ガンダムトライエイジ まとめWiki - シャギア・フロスト

BUILD G1弾(BG1弾)

BG1-053R
ステータスHP+600アタック+1200スピード+1200
バーストアタック私の愛場は凶暴です。バーストLv2
パイロットアビリティ絆カウンターオルバ・フロストをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル怨念の呪縛先攻を取ると、相手のディフェンスバーストを封じる【毎回】
備考Xの味方側ガンダム乗りたちを差し置いてフロスト兄弟、ガンダムトライエイジに登場。
やはりというか当然というか弟オルバとの絆カウンターも完備で原作で敵陣営のパイロット同士では4組目となった。しかし、作中でカテゴリーFの烙印を押されてしまったせいか覚醒は無しという憂き目に遭ってしまった。
通常のRながら初心者に使いやすいステータスを持ち、スキルはディフェンスバースト封じ。B2弾Mシーマに続くバースト封じ持ちのアタックバーストである。スピード補正は並みだが機体側でフォローしてやればよいし、なにより昨今は低難易度ミッションでも普通にディフェンスバースト持ちが出てきたりするため、バーストバトルをしないでその手の機体に安定したダメージを与えられるのは重宝するはず。

鉄華繚乱2弾(TKR2弾)

TKR2-050R
ステータスHP+1300アタック+1200スピード+1000
バーストアタック切り札は最後までとっておくものだよ。バーストLv2
パイロットアビリティ絆カウンターオルバ・フロストをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル背負いし宿命HPが半分以下になると、ずっとアタック、必殺技+1000。【1回限り】
備考2年2ヶ月ぶりに登場。今回も弟との絆カウンター持ちとなっている。
ステータスは若干HPが高めのフラットなステータスとなっているが、スキルはHP半分以下条件と使いにくいものになっている。

OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-067M
ステータスHP+2200アタック+1400スピード+1500
バーストアタックしゃらくさい!バーストLv3
パイロットアビリティ絆カウンターオルバ・フロストをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル世界への復讐攻撃を受けた時、ずっとアタック+2000、受けるダメージ-1000。【1回限り】
ACE効果ラウンド2からずっと相手全員のアタックを10%減少させる。
備考1年11ヶ月ぶりの登場となるOA弾は自身初のMで登場。ステータス合計値は5100。
今回も弟オルバとの絆カウンター持ちで登場したが、依然としてバーストはアタックバーストとなっている。ステータスとスキルの組み合わせが良いだけに、アタックバーストでは生かしにくい。
ここは専用機のヴァサーゴより縛撃持ちでスキルの発動機会を減らし、生き残るようにしたい所。

キャラクター解説

登場作品機動新世紀ガンダムX
森川智之
年齢19歳
階級大尉→大佐→少将
専用機ガンダムヴァサーゴ
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
証言
特記事項

新連邦のエージェントでオルバ・フロストの双子の兄。
冷静沈着で常にポーカーフェイスを崩さず、物腰は柔らかい物腰は柔らかいが冷酷な性格。

二卵性双生児で、ツインズシンクロニティ(兄弟同士でテレパシーによる意思疎通や視覚情報等の感覚を共有することが可能)という特殊能力を持ち、オルバと共に新連邦軍でニュータイプ訓練を受けていたが、フラッシュシステムには感応しなかったため、カテゴリーFに分類されてしまった。
その事を恨み、ニュータイプを至上とし、自分達兄弟を紛い物として否定した新連邦を含めた世界への復讐を決意する。