デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品ガンダムビルドダイバーズ
形式番号PEN−01M
頭頂高12.8m
本体重量36.8t
武装手のツメ、手のビーム、お腹のビーム、プチカプル
専用機パイロットモモ

OA1弾M・OA1-044

証言タイトルカワイイ『ビルド』
内容「GBNはガンプラを使って色んなことができるゲームだから、バトルのことだけを考えてないガンプラをビルドしてもいいの。
ほら、アッガイをクマちゃんみたくしたベアッガイっているでしょ?
あんな感じでカワイイ動物をモチーフにした機体がディメンションにたくさん増えてくれたら、GBNはもっと楽しくなるわね!」
インタビュー人物女の子のダイバー
備考

OA1弾CP・OA1-086

証言タイトルモモ『カプル』
内容「何なのこの機械人形!?
……えっ、待って、よく見たらカプルじゃないの!
まるで動物みたいなカプル……
マウンテン・サイクルには、私の想像を簡単に超える代物がまだまだ埋まっているのね……
ちょっと、そのカプルはどこで見つけたのよ、戦いには向いてなさそうだけど、私もそっちを使ってみたい!!」
インタビュー人物ソシエ・ハイム
備考ガンプラACEカードキャンペーンより。

OA2弾R・OA2-042

証言タイトルビルドダイバーズの『変化球』
内容「ビルドダイバーズのガンプラは正統派から変化球まで揃っていて、いつもバトルの観戦を楽しませてもらってるよ。
変化球?……そりゃ、カプルベースのペンギンみたいなガンプラさ。
可愛らしくするために武装をオミットするなんて思い切ったことをしてるけど、シンプルにした分軽量化と装甲強化に繋がって、意外と筋の通ったカスタムなんだよね」
インタビュー人物騎士姿のダイバー
備考

OA3弾R・OA3-049

証言タイトルGBNの『丸い悪魔』?
内容「おっとそうじゃ!GBNには他にもヤベえのが住んでおった。
水辺でプレイするときは気をつけなされ……
水面から飛び出した両手に掴まれて、あっちゅう間に水の中に引き込まれちまう。
襲われた連中が言うには鳥のようなクチバシを見たとか、マリモみたいなちっこいのが中から出てきたとか様々じゃが……
共通しておるのは丸い形をしておったってことじゃ!!」
インタビュー人物村人姿のダイバー
備考同弾Cガンダム試作2号機の続き。

DW2弾R・DW2-045

証言タイトル『かわいい』力(りょく)
内容「今までこんなガンプラに出会ったことはないよ。
火力でも機動力でも防御力でもなく、『かわいい力(りょく)』に特化してビルドカスタムされているんだから……
でも、スピードと機体強度がベース機よりアップしているのも見逃せない。
この副次的効果が計算でなく偶然の産物だとしたら……
このビルダーは天才だ!」
インタビュー人物鳥の着ぐるみ姿のダイバー
備考

EB2弾C・EB2-028

証言タイトル『クイズ』モモカプル
内容「ベースになったカプルのソニックブラストなんだけど、モモカプルの場合は名前が変わっていてね……なんだと思う?」
「モモブラスト?それともモモソニック?」
「……違うなあ、もっとすごい名前だよ」
「うーん、スーパーモモブラスターとか?」
「正解は『お腹のビーム』でした〜」
「確かにすごいネーミングセンスだ……!」
インタビュー人物ロビーにいるダイバーたち
備考

編集にはIDが必要です