ガンダムトライエイジ まとめWiki - ズゴック(量産型)

5弾

05-017R水陸青箔押しタイプディフェンダー
ステータスHP 2400アタック 1800スピード 2000
必殺技ディープ・トーピドー3500コスト5MSアビリティ水中反撃
適性宇宙×地上○水中★森林○砂漠×
通常武器ビーム必殺武器実弾パイロット-
備考本弾の水陸両用MS3機はR2枚という特殊構成。それを表すかのように特別仕様の青い箔押しがなされている。
水中では貴重なディフェンダーで基本を守った構成。必殺技は上位演出技となっている。
05-018R水陸青箔押しタイプアタッカー
ステータスHP 2100アタック 2100スピード 1900
必殺技アイアン・ネイル3100コスト4MSアビリティ水中反撃
適性宇宙×地上○水中★森林○砂漠×
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
備考本弾R2枚目。
アタッカーではあるが水中反撃とHPで守りを固めた構成となっている。シャア専用機はすべて水中速烈なので、守りながらのミッションには適しているだろう。

6弾

06-029Cタイプディフェンダー
ステータスHP 2000アタック 1700スピード 1600
必殺技メガ粒子砲3000コスト4MSアビリティ水中反撃
適性宇宙×地上○水中★森林○砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考下位技でCとして登場。
前弾R(ディフェンダー)の大体下位互換。

ジオンの興亡4弾(Z4弾)

Z4-006Cタイプアタッカー
ステータスHP 1500アタック 3000スピード 1500
必殺技ディープ・トーピドー2600コスト3MSアビリティ水中速烈
適性宇宙×地上○水中★森林○砂漠×
通常武器打撃必殺武器実弾パイロット-
備考「ジオンの興亡」仕様でようやく排出。
同時に初の水中速烈であり、小隊「マッド・アングラー隊」の幅を広げられるうえ、U.C.ミッションでは水中戦でお世話になるカード。ただし必殺威力とスピードは極端に低いため、HPを捨てても補強は必須か。
余談だが証言の空飛ぶズゴックはおそらくイグルーの「ゼーゴック」の事だと思われる。

BUILD MS4弾(B4弾)

B4-003Cタイプディフェンダー
ステータスHP 2000アタック 1500スピード 2500
必殺技ディープ・トーピドー3300コスト4MSアビリティ水中反撃
適性宇宙×地上○水中★森林○砂漠×
通常武器ビーム必殺武器実弾パイロット-
備考定番の水中反撃持ち。
肝心のアタックは低いが、過去弾のものと比べて必殺技の燃費は向上している。

BUILD MS6弾(B6弾)

B6-003Cタイプアタッカー
ステータスHP 2200アタック 2000スピード 1800
必殺技ディープ・トーピドー3400コスト4MSアビリティ水中速烈
適性宇宙×地上○水中★森林○砂漠×
通常武器打撃必殺武器実弾パイロット-
備考水中速烈持ちで再登場。
ステータスはZ4弾よりアタックを下げ、それ以外を伸ばした仕上がりになっている。
必殺技コストもひとつ上がっているが、それでもコスト4で威力も上がっているためあまり気にはならない。

DELTA WARS 02(DW2弾)

DW2-002Cタイプガンナー
ステータスHP 1400アタック 2800スピード 3100
必殺技ディープ・トーピドー3600コスト3MSアビリティ戦迅
適性宇宙×地上○水中★森林○砂漠×
通常武器ビーム必殺武器実弾パイロット-
ヴァリアブル効果-
ACE効果-
備考5年3ヶ月ぶりに登場。今回はCの戦迅持ち。
得意の水中では、クリティカル効果が上がるのもあって撃破を狙いやすいので、水中で使うのがベスト。

機体解説


※RG版はプレバン限定販売現在は終了
登場作品機動戦士ガンダム
他、一年戦争が題材となっているもの
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダムUC
ガンダム Gのレコンギスタ
開発系統MIP社(成長傾向:防御力重視型)
その他特殊系統ジオン系
格闘武器アイアンネイル打撃
射撃武器メガ粒子砲ビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
ビルドMSB1弾
証言
特記事項

ジオン公国軍の水陸両用MS
水中を主な主戦場とするが、従来のジオン軍MSとは段違いの出力・装甲を誇ることもあり陸戦も可能となっている。
先行して量産されていたゴッグアッガイに代わり、ジオン軍の地球侵攻MSとして活躍した。
※「冒険王」版ガンダムでは驚くべきことに宇宙での使用が確認されているが、宇宙は適性×。
というか、ほとんどのガンダムゲームでは出撃不可か相性最悪となっている。当たり前じゃん

武装は、両腕の爪・アイアンネイル。中央部にはメガ粒子砲を持つ。
また頭部には240mmミサイルを6基装備、水中戦などに使用する。
また爪は3つの物と4つの物が存在するが、4つの物は後期生産型及び指揮官型という形になっている。

「ガンダムZZ」ではタイガーバウム・コロニーにおいて、スタンパ・ハロイのコレクションの1つとして登場しており、
ジュドー・アーシタが強奪、ハマーン・カーンの乗るアッガイをはじめ、多数の旧型MS(コクピット周りは現行仕様にアップデート)と戦闘を行っている。
「ガンダムUC」でもトリントン湾岸基地襲撃の際にジオン残党が緑色の機体を使用していたが、バイアラン・カスタムに撃墜された。

ガンダムビルドファイターズトライでは中水中学チーム「エンジェルフィッシュ」が本機とゴッグゾックのジオン水泳部員の3機で大会に参加、「水の中なら無敵だぜ!」の言葉通り得意の水中戦で圧倒的強さを発揮し1、2回戦と勝ち進んだ。
そして3回戦でトライ・ファイターズと当たるが場所が氷原であったため(凍った川の氷を割って水の中に入ろうとするもガチガチに凍っていて氷が割れなかった)、何もできずにあっさりやられた模様。
視聴者からはシローよろしく「メガ粒子砲で氷を溶かせばいいんじゃね?」というツッコミの声が多数あった。
因みにこの時のトライファイターズはものすごく悪役チックな表現がなされていた(あくまで向こう側視点なので)。

「G−レコ」では南米・ギアナ高地にある宇宙世紀時代の遺跡(旧ジャブロー地下基地)(※)に破損し錆びた状態で打ち捨てられた形でカメオ出演していて、その場面がカード化されている。

※Zガンダムにおいて核で自爆した(クロスボーンゴーストでエンジェル・コール滅菌の為、更にもう1回大爆発)のに何故残っていたのかは謎で、
ジャブローがギアナ高地に設定されたのはORIGINであるため、Zと直接繋がるのかも不明。
核で壊滅したのは中枢部のみで無事な施設も存在したという説もある。


上位演出技:ディープ・トーピドー
水中潜行姿勢で画面奥から接近後、頭部から魚雷を一斉発射する。