デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


パイロット解説

出典作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
年齢記載なし
所属ギャラルホルン
別バージョンパイロットマクギリス・ファリド(2期)?
モンターク(専用機が別)
専用機シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)
グレイズリッター(マクギリス機)?
ガンダム・バエル?

鉄血の1弾M・TK1-066

証言タイトルその名は『マクギリス』
内容「あの年頃であの地位まで上り詰めたんだ。
それだけの能力を持っている男さ。
今は火星の内部監査の任に就いているんだよな?
あそこは今、全土で独立の機運が高まってるピリついた情勢らしいけど……
マクギリス・ファリドはいつものように涼しげな顔でこなして、涼しげな顔で昇進を決めちまうんだろうね」
インタビュー人物ギャラルホルンの兵士
備考マッキー初登場。
この頃はギャラルホルンを興した7家門・セブンスターズの設定が存在しなかったため、兵士の口調が全く異なり、単なる有能なエリート士官の如く扱っているのが特徴。

鉄血の1弾CP・TK1-073

証言タイトルVIII
内容『……!』
「俺達の、本当の居場所に」
インタビュー人物三日月・オーガス
備考鉄華団VSギャラルホルンキャンペーンより。

鉄血の2弾R・TKR2-064

証言タイトル少年から『見た』マクギリス
内容「ギャラルホルンは知ってるけど、そこにいる1人1人なんてわかるわけがないだろ〜」
「こいつに聞いてもムダだぜ!文字の読み書きも出来ないんだから」
「うっせ!鉄華団は腕っ節が強けりゃいいんだ(画像を見て)
……あれ、この人知ってるぜ。
三日月さんから聞いたチョコレートの人だよ!」
インタビュー人物鉄華団の少年兵たち
備考ビスケットの双子の妹たちにチョコレートを渡したことで初対面の三日月がマクギリスを「チョコレートの人」と呼ぶようになった。
三日月が仲間にチョコレートの人として、阿頼耶識の弱点を衝く他の敵兵とは異なる腕前を持った脅威として彼のことを話したのだろう。

鉄血の5弾R・TK5-058

証言タイトル『親友』なら
内容「もちろん、ガエリオ・ボードウィンの話は彼の耳にも入っているだろう」
「切磋琢磨と言えば聞こえは良いが、競うべき存在が消えたという見方もある。
ギャラルホルンの立場のみで考えれば、今回の件はマクギリス特務三佐にとっても……」
「冷たい男だな、君は。例えそうだとしてもだ。親友を失って悲しいはずがない」
インタビュー人物ギャラルホルンの兵士たち
備考実際に友を討った(しかし、情が仇となってトドメを刺し損ねていたが)時のの顔は非常に淋しい顔をしていた。

TP-027

証言タイトル『マクギリス』とトライエイジ
内容……壮観ですか、地球外縁軌道統制統合艦隊が生み出す光景は?
しかしあなたの手にあるそのカードは、これ以上に美麗だと評するほかありません。
ここまでの拵えに達するまで相当な苦心がおありになったはずだ……
おかげで私の肖像も数段増して勇壮に映えている。
不安定な情勢が続く今の世には、我々ギャラルホルンのような力が求められますが……
いつか必ず、荒んだ人々の心を癒やす存在が必要になるでしょう。
トライエイジは、その力になって頂きたい
インタビュー人物マクギリス・ファリド?
備考鉄血のオルフェンズ ブースターパックより。
本編でもあまり見せなかった女性(※インタビュアーのこと。)との語らい。
他では見られない美辞麗句を並べる優男なイメージを醸し出している。

編集にはIDが必要です