デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。

カードリスト>証言シリーズ>トライエイジオリジナルMS誕生の裏側

概要

BUILD MS弾で初登場したトライエイジオリジナルモビルスーツと関係があるBUILD MS弾で排出されたカードの証言をまとめたページ。

収録カード(稼働弾順)

B1弾排出分

キュベレイ
カードページへ
証言タイトル「新たなる『白と紫』?」
内容ZZパワーアップしてるってのに、ハマーン様はずっとこいつで頑張っておられるんだから、頭が上がらないよ。
まあ、そうそう新型を投入できない台所事情ってのもあるんだが……
なにか使えないかねぇ……
ってああっ!
ソロモンで猛威を振るったアレなら、ハマーン様やミネバ様にもきっとお似合いだっ!!」
インタビュー人物ネオ・ジオン軍の技術者
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
今弾で追加されたビグ・ザム(アクシズ仕様)(当時ビルドMS限定機体)について。
>そうそう新型を投入できない台所事情
悪い奴が謀反を起してネオ・ジオンの戦力が二分された状況下だと思われる。
ハマーン・カーン(ZZバージョン)
カードページへ
証言タイトル「『妄想』は果てしなく」
内容キュベレイとハマーン様は、でき過ぎだといえるくらいにマッチングしてるよな。
だがオレは新たな可能性を見出したい!
ほかのモビルスーツ……
いや、むしろモビルアーマーでもあのお方にハマる機体があるはずなんだよ。
たとえばかつてのジオンにあった巨大なアレの2本足って、ある意味女性っぽくないか?」
インタビュー人物ネオ・ジオン軍の兵士
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
ビグ・ザム(アクシズ仕様)について。

B2弾排出分

コウ・ウラキ
カードページへ
証言タイトル「昔話に花が『咲く』」
内容あんな事件が起こらなければ、ウラキもティターンズに所属していたのかねぇ?
アイツの性格なら、エゥーゴに行ってそうだけどな
GPシリーズも抹消されることなく、ティターンズに配備されていたかもしれん
黒いフルバーニアンか……へっ、今度こそオレが乗ってやるのに
コウの奴、元気にしてるならいいんだが
インタビュー人物ティターンズのパイロットたち
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
本弾新登場のブラックフルバーニアンについて。
証言者は元アルビオン隊の隊員達アルファ・A・ベイトチャップ・アデルベルナルド・モンシア(「今度こそオレが乗ってやるのに」と言っていたパイロットはおそらく彼))。
>今度こそオレが乗ってやるのに
モンシアはコウに試作1号機のパイロットの座を賭けた模擬戦を申し込んでいた。
アナベル・ガトー
カードページへ
証言タイトル「『青』と『緑』」
内容「みなさんもご存じのように、ジオンのエースパイロットたちにはパーソナルカラーというのが設定されてましてね、有名なところではシャア大佐の「赤」やラル大尉の「青」……
実はガトー少佐にもあるんですよ。
本当はそのカラーリングで強奪したガンダムを塗り替えてあげたかったんですが、当時はそんな暇もなくてね」
インタビュー人物元デラーズ・フリートの整備兵
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
パーソナルカラーについての話。
同じくB2弾でビルドMS化したガンダム試作2号機(デラーズ・フリート仕様)を受けての事か。

B3弾排出分

ガンダム試作2号機
カードページへ
証言タイトル「『ジオン色』がお似合い?」
内容「一年戦争でさんざん苦しめられた白い奴はどうしても許せん、ワシは強奪してきたガンダムの白いカラーリングを、せめてガトー少佐にふさわしい色に塗り替えてやりたかった。
強奪したガンダムはなかなかジオン向きの顔つきをしとる……
絶対に似合うはずなんじゃ!」
インタビュー人物デラーズ・フリートのベテラン整備長
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
前弾で登場したデラーズ・フリート仕様を示唆したもの。
サイコガンダム
カードページへ
証言タイトル「ガンプラビルダーは『想像』する」
内容「ホンコンシティでもしサイコ・ガンダムがある人物鹵獲されていたら……
危険なサイコミュは改良され、機体色も伝説のエースと名高いその人物縁のあるカラーリングへと変更、肩には幻の武器を装着し……
強化人間ではなく、ニュータイプはその力を最大限に発揮できる正義のサイコ・ガンダムが誕生!
よし、次の作品はこれだ!!」
インタビュー人物とあるガンプラビルダー
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
スペックがR以下の遜色Mとして悪名高かったカード。
その一方で証言はフルバースト・サイコ・ガンダム誕生のバックグラウンドが綴られている。
フォウ・ムラサメ
カードページへ
証言タイトル「もし『救えて』いたら」
内容「最近のカミーユは見てらんないよ、すっかり元気がなくなっちゃってさ。
もし……もしもだよ、あのときフォウ・ムラサメを救えていたら、彼女はエゥーゴの一員として力になってくれていたんだろうか。
あの黒いガンダムも、Mk−IIみたいに白く塗り替えてさ。
まぁ、そんな妄想よりカミーユを元気づけてやらんとな」
インタビュー人物アーガマの整備兵
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
フルバースト・サイコ・ガンダムについて…なのだろうがフォウには専用機補正はない。
ちなみに、ガンダムVS.Zガンダムの宇宙世紀モードの分岐の一つにフォウを助け出せるかどうかのルートがあるが、助け出した場合彼女はスーパーガンダムでカミーユと共に闘ってくれる。
BG1弾クロスifサイコ・ガンダムとリンクする証言。

B4弾排出分

フルアーマーZZガンダム
カードページへ
証言タイトル「『トライ』するゼータ!!」
内容「ダブルゼータは合体した時に見えを切ったりして、カッコイイ機体だったなぁ。
もっとこのスーパーな格好よさを前面に出した改造は出来ないだろうか……
ん?無敵鋼人……それに勇者……そうだ!
胸にライオン、必殺剣……たまにはこんなガンダムがあっても良いよなっ!!」
インタビュー人物熱血ガンプラビルダー
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
ガンダムトライゼータを生み出すきっかけとなったif機証言。
B〜BG弾、本ゲームの起こした「奇跡」の始まりであった。
以降の展開は本館トライゼータ〜トライオン項にて。
クィン・マンサ
カードページへ
証言タイトル「7重奏の『アイドル』」
内容「クィン・マンサを『6枚羽』にしてみたら……
いっそのこと全てのバインダーが単独のモビルアーマーになって7対1で戦える機体……!
ぼくの好きなプルシリーズがそれぞれに乗ってて、アイドルユニットみたいな感じで……
よし、次のガンプラ改造はこれだ!!」
「さとる!明日も早いんだからさっさと寝な!!」
インタビュー人物ガンプラビルダーと母ちゃん
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
クィン・マンサ・セプテットについて。
当時は現実世界でも幾多のアイドルグループがしのぎを削っていた。
クィン・マンサが市販されている世界はこの数年後(ただし食玩で定価5桁)に。

B5弾排出分

α・アジール
カードページへ
証言タイトル「『超巨人』の素体?」
内容「カラーリングこそ違うが、あのシルエットは一年戦争のア・バオア・クーで遭遇したジオングを思い出したよ」
「ああ〜、なるほど。でも今度のは足だけじゃなくて『腕』もないですよね」
「また間に合わなかったのかどうかは知らないが……ま、あれで手足なんて付けたら、普通の機体がコビト扱いになってしまうな」
インタビュー人物ロンド・ベルのパイロットたち
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
ディガンマ・アジールを意識しての証言だろうか。

B6弾排出分

マスターガンダム
カードページへ
証言タイトル「神『と』悪魔」
内容「一説によれば、マスターガンダムはクーロンガンダムがDG細胞によって変質したモビルファイターと聞いておりますが……
もしも、ゴッドガンダムがDG細胞に感染した場合、どのような変化を遂げるんでしょうね。
マスターと同じくDG細胞を完全に制御し、『神』と『悪魔』の力を同時に持った究極の……
おっと、妄想が過ぎたようです」
インタビュー人物ネオジャパンの科学者
備考トライエイジオリジナルMS誕生の裏側より。
本弾の隠しボスにしてビルドMSでプレイアブル化したガンダムゴッドマスターについて。

編集にはIDが必要です