ガンダムトライエイジ まとめWiki - 刹那・F・セイエイ&ティエリア・アーデ
刹那・F・セイエイティエリア・アーデの合体版。
1st版沙慈との合体版の刹那、女装版ティエリアを含めて同時出撃可能。

VS IGNITION 03(VS3弾)

VS3-052P
ステータスHP+2800アタック+1500スピード+600
バーストディフェンスフルパワーでいく! 了解!バーストLv3
パイロットアビリティイノベイターHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
必殺+1000、ハイパーバースト追加
スキル生きる為の戦い
対話への助力
Gパワーが12以上の時、攻撃すると相手のスピードを0にする。【毎回】
※本カードの関わるバトル中のみ適用され、バトル終了後は元に戻る
ラウンド2からずっと仲間全員の必殺技コスト−3。
背景VS3弾CP−IGNクアンタ
備考第二次複座祭り1組目(公開は4組目)は刹那&ティエリア。ステータス合計値は4900。
刹那の高レアカードには多いディフェンスバーストでの登場。HPが高くスピードが低い為、いわゆる「受け」に適しており、専用機と思われる今弾RのダブルオークアンタにPELSクアンタとはステの長所同士が重なるので非常に頑強になり、粘り強く戦える。ただし火力が殆ど補強されない事は覚えておきたい(アタック補正が昨今のR並み+専用機補正+覚醒は自動ではないのでアテにならない)。
また、その代わりにスピードが低すぎることからGパワー12以下で戦闘を開始する場合は急襲や閃烈の餌食になりやすい為、封印BAなどの対策はしておいた方がいいだろうか。また、搭乗機体によっては遭遇率はまちまちな各種共鳴(同弾Rクアンタはデュアルアームズ=共鳴スピバ、PELSクアンタは不沈=共鳴アタバ)にも注意が必要だが、採用率の問題からそこまで警戒する必要はないだろう。
スキルはスピードダウン系の極致(発動タイミングは下記)となる、攻撃相手のスピードを「0」にする物と、4弾Pキオを始祖とする全体必殺コストダウンで、ラウンド2からこちら全員の必殺コストを下げるもの。必殺コストダウンは対戦&ネットマッチでは非常に使いやすいが、スピード0スキルの発動条件であるGパワー12は非常に重く、ラウンド1から発動させようと思ったら、BAだけだとゴッドマスター等を使っても3枠すべて使うこととなり、TKR5弾CPラフタ等のパイロットスキル、Gオーダー、パーツで補うと構築枠の少なくない領域を使う上に、その溜めたGパワーを必殺技やGオーダーに費やす事もできないなど、制約が非常に大きく、リスクとリターンが噛み合わない事がある。ラウンド2以降に発動させる場合は繚乱1弾PCCAアムロ、繚乱2弾Mキラ、前弾Pセイ、同弾Mベルリ等を組み合わせてコストダウンやGパワーチャージを狙ってみるのも良いだろう。前述のキラなら自身の効果も含めてコストを5も減らすことができ、後述のベルリならベルリ以外の乗機の撃墜こそ必須ではあるが、Gパワーがラウンド1である程度貯まっていればGオーダーを発動してもベルリの効果でGパワーを最大まで持っていける。組み方次第では専用機のELSクアンタの必殺技も含めて3機で必殺技をコスト1で放つことも可能。
発動タイミングが「攻撃すると」だが、発動タイミングはスピードバトル開始時なので即時に相手のスピードをそのラウンドのみ0にすることができる。その為、狙撃や電刃、全射などのアビリティではスキルは発動しない。必要なGパワーが12と高いので、対戦ではGパワーを使わない=必殺技を打てない=イグニッションの発動機会がこない…という事で、イグニッションの対策になっているが、代わりに反撃系アビリティやアタックダウンの煽りをモロに喰らうので、どちらかといえばおいしくない状況の方が多くなるか。しかし、VS4弾で必殺強襲が登場したことにより先攻を取らされるとこれの餌食になるのでよく考えて使いたいところ。
搭乗機体候補としては、専用機体以外だとスピードが低い事から同弾だと迅雷持ちのRAGE−1 スパローMAGE−FXバーストが組み合わせ的には非常に使いやすい。一つ目のスピード0スキルが発動する状況の場合、対人戦の防御フェイズ時に相手の迅雷・先制・烈破あたりのスピード0にさせてしまう事も考えられるが、前述の通り、発動条件が非常に重いのでそうなる事は稀となる為、気にせず使うのがいいだろうか。また、コストダウンスキルとの連携として前弾MエピオンやVS1弾Mフルバーニアンなどの高HP+固定ダメージ付与アビ持ちに載せるのもいいだろう。コストダウンパーツと併用すればコストが1か2になるのでGオーダーを打った後でも必殺技を狙えるので強力。

プロモーションカード

OPR-034プロモ
ステータスHP+2200アタック+1500スピード+1000
バーストアタック刹那! 突入する!バーストLv3
パイロットアビリティイノベイターHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
スピード+1000、ハイパーバースト追加
スキル平和を望む者
型破りなサポート
攻撃時、ずっと相手のアタックを30%減少させる。【毎回】
ラウンドが進むたびにずっと相手全員のスピード-1500。【毎回】
ACE効果ラウンド1からずっと相手全員の防御力をダウンさせる。
備考NEWスペシャルカードパック04に封入。ステータス合計値は4700。
上記VS3弾Pと近い数値となっており、アタックバーストではあるもののHPが高い。アタックはそれほど低くないので問題ないか。
スキルは2つとも相手のステータスを下げるものだが、当然打破発動トリガーとなってしまう。ラウンド2以降は封印スキルやACE効果は存在しない為、返り討ちに遭うことも頭に入れておきたい。

キャラクター解説

登場作品劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
宮野真守(刹那)
神谷浩史(ティエリア)
年齢23歳(刹那)
不明(ティエリア)
階級なし(共にガンダムマイスター)
別バージョンパイロット刹那・F・セイエイ(1st)
刹那・F・セイエイ
刹那・F・セイエイ(ELSバージョン)
刹那・F・セイエイ&沙慈・クロスロード
ティエリア・アーデ
ティエリア・アーデ(女装バージョン)
ティエリア・アーデ(1st)
※何れも同時出撃可能
専用機ダブルオークアンタ
ELSクアンタ
ダブルオークアンタ フルセイバー
特記事項パイロット名及びセリフのカラーは刹那はブルー、ティエリアはパープル表記。

各々のパイロットについては、それぞれの項目を参照。

尚、ティエリアはヴェーダ内に意識等があり、ダブルオークアンタ内に小型ターミナルを設置し、そこから刹那とELSの対話のサポートを行っている。