デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

B4弾よりDESTENY版も登場。無印版とは同時出撃可能である。
※但し、05-076CPや06-063Rのキラ・ヤマトとの絆カウンターはDESTENY版では不可

2弾

02-054バーストカットインイラスト(プレイヤー側のみ)M
ステータスHP+1200アタック+900スピード+700
バーストスピード君は俺が守る!!バーストLv
スキル騎士の決意ラウンド2からずっと必殺技のコスト-1
備考SEED・もう一人の主人公はM・スピードバーストでの登場。
実は前弾Mの赤いMS搭乗者とはスキルが同効果でステ補正数値の配分を入れ替えただけ…所謂マイナーチェンジと言ってしまえばそれまでなのだが、HP重視のステータス補正はスピードバーストとの相性も良く、先制した上で受ける様にすれば相手の速烈を切って受けたりもでき、落としきれない場合の保険もある程度は効くためそちらよりも安定性があるのがウリ。もちろん、この2枚を組ませて高コスト必殺技を連続で打たせてみるのもいいだろう。
機体候補は専用機の2弾Mイージスについに参戦した6弾Mジャスティスなら高いHP補正と装甲が噛み合うか。必殺コストも高めなのでコスト−が嬉しいのもある。それ以外では1弾CPダブルオー・CPガンダムなどのHPが低めの機体に乗せてHPを補うという使い方もできるか。
4弾以降次々とコスト低減系パイロットが排出されているものの、スピードバーストと高HP補正、そしてキラとの絆カウンター(5弾CP以降)でまだまだ乗り切れる。4弾Pキオと組み合わせてみるのもいいだろう。カンストがなくなったので乗機のスピードには注意。
カードの背後に写っているのはどうやら2弾Mのイージスガンダムの模様。だがバースト台詞はジャスティスガンダムに乗り換えた後の台詞。
02-055C
ステータスHP+900アタック+700スピード+600
バーストアタック俺が・・・ お前を討つ!バーストLv1
スキル一撃に賭ける!最終ラウンドに必殺技+600、スピード-300
備考最終ラウンドの必殺技強化スキルの内容が前弾Rアンジェロと一緒で後発のカードにも搭載されたものがいる(覚醒持ちも存在)が、Lv1とはいえアタックバースト持ちなのでそれらのカードの中で火力は最大級。Cでは最大の必殺ゲインスキルであるために低レアデッキだと大きな切り札になりうるが、やはりスピードが下がってしまう点に注意。アシスト必殺ならほぼ無視できるが。メインを張るならこの点も考慮した機体に搭乗させたい。
現状、アスランのカードの中でスキルを含めて最高級の火力を持ったカード。ついに参戦するジャスティスガンダムに乗せれば活躍も見込めるだろうが…スキルのスピード−が痛いか?
カードの背後に写っているのはどうやら2弾Rのイージスガンダムの模様。

3弾

03-062C
ステータスHP+800アタック+700スピード+700
バーストアタックこの介入は・・・ 俺個人の意思だ!バーストLv1
スキル援護攻撃IIアシストをした時、ダメージ+1000 【1回限り】
備考前弾Cと同様アタックバーストで続投。能力配分は若干平均寄りになった。
今回はパイロットスキルが援護攻撃系となってしまったので殆どパイロットスキルがない状態と変わりなくいまいち爆発力に欠ける。同弾の親友に比べると冷遇されている感が否めない。
だが対人では一発限りだがアシストで強烈な破壊力を付与出来るため、Pサイコや各種タイタス、Pダブルバレットなどを与えてやれば活躍できるかも…しれない。コンビネーションでは発動しないので注意。
バーストの台詞は6弾で参戦するジャスティスガンダムでの初戦闘での台詞。この後3対1で劣勢になっていたフリーダムガンダムの助勢に入った。
カードの背後に写っているのはどうやら3弾Mのイージスガンダムの模様。

5弾

05-077CP
ステータスHP+900アタック+1400スピード+400
バーストディフェンス俺達にだって分かってるさ!バーストLv3
パイロットアビリティ絆カウンターキラ・ヤマトをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル冷静な認識力アシストした時、ずっと敵のスピード-500【毎回】
備考3弾ぶりの高レアはアタック補正が高いディフェンスバーストレベル3。
ディフェンスバーストは愛機である各種イージスガンダムのアビリティ・装甲との相性は抜群、さらに倒されても新システム、絆カウンターという奥の手を完備する。パイロットスキルはスピードダウンの定番、電刃・3弾Rギーラとの合わせ技で高レアアタックバースト…親友であるキラなどの間接的アシストとなるので地味だが優秀。もちろんアシストカットには注意。
単体でも優秀なカードだが絆カウンターを使わない手はないのでやはり各種キラのカードと組ませておきたい。BMS1弾でついに覚醒可能なキラのPがスピードバーストで登場の模様であり、Cもアタック。スピードの遅いこちらのカードを援護に回しやすくなった。スピードを完全に捨ててHPが高めの機体・・・サイコガンダム、Z4弾CPFAユニコーン、BMS1弾MZ3号機などに乗せるのも手か。
なお、初期出荷分では裏面のカードナンバーが04-077になっているというミスがあり、公式でお詫びが出されている。今回は修正されるか不明。

6弾

06-064
ステータスHP+700アタック+500スピード+1200
バーストディフェンス卑怯者と共に戦うのがお前の正義か!!バーストLv2
パイロットアビリティ絆カウンターキラ・ヤマトをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル生き延びる才能HPが半分以下になると、ずっとスピード+400 【1回限り】
備考通常排出では初のRで登場。絆カウンターも標準装備した。
5弾CPと同じくディフェンスバーストだが、RなのでバーストLvが低下・HP補正も低下と防御性能は当然落ちている。
だが変わりにスピード補正が高く、更にスキルで上昇するため高スピードの機体…4弾Pキュベレイや5弾Pオービタルなどに乗せれば階級次第でバースト封じを避けながら受けれるか。
なお、キラと和解した後なので解説文が変更。所属もなくなった

BUILD MS1弾(B1弾)

B1-059
ステータスHP+1000アタック+1800スピード+900
バーストアタックいったい何のために戦っている!バーストLv3
パイロットアビリティSEEDHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
スピード+1000、ハイパーバースト追加
スキル正義の名の下に後攻の時、クリティカル発生【毎回】
備考排出は5弾ぶり、そして無印3弾以来のアスラン初のアタックバースト高レアはPでの登場。
そして親友・キラとともに初のPパイロット2枚となった。こちらはアタックバーストだがスピードは3ケタ補正、ここ最近連続したPアタックバースト組と比べHPとアタックに秀でる。双方をそろえられれば見栄えも良くなる…が難易度は非常に高いか。覚醒がないものの絆カウンター持ちである5弾CPキラとも使い分けしたい。
そしてこのカードの一番の特徴が初の後攻時クリティカル発生スキルであるが…それがアタックバースト持ちかつ覚醒持ちである点と二重に噛み合いが悪いのが難点。スキルを使うには当然相手の攻撃を受けてからの為、被撃墜リスクを考慮する必要がある。相手に先攻を取られても耐えられる手段を確立すればスキルを最大限に活かせる立ち回りが可能となる。この点で専用機であるイージスやジャスティスは成長タイプが防御重視型なのとアビリティ・装甲持ちなのが相まって相性はそれなりによい。
もっと追求するなら変形・トランザム・武闘などの反撃系アビリティ持ちとの組み合わせで反撃後に本命の攻撃を確定クリで叩き込んだり、軽減スキル持ちではないのでダメージ調整に苦しむが確定クリの捨て身を打つ事も可能である。とはいえ常にアビリティが発動してくれるわけではないので、仕掛ける際に安定を求めるなら速烈・双撃・連撃などの攻撃型アビリティ持ちの敵は避けた方が無難だろう。
最近ではビルドアクション等の充実もあり、「強力だが低スピードで使いにくいカード」の場合に起用されることも考えられるようになった。低スピードファンネル機で強引に先手を取りつつ、ファンネル失敗時や必殺技時にクリティカル確定の強力な攻撃を放ってみたり、Pネオ・ジオングのような共鳴アタックバーストと組み合わせてみたり、通常のPアタック系とは違う使い方が要求されることは確かだろう。
なお、盲点になりがちだが、このスキルは後攻の場合、アシスト必殺にも対応するという特長がある。
B1-060C
ステータスHP+800アタック+700スピード+1000
バーストディフェンスやめろ!もうやめるんだ!こんな戦い!バーストLv1
パイロットアビリティSEEDHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
必殺+1000、ハイパーバースト追加
スキル援護攻撃IIアシストをした時、ダメージ+1000 【1回限り】
備考キラと同様覚醒が追加されたが変わらない援護スキル構成。
更にはバーストLv1の為、覚醒してもバーストLv2相当なので使うなら無印5弾CPの方がいいとなんともな状態。

BUILD MS2弾(B2弾)

B2-055R
ステータスHP+1000アタック+1000スピード+1000
バーストスピードこのままには・・・できないんだ!バーストLv2
パイロットアビリティSEEDHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
アタック+1000、ハイパーバースト追加
スキル速攻の一撃先攻を取ると、クリティカル発生 【毎回】
備考キラと揃ってRでの登場。4人目の先攻クリティカル確定スキル持ち。ステ合計3000に加え、更に覚醒完備なのでほとんどMレア相当といって差し支えない。
最近主流になりつつある先攻クリティカルに加え、オールフラットのステータスを持つ。この為、B1弾Rバナージは僅差で下位互換になるがあちらの専用機にはZ4弾で大量排出された他、Z弾前半で排出されたP・Mも含めた高性能な専用機の高レアが多数存在している為、こちらを採用する意義が薄いのが欠点。他、それぞれ特化したステータスを持つZ3弾RジョニーZ4弾Mロウ、と比べて扱いやすいが中途半端になるかもしれないと、恵まれたステータスを持っているのにイマイチ採用に踏み切れない面も出てくるかもしれない。今弾から参戦するコマンダーならぜひ手に入れておきたい一枚ではあるのだが。バーストレベルが2なのは普通では穴あきスロット(バーストとバーストの間に10%があるスロット)が出ないので、ミッションでは積極的に採用しても良いだろう。エールも活用するとLv3以上に安定して使える。
ビルドMSの開発が進んでいるのなら、排出カードでは存在しない双撃を持つ愛機・ジャスティスや、アスラン自身のスキルに加え、チューンとアクションを駆使してP版以上の火力を発揮できるミーティア装備版など排出版よりも活躍させる事が可能かもしれないが…ジャスティスを作るのに相応の労力がかかるのでコマンダーの投資の具合によるのが辛い所。
なお証言は当時の恋人と対。

BUILD MS4弾(B4弾)

B4-050DESTINYバージョン
バーストカットインイラスト(プレイヤー側のみ)
M
ステータスHP+1500アタック+800スピード+1000
バーストスピードもう絶対に繰り返してはいけないんだ!バーストLv3
パイロットアビリティSEEDHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
アタック+1000、ハイパーバースト追加
スキルオーブの守護者攻撃を受けるたびに、防御力がずっとアップする 【毎回】
備考Mとしては2度目の登場。背景がザクウォーリアで「DESTINY」時の私服…アレックス・ディノともいえる。ちなみにちゃんとバージョン違いになっている為、台詞も異なるし無印種版との同時出撃も可能。ただし絆カウンターに対応しない点は注意。とはいえ現在は絆カウンターを組ませる事の方が稀だと思うが…
性能は無印2弾Mを強化した形。アタックこそわずかに落ちたが当時なかった覚醒があるため総合的に見て純粋強化といえる。スピードはそれなりなのでやはり搭乗機のスピードには注意したい。
スキルは初となる、攻撃を受けた時の防御向上。ディフェンスではないので使用状況は限られるが、毎回スキルなので何度でも発動可能である。このため、回復アクションを使いつつのスキルの連続発動という荒業もあるが、機体Lvがよほど高くなければ恩恵を受けにくいのが玉に瑕だろうか。現在は高い耐性で低めのLvでも防御力を高く出来るビルドMSに乗せれば(チューン回数は高め推奨で機体はも選ぶが)その恩恵を実感しやすいはず。また微妙なスピードはアクションや共鳴スピードバーストでフォローしてやる事も出来るので、このカードを使いたい場合は一考したい。但しその場合は余計な手順をはさまずに効果を実感できる強力な半減スキルを持つB5弾Pアムロあたりがライバルとして立ちふさがるか。

BUILD MS7弾(B7弾)

B7-058C
ステータスHP+900アタック+900スピード+800
バーストアタック倒すしかないじゃないか!バーストLv1
パイロットアビリティSEEDHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
スピード+1000、ハイパーバースト追加
スキル冷静な認識力アシストをした時、ずっと敵のスピード-500 【毎回】
備考無印に戻りアシスト主体の構成。覚醒持ち、バランスはよく初心者には使いやすいが…スキルが死にやすいのが玉に瑕だろうか。
カードイラストは同じ弾のキラと対になっている。この後、それぞれのの最期の闘いになる。

BUILD G2弾(BG2弾)

BG2-052R
ステータスHP+1200アタック+1000スピード+800
バーストスピード君は俺が守る!!バーストLv2
パイロットアビリティSEEDHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
アタック+1000、ハイパーバースト追加
スキル入念な情報工作相手全員の絆カウンター発動を封じる
備考引き続き無印。本弾は相方・キラがいない珍しい弾となった。エルストとイージスの絵柄を見るに、中盤の血戦をイメージした収録だと思われるので、なんともな状態。
ステは無印2弾Mに近い配分で、やや決め手に欠けるので、機体の方で個性をつけてやるのがいいだろうか。スキルは復活した絆カウンター封じ。クラスアップバトルなどでも絆持ちが出現するようになったため保険程度にはなる。
また、初の絆に対応する封じ持ちのため一方的に絆が使用可能ということもできるが…。現在の観点で絆カウンターを設定できるキラのカードはやや性能不足と言っていい為、無理に設定する必要はない。
余談だが絆カウンター封じ持ちなのは、血戦の直前、キラのストライクに撃破され戦死したブリッツガンダムのパイロットであり、親友でもあったニコルの弔い合戦の為、心を鬼にして、キラは自分の仲間を殺した敵、だから倒さなければいけないという意気込み…苦悩の表れかと思われる。

BUILD G4弾(BG4弾)

BG4-066CP
ステータスHP+600アタック+1400スピード+1200
バーストスピードもう絶対に繰り返してはいけないんだ!バーストLv3
パイロットアビリティ覚醒SEED
DESTINY
HPが減った状態でパネルに出し覚醒。
?、ハイパーバースト追加
スキル悩める英雄ラウンドが進むたびにずっとアタック+1000 【毎回】
備考久々の高レアはCPとなった。とはいえステータス総補正3200のバーストレベル3の為M性能Rに若干近いか。バージョンは不明(おそらく無印)。
スキルは「進むたびに」系であるが、Pドモンウッソに若干劣るアタックオンリー。それよりも注目したいのは、やっとスキル面で全射と相性の良いパイロットがSEED勢から出てきたというとこ。では早速ミーティアジャスティスに搭乗、だがHPが覚醒を活かすには足りない・・・。というわけでHP補正高めでスピードバーストエールレベル3に早くなれるラクスの登場・・・やはり人はバラバラだと自身の力を活かし切れないと実感(だれでもそうだが)。

キャラクター解説

登場作品 機動戦士ガンダムSE3bE3D
     機動戦士ガンダムSEED DESTINY
声:石田彰
機動戦士ガンダムSEEDの時は16歳。
機動戦士ガンダムSEED DESTINYの時は18歳。
本ゲームでは「SEED」初期、クルーゼ隊の赤服バージョンで登場。
6弾排出カード(ジャスティス登場後)ではキラ達との和解後の説明になった。

専用機:イージスガンダム
     ジャスティスガンダム

主な乗機はイージスジャスティスのほか、セイバーガンダムインフィニットジャスティスガンダム
ザクウォーリアで他ガンダムを圧倒、大気圏に突入して助かったこともある。

キラ・ヤマトとは月のコペルニクス幼年学校の頃からの幼馴染兼親友であり、彼の一家とも深い交流があった。
器用で何事もそつなくこなし、頭脳明晰、冷静沈着で理論的な性格だが、女性に対してはかなり鈍感。
キラに対して弟分と思っていることから、時に感情的になる。

地球連合とプラント間に開戦の気運が高まると、
父親(パトリック・ザラ)の命令でプラントへ移住。農学者である母(レノア・ザラ)を
血のバレンタイン事件で失い、それをきっかけに軍人として平和のために戦うことを決意した。

コーディネイターの中でも優秀な能力を持ち、士官アカデミーを
トップの成績(MS戦・ナイフ戦・情報処理1位、射撃・爆薬処理2位、総合成績1位)
で卒業し、ザフト軍のエリートパイロット(赤服)としてクルーゼ隊に配属された。
シーゲル・クラインの愛娘ラクス・クラインとは婚約者だったが、
後にフリーダム強奪事件の際に当事者とも言える関わり方をしていた為
実質的には婚約破棄となった。ただしSEED DESTINYでの周囲の反応的に
戦時中という事もあるので当事者周辺のみが知っているに過ぎないようだ。

第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦後はオーブに亡命し、アレックス・ディノと名乗り、
オーブ代表首長となったカガリ・ユラ・アスハのボディーガードを務めていた。
プラント最高評議会議長ギルバート・デュランダルとの会談に
カガリの護衛として赴いた際、地球連合軍特殊部隊ファントムペインによる
ザフト軍新型MS強奪事件に巻き込まれたアスランは、カガリを守るためザクウォーリアに搭乗する。
そのまま彼女と共にザフト新造艦ミネルバに避難し、ユニウスセブン落下事件などを体験した後
無事オーブにカガリと帰還するが、自分にできる事を求めて一時プラントに帰国、
デュランダル議長と会談した後、デュランダル議長たっての要望でザフトに復隊、
特務隊FAITHとしての権限を与えられた後、セカンドシリーズの最後の一体、セイバーガンダムを受領。
最前線で動くミネルバに配属、シン・アスカルナマリア・ホーク等若いパイロットたちをまとめようとしたが
うまくかみ合わない日々が続いた。

その後、クレタ島海域の戦闘において、キラのフリーダムと交戦となり
尚も説得を試みるも、乗機のセイバーを再起不能になるまで破壊され一線を退く。
それ以降自分がこのままでいいのか悩み、シン達との関係が次第に悪化。

そして、ジブラルタル基地でラクスの影武者・ミーア・キャンベルから
デュランダル議長が自分を不穏分子として処分しようとしている事を聞き、ザフトを再び脱走。
グフを奪取し、逃走中の所をシンのデスティニーガンダムに撃墜され、密かにアークエンジェルに搬送された。
その後、オーブ軍に編成されたアークエンジェルに乗艦し、
インフィニットジャスティスガンダムとともに、デュランダルのデスティニープランの阻止、
そしてシン達を止めるべく奔走した。

管理人/副管理人のみ編集できます