デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品ガンダムビルドファイターズ
形式番号KUMA-03
頭頂高23m(ビルダーの独自設定・記載なし)
本体重量100t(ビルダーの独自設定・記載なし)
武装ビーム砲、ビームサーベル
専用機パイロットコウサカ・チナ
本館

B4弾M・B4-039

証言タイトル「勝因は『愛情』」
内容「まさか、ガンプラの中に綿を敷き詰めていたとは。
この、ベアッガイIIIを作ったプラモビルダーには最大級の賛辞を送りたい。
やはりバトルの本質はガンプラへの愛情だということを改めて気付かせてくれる、いい戦いだったよ」
インタビュー人物ガンプラバトル評論家
備考

B4弾C・B4-040

証言タイトル「『こだわり』の読み方」
内容「ああ、やっぱり……その読み方はベアッガイ『スリー』じゃないんだって」
「え、そうなんですか?だってガンダムじゃよくある」
「違う違う、これを作ったのはガンダムにそんな詳しくない普通の女の子なのよ、これはベアッガイ『さん』って読ませるの」
「ええ!?その発想はなかった!!」
インタビュー人物ガンプラバトルのウグイス嬢たち
備考この読み方の機体は今まで存在せず、シリーズ初と言える。

B5弾R・B5-044

証言タイトル「『雑念』を生む?」
内容「一つ上のガンプラビルダーは、バトル装置が無くとも自らの想像力だけでシミュレーションが出来るんです。
試しにボクの自慢のガンプラと、このベアッガイIIIを戦わせてみましょうか……くそっ、どうしてもフワッフワのモフッモフとしたイメージしか沸き上ってこない……可愛すぎるんですよ、コイツは!」
インタビュー人物ガンプラビルダーの少年
備考第5話のセイマオの戦いもほかのビルダーも出来るという話。
フワッフワのモフッモフから離れてカチンカチンの鋼のイメージがあるのは編集者だけだろうか。

B6弾C・B6-035

証言タイトル「『隠し』必殺技」
内容「ねーねー知ってた?ベアッガイIIIの両目部分には液晶モニターになっているんだって。
だからバトルの途中に表情が変わったりするらしいんだけど……ボクならそのモニターにヒゲ面の男の人の顔をいきなり映して、相手をビックリさせたりとかしてみたいなっ!!」
インタビュー人物ガンプラビルダーの少年
備考頭部の液晶モニターについて。
相手の懐に急に潜り込んで髑髏のエンブレムを見せて相手を怯ませるクロスボーン・ガンダムの流れを汲む戦法と言える。

B7弾R・B7-040

証言タイトル「『世界』デビュー!?」
内容「スマンが売り切れだぜ!?……なんだ、客じゃないのか。
暴走事件のニュース映像にいたキュートな改造ベアッガイを作りたいってな、昨日から注文が殺到してるんだよ。
おかげでこっちはハニーとのデートをすっぽかす羽目になっちまった……ったく、あれを作ったビルダーに言ってやりたいね、なんてモンを生み出してくれたんだってさ!」
インタビュー人物海外の模型店のスタッフ
備考最終回での戦いが世界に中継された際にベアッガイ人気が爆発した模様。
現実ではユニオンフラッグカスタム阿修羅越えフェニーチェの「戦士の輝き」などが有名。

B8弾C・B8-040

証言タイトル「『さん』の次は……」
内容「ベアッガイIIIの次は、チナちゃんはどんなガンプラを作るつもりだったんだろうね。
やっぱり、ベアッガイをベースとしているのかな……あっ!ベアッガイIIIが大人になって社会性を身につけたスーツ姿のベアッガイIV(し)、ベアッガイ氏だといいなっ!!」
インタビュー人物ベアッガイIIIファンの少女
備考3の次は4だが、こういう想像力を発揮する少女…すごいものがある。

BG3弾C・BG3-025

証言タイトル「ベアッガイ『III』講座」
内容「いいか?この世界にはベアッガイのVer.2とも言えるベアッガイIIというプラモデルが存在するんだ。
そのベアッガイIIのリボン付きバージョンをベースに、コウサカ・チナの手によって改造されたのがベアッガイIIIで……ここからがポイントだ、チナさんは、背中のマントを布製に作り替えている!!」
「なるほど、勉強になるッス!!」
インタビュー人物ベアッガイマニアたち
備考同弾RベアッガイFに続く。

VS5弾R・VS5-029

証言タイトル『カワイイ』は正義
内容「ベアッガイIIIのガンプラをぬいぐるみと組み合わせたコンセプトは、なかなか考えつけるものじゃないよね。
これからも色んなかわいい動物たちが、かわいいモビルスーツとコラボしていくのかなあ?
もう考え出したらきりがないけど、やっぱり水中型のモビルスーツって、かわいいの多くない?」
インタビュー人物ベアッガイファンの女子
備考>これからも色んなかわいい動物たちが〜
彼女が語った言葉は次弾より登場するモモカプルに繋がることになる。

OA5弾C・OA5-014

証言タイトルキュート&プリティ=『カワイイ』
内容「ガンプラバトル界にベアッガイの名を広めた記念碑的なガンプラこそ、このベアッガイIIIでしょ!
アッガイのキュートな部分をクマのぬいぐるみって最強プリティーアイテムで味付けしたら、誰だってカワイク感じて仕方ないよねぇ?
僕も元々はリアルタイプのハードなガンプラしかビルドしてこなかったけど、つい真似して作りたくなっちゃったもんな!」
インタビュー人物硬派なガンプラビルダー
備考クマのぬいぐるみが2人に飛ぶリンクがあるのは・・・
ヒイロ:Wのラストでリリーナへのプレゼントを手製で作ったため。
昭弘:そっくりな人形が玩具店に置いてあり、結果的にそれがラフタの命を奪うこととなってしまった・・・。
なお、どちらも本ゲームではパーツとして登場する。

BPR-078

証言タイトル「IIIの『次』が」
内容カミキ・ミライちゃんベアッガイFって、トライ・ファイターズのコウサカ・ユウマ君が作るのを手伝ったらしいけど……7年前に活躍したベアッガイIIIのビルダーはそのコウサカ君のお姉さんなんだって」
「なるほど!ベアッガイFって、ファミリーって意味だけじゃ無く、4番目の『FOUR』でもあったんだ!」
インタビュー人物ガンプラバトルのファンたち
備考

編集にはIDが必要です