主として一息つくドモン」というシーンの公式1枚絵に(馬の方の)風雲再起が映っているものがあるようだ。
そのため最終回の後も風雲再起はドモンの愛馬として暮らしていると思われる。


上位演出技:風雲!超級覇王電影弾!!
風雲再起に騎乗したゴッドガンダムが登場し(SD騎士ガンダムなど同様、高らかに蹄の音を響かせてやってくる)、跳躍一番構えを取って超級覇王電影弾を放つ。地を削るかのような勢いで突っ込まれた敵機が気の竜巻の中に閉じ込められて体勢を崩したところに、いつの間にか真上をとったゴッドガンダムが急降下キックで貫いてとどめを刺す。
トドメ演出あり。キックで貫いた決めポーズ(これは非トドメと共通)のあと、再び風雲再起にまたがったのち、頭だけこちらに振り向いて敵を倒したのを確認する。

風雲再起は全く攻撃していないが、まあ、「気にするな。俺は気にしない」ということにしてあげてほしい。