デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品機動戦士ガンダム Twilight AXIS
形式番号RX-78AN-01
頭頂高18.0m(記載なし)
本体重量45.0t(記載なし)
武装ビーム・サーベル、シールド、ビーム・ライフル(〜OA6弾)
頭部バルカン砲、ビーム・サーベル、ビーム・ライフル、腕部ガトリング砲、シールド(DW4弾)
専用機パイロットクァンタン・フェルモ
本館

VS1弾M・VS1-045

証言タイトル『謎』のトリスタン
内容「アクシズ捜索を命じられたメーメット・メルカ指揮の特殊部隊『マスティマ』を強襲した謎のガンダムタイプ。
一年戦争時に開発されたガンダムNT−1"アレックス"をベースにした機体である可能性は高いが、パイロットのクァンタン・フェルモの目的、モビルスーツ自体の入手経路や開発系譜など現時点においては一切不明である」
インタビュー人物極秘文書
備考

VS4弾C・VS4-049

証言タイトル疑惑の『白』
内容「スペースデブリ回収を基幹事業として財を築いた『ブッホ・ジャンク社』を介して製造されたかは不透明だが、創業者のシャルンホルスト・ブッホが組織した私兵集団『バーナム』で秘密裏に運用されていたモビルスーツ。
一年戦争時に製造されたガンダムタイプのニュータイプ専用機がベースとなっている模様」
インタビュー人物極秘文書
備考

OA2弾C・OA2-038

証言タイトル『設定』も大事だが
内容「アニメの設定でガンダムNT−1をベースにカスタムしたっていうトリスタンでしょ……そこからさらにどうカスタムしようか悩んでるんだよね」
「別に宇宙世紀って作品の枠に囚われなくても、君が好きなことを取り入れちゃえばいいんだよ」
「……そっか、GBNみたいに、ガンプラも自由に楽しんでいいんだ!」
インタビュー人物同じフォースのダイバーたち
備考このトライエイジもまた然り。
どこまで私色にこだわって染め上げて楽しめるのもこのゲームならでは。

OA4弾C・OA4-042

証言タイトル新型と『旧型』
内容「トリントン基地に襲撃したジオン残党の機体の中には、一年戦争時に作られた旧型が改修に改修を重ねて、一線級の強さを示していたそうだ。
私はモビルスーツにおける旧型と新型の力の差はさして重要でないと考える。
今の時代の技術で改良すれば、過去の性能は容易に現代のレベルへ昇華することが可能だからさ。
それがスペシャル機体なら、尚更だろう?」
インタビュー人物ブッホ・ジャンク社の社員
備考証言の文中で触れたジオンのMSはUC本編にも登場したイフリート・シュナイドのこと。
乗り手との腕前と合わさってこそ、その真価が発揮できるというものであろうか。

OA6弾CP・OA6-089

証言タイトル英雄『トリスタン』
内容へっ?そんな名前のガンダムも初めて聞いたよ……これって、ガンダムNT−1を元にしてない?
ほら、
さっき話したケンプファーの標的さ。
結局あれは
アムロ・レイの手に渡ることはなかったそうだけど……もしかして、歴史の陰でこんな仕様になってたってワケ!?
本当だったらスゴいじゃん!!
インタビュー人物タクヤ・イレイ
備考歴戦の強者キャンペーンより。

DW4弾R・DW4-042

証言タイトル『二度と』同じものは
内容「トリスタンのベースになったのは大昔に連邦が開発したニュータイプ専用機なんだ。
けど、開発のベースの時点ですでに中破状態だったから破損部分を新造したり、それこそ色んなモビルスーツのジャンクパーツを流用して修復したり……ベース機の出所も含めて、同じ機体をもう1機造れと言われても絶対に無理な仕様になってしまったな」
インタビュー人物ブッホ・ジャンク社の社員
備考いろんなパーツを引っ張ってきた結果、唯一無二のワン・アンド・オンリーな機体が出来上がった。
ということは、もしクァンタンが損傷させたら形状が変わる・・・ということだろうか。

編集にはIDが必要です