デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


パイロット解説

出典作品機動戦士Zガンダム
年齢21歳
所属アクシズ
解説アクシズの摂政。
のちにネオ・ジオンの実質的指導者となる。
別バージョンパイロットハマーン・カーン(ZZバージョン)
専用機キュベレイ
アッガイ(ハマーン・カーン搭乗機)
ビグ・ザム(アクシズ仕様)
本館

4弾M・04-056

証言タイトル-
内容「ジオンの武人達をまとめあげたお父上譲りの度量と才覚。
さらに驚くべきは、ハマーン様が若く、そして麗しい女性であるということです。
ザビ家の遺児、ミネバ様によるジオン再興を果たすべく、その手腕を惜しみなく披露してくれることでしょう」
インタビュー人物アクシズ幹部
備考

4弾C・04-057

証言タイトル-
内容一介の騎士である私が評するのもおこがましいが、ただただ、お美しい。
ハマーン様の望む未来を築き上げるため、この身が朽ち果てるまで捧げることを誓おう……
一輪のバラにかけて!!
インタビュー人物アクシズパイロット
備考もちろんバラが大好きなこの人から。

5弾R・05-061

証言タイトル-
内容「ネオ・ジオンを名乗ってからのハマーン様は、どこか頑なになってしまわれた気がする。
心のどこかで想っていた人間との絆が完全に断たれてしまったからか……
良くは知りませんが、そこから生まれた少しの違和感が、ネオ・ジオンの内乱を引き起こしてしまったのではないでしょうか」
インタビュー人物元アクシズ幹部
備考バージョン区分けはB1弾までなされないため「ZZ」の証言も混ざる。

Z4弾M・Z4-061

証言タイトル「気持ちの『変化』」
内容「かつてのハマーン様は、戦闘でもノーマルスーツを着用されることがほとんど御座いませんでした。
いえ、赤い彗星の流儀を意識していたのかどうかは存じ上げません。
ただ確かなことは、ネオ・ジオンを興してからは仰々しいノーマルスーツを自ら召されるようになったのです」
インタビュー人物ネオ・ジオン軍の幹部
備考ゲーム上ではZバージョンとなっているが、表面イラスト及び証言は「ZZ」となっている。
ハマーンがノーマルスーツを着用していたのはジュドーと決着を付けるZZ最終話のみだった。
ちなみに劇場版Zガンダムにて専用のガザCに搭乗した際はZZのとは別のノーマルスーツを着ていた。

鉄血の5弾M・TK5-045

証言タイトル『魅』の力
内容「時代が時代だったんだ。
女の身でジオンを束ねられるなど……
と、ハマーン様の存在を快く思わない古い人間も少なくはなかった。
かく言う私も、その1人でね。
だが、実際にお会いすれば、そのような先入観がどれほどまでに陳腐で、つまらないものかと思い知らされてしまった。
あのお方に備わる不思議なカリスマ性は……
惚れてしまうのだよ、性別など関係なく、人に」
インタビュー人物アクシズの幹部
備考

OA6弾P・OA6-059

証言タイトル女将の『薔薇』
内容「一軍の将は同時に優れた偶像でなくてはならない。
アクシズにおけるハマーン・カーンは、その点に関しては最大の効果を発揮していただろう。
彼女からあふれ出る魅力は、性別としての関係性すら超越していたようにも思う。
一輪の薔薇だけで兵をああもたぎらせるなど……他の人間では考えられないだろう。
フル・フロンタル?……まさか、他にもいたのか?」
インタビュー人物軍事評論家
備考>まさか、他にもいたのか?
フロンタルを慕う人物の1人がである。

DW3弾C・DW3-054

証言タイトルハマーンの『真意』
内容「ミネバ・ザビの後見人、そしてアクシズのネオ・ジオンの摂政ハマーン・カーンがジオン公国……
いや、ザビ家の再興に執着してい真意は、ザビ家に仕えて死んでいった姉の復讐だったそうだ。
ザビ家を手玉に取り、新たな血を加えたネオ・ザビ・ファミリー作り出そうとしたのさ」
インタビュー人物エゥーゴの諜報局員
備考VS1弾Cハマーン(ZZバージョン)のアップデート版で、緑字の部分は流用。

編集にはIDが必要です