デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


パイロット解説

出典作品ガンダムビルドファイターズトライ
年齢15歳(〜BG5弾)
記載なし(VS2弾〜)
所属日本
別バージョンパイロットカミキ・セカイ&コウサカ・ユウマ&ホシノ・フミナ
専用機パワードジムカーディガン
ウイニングガンダム
スターウイニングガンダム

BG1弾R・BG1-064

証言タイトル「1人きりの『部長』」
内容「聖鳳学園の中等部3年生、ガンプラバトル部の部長さんだよ……
と言っても、今は彼女しか部員が居ないのさ。
ガンプラバトルが3人1チーム制へ変わったから、選手権出場用のメンバー集めに頑張っているみたいだけど、この学園の状況じゃ難しいかもしれないな。
あの子を助ける新しい風が、外から吹き込んでくれれば良いんだが」
インタビュー人物聖鳳学園の職員
備考その後、聖鳳学園に風を呼ぶ少年が中等部に転入してきた事で物語は大きく動き始めた。

BG2弾P・BG2-057

証言タイトル「チームの『鍵』」
内容「とても生き生きした表情をして……
ようやく仲間と出会えて嬉しかったんだろうね、あの子。
SDガンダムをチョイスしたのは、決して可愛いからってだけじゃないさ。
仲間の個性を尊重して、それぞれの良さを伸ばすために考え抜いた結果なんだろう。
この先あのチームがもっと強くなっていけるかは、彼女のそういうバランス感覚が鍵となるだろうな」
インタビュー人物選手権の観戦者
備考

BG2弾C・BG2-058

証言タイトル「『憧れ』の人」
内容「今の時代じゃ女の子がガンプラバトルをやるなんて、ぜんぜん珍しいことじゃないけど……
その昔、ものすごい腕を持った女性ガンプラビルダーがいてね。
彼女の影響で、ガンプラバトルを始めたって女の子も多いんだ。
ホシノ・フミナちゃんも目標の人がいるみたいだけど、きっとその彼女のことじゃないかな?」
インタビュー人物ガンプラバトル雑誌の編集者
備考

BG3弾C・BG3-059

証言タイトル「1番の『カギ』は」
内容カミキ君コウサカ君の陰にどうしても隠れがちだけど、トライ・ファイターズの3人の中で、1番のキーマンは彼女じゃないかな?
今までは2人のぶつかり合う個性を調整する役だったけど……
この全国大会はそれだけじゃ勝てないってこと、ホシノさん自身が1番よくわかっているはずだから」
インタビュー人物ガンプラ雑誌の女性編集者
備考

BG4弾C・BG4-060

証言タイトル「『星』を掴んだ」
内容「トライ・ファイターズ結成当時、一番ビルドファイターに近かったのは彼女だろう。
だが、ファイターとビルダーとして突出するのために、あくまで彼女はサポート役としてあり続けた。
自分を抑えて、本当の強さを引き出せるはずも無いだろう?
今のホシノ・フミナは、きわめてバランスの良いビルドファイターへと成長している」
インタビュー人物とあるガンプラビルダー
備考

BG5弾C・BG5-058

証言タイトル「『憧れ』のフミナ」
内容「あ……あの、わたし、さっきホシノ・フミナさんにご挨拶できたんです!
テレビで見ていたときより、ずっと優しくて、ずっとかっこよくて……!
わたしもきっと、あの人みたいなファイターになります!!
……でも、ガンプラのモデルにされちゃうのはちょっとヤだな」
インタビュー人物フミナファンの少女
備考

VS2弾M・VS2-068

証言タイトル全員が『主役』
内容「最初はチームをまとめるために、頑張ってサポート役に徹していたんだろうけど……
そこに一生懸命すぎて、大事なことが見えていなかったのかもしれない。
それはチームメイトが成長する、ってことさ。
スターウイニングは、彼女自身の成長を形にした新型だ。
全員が主役になったトライ・ファイターズは……
うん、本気で手強いだろうね」
インタビュー人物選手権の参加者
備考

VS5弾C・VS5-065

証言タイトルそれは『偶然』に
内容へ?フミナちゃんのことを聞きたい?
あんた、ワイが誰か知ってて……は?知らんの!?
……ふぅ、ワイもまだまだやな……ま、ええわ。
ここは涙をぐっとこらえて、一般人の視点から証言させてもらいましょ。
ま、フミナちゃんをモデルにしたごっつすごいガンプラが登場した時には、なんやかんや言うて彼女はビルダーの心意気にズバブシューンと撃たれて……

……んな訳ないでしょっ!
「(ビンタを受け)ぶべら!!
インタビュー人物関西弁を操るビルダー怒りの女性ビルダー
備考今回はどつき漫才風になっており、関西弁を操るビルダーはサカイ・ミナトで、怒りの女性ビルダーはフミナ本人。

OA5弾R・OA5-060

証言タイトル『素敵』な先輩
内容「ガンプラバトルのスタイルでもわかるだろうけど、学校でも困ってる人を見ていると、放っておけない面倒見の良い人なの。
カミキ君コウサカ君も、2人が気付いていないところで先輩に助けてもらっている部分は必ずあるだろうけど……
それを言ったら、きっと自分も2人に助けてもらってるって答えるだろうな。
うん、とっても素敵な先輩です!」
インタビュー人物聖鳳学園中等部の女生徒
備考

DW1弾C・DW1-070

証言タイトル『彼女』だけの
内容「序盤に小型の戦闘機だと相手に認識させ、油断を引き出したのはナイスな戦略だったと思う。
そこから一瞬にしてオリジナルのSDガンダムに変形するなんて……
トライファイターズのホシノさんは決して誰かの真似事じゃなく、彼女の好きなものを彼女の好きなことだけで形にした、まさに彼女だけのガンプラをビルドして勝利したのさ」
インタビュー人物ガンプラバトルの観戦者
備考

TPR-030

証言タイトル『自由』な心で
内容「ガンダムとは絶対こういうもので、ガンプラは確実にそういうもので……
ぼくの周りにはそんな考え方の友達がとっても多いんだけど、ホシノさんはあまりそういうものに縛られず、自由に接しているように思うなあ。
だからこそ、あんな個性的なギミックのガンプラが生み出せるんじゃないかな?」
インタビュー人物選手権の観戦者
備考

編集にはIDが必要です