ガンダムトライエイジ まとめWiki - ハワード・メイスン

DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-087CP
ステータスHP+1400アタック+1800スピード+2100
バーストスピードガンダムは任せますぜ!バーストLv3
パイロットアビリティ絆カウンターグラハム・エーカーをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキルフラッグファイターの誇り自分が撃破されたら、ずっと仲間全員のアタック、スピード+2000。【1回限り】
ACE効果-
備考未参戦パイロット緊急参戦キャンペーンの1枚で登場。ステータス合計値は5300。
HP、アタック、スピードの順に高くなっていくステータスで、スピードバーストのためつかいやすいものとなっている。
スキルは「自分が撃破されたら〜」のため、ミッションで撃破されるとしたら、敵隊長機撃破ミッションで、アタックバーストの敵隊長機に仕掛ける程度だろう。そのため、対戦&ネットワークマッチングモードで使うといいが、スピードも上げてしまうので、僚機には先制、迅雷、烈破は入れないこと。
機体は、専用機のフラッグは未参戦のため自由に組めるが、やはり撃破されることを前提にするなら急襲は避けた方がいいが、スキルは【1回限り】ということを考えると急襲も…と意外に考える必要がある。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム00 1st Season
高橋研二
年齢27歳
階級准尉
専用機ユニオンフラッグ
オーバーフラッグ
証言
特記事項

三大国家群の一つ、ユニオンのフラッグファイター。
グラハム・エーカーの要請でダリル・ダッジ共々対ガンダム調査隊(後にオーバーフラッグス)に配属された。
高い操縦技能を持ち、フラッグファイターであることに大きな誇りを持っている。
そのため、ガンダムとの性能差に弱音を零したダリルを叱咤する一面も。

グラハムから厚い信頼を受けていたが、トリニティによるMSWAD本部襲撃時には、空中変形を行ない、ガンダムスローネツヴァイに切りかかるが、スローネツヴァイが放ったGNファングによって機体を貫かれて戦死する。

その後、墓前でダリルが語ったハワードのフラッグに対する情熱が、グラハムにフラッグでガンダムを倒すことを決意させることになる。
その結果、用意されたGN−X(21番機)は解体され、奪ったスローネアインのGNビームサーベルを装備したGNフラッグでソレスタルビーイングに挑むこととなる(その一方で、ダリルはフラッグから降りてGN−Xへと乗り換え、国連軍に参加している)。