ガンダムトライエイジ まとめWiki - Gエグゼス ジャックエッジ

5弾

05-007Rタイプディフェンダー
ステータスHP 2200アタック 2000スピード 2000
必殺技ブラックスカル・ブレイク4300コスト6MSアビリティ鉄壁
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
備考ビシディアンの量産機はRからの2枚構成。
0弾における各種量産機と立場は似るが能力は大幅に向上している。特にM相当の必殺技は低レア愛用派としてはうれしい限り。
ステータスはR相当かつアビリティが鉄壁なので、劇中同様僚機としての活躍が主となるか。もちろん覚醒併用でも良い。
なお、Gエグゼスとは6弾まではLvを共有しなかったが、Z1弾からは共有するようになった。ハイスコアを狙っていた人はGエグゼスのLvが高い人も少なくないと思われるので高Lvの鉄壁を試したい時に便利。
05-008Cタイプアタッカー
ステータスHP 1800アタック 1900スピード 1800
必殺技ビームサーベル3000コスト4MSアビリティ速烈
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
備考Cは原型機のPレアと同じ、赤速烈なのでスピード補強を施して先攻を取ってやりたい所。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダムAGE 第3世代(キオ編)
機動戦士ガンダムAGE 三世代編
機動戦士ガンダムAGE〜追憶のシド〜
開発系統AGE連邦(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統黒い機体
格闘武器ビームサーベル打撃
射撃武器ドッズライフルIIBビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSB4弾
証言
特記事項マッドーナ工房製なだけであり、所属はあくまでビシディアンなので
本家と違って連邦系には該当しない。

宇宙海賊・ビシディアンにおいて一般的に使用されているMS。
アセム編とキオ編の間の話であった「追憶のシド」時点ではある程度の熟練者用MSとされているようで、
キャプテン・アングラッゾ専用機等一部のみが配備されていた。
その後のキオ編ではそれまでに使われていたシャルドールの
改修バージョン・シャルドール ローグをほぼ置き換えているようだ。
※そのシャルドールについてもセカンドムーン潜入(キオ奪還)作戦時等に登場し、
 本機とともにAGEデバイスガンダムの奪還等を行う別任務についている

かつてのGエグゼスをさらにカスタマイズしたような形状をしており、黒い機体色である。
なぜ1点物カスタマイズMSであったGエグゼスが素体に使われているかは劇中では明かされなかったが、
AG箱等各種資料やグレートメカニック誌における発言から、
開発には連邦政府の腐敗を見抜いたマッドーナ工房が関わっている模様
エグゼスが元々シャルドールベースの改修機のため、上位機と言える。

主な武装はドッズライフルIIB。先端にはかつてのジェノアスカスタムのような銃剣が付き、
こちらで相手を殴る・斬ることも可能。
(ジェノアスカスタムと違い実際にクランシェカスタムを殴っているシーンもある。連邦軍に対し牽制程度に使用していた)
他の武装はGエグゼスと同様である。


上位演出技:ブラックスカル・ブレイク
ドッズライフルIIBのサーベル部を突き刺したまま零距離ビームを撃った後、
間合いを取りビームサーベル二刀流で敵を切り裂く。

機体にGエグゼスの名を冠しただけあり、斬撃モーションはホワイトウルフ・ファングのそれである。