デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


パイロット解説

出典作品機動戦士ガンダム
専用機ザクII(ククルス・ドアン機)

OA1弾C・OA1-053

証言タイトルククルス・ドアンの『島』で
内容あっ、この写真の人、ドアンだ!みんな、おいでよーっ!
……どうしてここに?もしかして、彼を探しに来たジオンの人なのかしら?
えっ、そうなの!?お前、悪い兵隊なんだなっ!僕達のドアンにやっつけてもらうぞっ!
やめなさい、タチ。話せばきっとわかってくれるはずよ、この島は戦いを呼び込む場所じゃないわ
インタビュー人物島の住人たち
備考インタビューを受ける前の出来事が証言になっており、島に上陸したインタビュアーがロラン・チュアンタチ(ドアンが救った戦争孤児たち)と出会った時のやり取りが記載されている。

VPR-010

証言タイトルジオンを『捨てた』男
内容「ククルス・ドアン……あんた、どこでそれを?
忠告しておくが、ジオンであまりその名は口にしない方がいい。
奴(やっこ)さんは脱走兵なのさ、上からの命令を拒否してな……ま、ここからは一人言だ、戦争は覚悟を決めた兵士と兵士の戦いだ、民間人がそんなのに巻き込まれる必要はない、そうだろ?
そういう不幸な人達を助けるために、祖国を捨てる兵士がいたっていい……俺はそう思うぜ」
インタビュー人物ジオン公国軍の兵士
備考VS弾プロモドアンザクの続き。
祖国の独立だのスペースノイドの解放だのとお題目を掲げて戦争を起こす傍ら、そのとばっちりで無辜な民が戦火に焼かれるのを良しとせず、あまつさえ民間人を殺せと命令した上官の命令に従わずジオンを去ったのがドアンである。

編集にはIDが必要です