デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品機動戦士Zガンダム
形式番号MSZ-006
頭頂高19.85m
本体重量28.7t
武装ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、ハイパー・メガ・ランチャー、シールド、他
専用機パイロットカミーユ・ビダン
カミーユ・ビダン&ヒイロ・ユイ
本館

OA6弾P・OA6-015

証言タイトル人の『光』
内容モビルスーツが光をまとう、そんな機能があるなんて信じられるか?
けど……俺は確かに見たんだ、この世のものならぬ輝きの光を。
あれがどんな原理で起こったのか、技術的な答えはいつか解明されるのかもしれないけれど……俺が1つだけ確信できたのは、あの時のZは……人の力で輝いていたってことさ」
インタビュー人物エゥーゴのパイロット
備考生命(いのち)は、生命は力なんだ!生命は、この宇宙を支えているものなんだ!」というカミーユの名ゼリフとリンクしている証言。

DW3弾R・DW3-007

証言タイトルいずれその『力』が
内容「Zに関わった技術者で一体どれほどの人間が、あんな現象が起こりうることを予測していたんだろうな。
なんにせよ、いくら効果的な技術だとしても、人の手に余るようなものを戦争で使うべきではない。
例えばモビルスーツが星を動かすほどの力を示したら……誰がどう責任を取れるんだ?」
インタビュー人物エゥーゴの構成員
備考その例え話が数年後、現実に起こるとは証言者もゆめゆめ思うまい。

DW6弾R・DW6-007

証言タイトル人の『使い方』で
内容「バイオセンサーはパイロットへの負担が大きいサイコミュではなく、準サイコミュ装置でね……機体制御の補助を行うために使用されるんだ。
……えぇ?モビルスーツの全身から謎の光が出るような機能?
まさか……いや、道具は人の使い方によって簡単に変わる
それがどういう効果を生み出すのかは別として、確かにそういうことをやれるニュータイプはいるかもしれないな」
インタビュー人物エゥーゴのメカマン
備考

EB1弾ヴァリアブルP・EB1-006

証言タイトル『ニュータイプ』とは
内容「その……バイオセンサーっていう装置のせいなのか、Zがあんな力を……いや、カミーユがあんな現象を引き起こしたのは。
俺はニュータイプというものがますますわからなくなってしまった。
今は、彼らが戦いのために生まれた存在じゃないってことを信じたい。
それだけのための存在だとしたら……とても哀しすぎるじゃないか、そうだろ?」
インタビュー人物エゥーゴのパイロット
備考Zガンダムからヴァリアブル。
悲しい事に、ニュータイプ=戦争の道具という図式はガンダムUCの時代でも成立していた。

EB3弾C・EB3-005

証言タイトル現象の『原理』
内容「いいかね?そもそもニュータイプという存在自体、まだ完全に解明はされていないんだ。
その不確かな力をモビルスーツの力へ転換する装置もまた、不確かなものだといえる。
Zガンダムの全身が光を帯びた現象の原理など、今の人類に理解できるはずもないのさ」
インタビュー人物アナハイム・エレクトロニクス社の社員
備考

編集にはIDが必要です