ガンダムトライエイジ まとめWiki - ウィッツ・スー

OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-064P
ステータスHP+1400アタック+1700スピード+2600
バーストスピードどかねぇと痛い目みるぜ!バーストLv3
スキルフリーデンの切り込み隊長単機でロックオンした時、ずっとアタック、スピード、必殺技+2000。【毎回】
・スピードバトル時に発動
・追加攻撃アビ時には発動しない
・アシスト攻撃時に発動しない
ACE効果最終ラウンドに仲間全員のスピード+3000。
備考エアマスターのパイロットがPで参戦。ステータス合計値は5700。
スピードの高いスピードバーストと使いやすく、スキルは単機ロックオンでアタック、スピード、必殺技の3点強化。専用機のエアマスターとの相性を考えたものだが、スピードバーストなので、それ以外の突撃・闘気・急襲・戦迅・突覇でもいいものの、相手の先制・迅雷・縛撃・ファンネル・フルドライブが相手だと落とされる可能性がある点は注意。
繚乱3弾PEWヒイロVS1弾P黒リディに倣いスピード操作の入ったスピードバトル時に発動する単機スキルなので全射・乱射・乱撃といった追加攻撃アビリティ発動時には入らないが、ラウンド1の戦闘時に敵機を撃破したりHP半分以上残して生き残れば、「ずっと」なので1回分だけの効果が加わった状態で発動することになる。

キャラクター解説

登場作品機動新世紀ガンダムX
中井和哉
年齢17歳
階級なし
専用機ガンダムエアマスター
ガンダムエアマスターバースト
証言
特記事項

ガンダムエアマスターに搭乗する凄腕の傭兵。
元はフリーのモビルスーツ乗りとして活動していたが、後にフリーデンと専属契約を結ぶ。
6人兄弟の長男で、死んだ父の代わりに2年前より出稼ぎに出ている。
性格は威張り屋だが熱血漢で、戦いでも先陣を切る事が多く、エスタルドでの戦闘に置いても参加意志を示している。

物語のスタート時点はフリーランスで活動しており、ティファ奪取のためにフリーデンに雇われ、アルタネイティヴ社を襲撃する。

金にこだわる言動が多いが、これは母親と弟や妹たちに楽な生活をさせたいという思いから来るもので、貯めた金は金塊に換えていたが、フリーデンとの契約解除後、動力炉爆発の影響で金塊の隠し場所が破壊されてしまう。
その後、金塊を預けるためフリーデンに舞い戻り、そこで正式にロアビィと共に専属契約を結び、ニュータイプを探す旅に同行する事となる。
以降はロアビィと共にガロードの良き兄貴分として欠かせない仲間となってゆく。戦闘面でも多数のMSを撃墜し、フリーデンチームトップの撃墜数を稼ぐエースでもある。

最終決戦の前に、トニヤ・マームに指輪をプレゼントし、プロポーズをするという明らかな死亡フラグを立てるが、無事に戦い抜き見事にフラグを粉砕した。
フリーデン解散後は、彼女と共に自身の故郷の村に戻る。