デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
形式番号CB-002
頭頂高21.7m
本体重量102.3t
武装GNビッグキャノン、GNビームサーベル、GNビームライフル
専用機パイロットティエリア・アーデ
ティエリア・アーデ(1st)

VS3弾P・VS3-021

証言タイトルその『救い手』は
内容「ELS(エルス)に攻撃されたダブルオーライザーの左腕を、突然現れたもっと巨大な手が引きちぎって……最初はまったく状況が飲み込めなかったけど、あれはコックピットの刹那まで浸食されないための判断で……あんな冷静に、いや、冷徹に行動が起こせる人間は、やはりティエリア以外に考えられなかったさ」
インタビュー人物プトレマイオス2改のクルー
備考

VS5弾R・VS5-021

証言タイトルティエリア『メイド』
内容「そいつさ、イアンさんは関わっちゃいないよ。
ラファエルはパイロットのティエリア自身が万が一の時のためにって用意していたガンダムなんだ。
イノベイドが継承してきたっていう、ソレスタルビーイングの純粋な技術体系の中から生まれた機体ってことらしいぜ?
はは、イアンさんの受け売りだから棒読みみたくなっちゃうけど」
インタビュー人物ソレスタルビーイングのメカニック
備考>ソレスタルビーイングの純粋な技術体系
ラファエルの機体本体の設計はガンダムプルトーネから派生したイノベイド専用のガンダムのガルムガンダムを起点としたガラッゾガデッサガッデスをはじめとしたGNZナンバー(「ガ系」シリーズ)を基にしている。

OA3弾M・OA3-034

証言タイトルむけられた『狙い』が
内容「あの系統のガンダムは以前から意欲的なギミックが含まれてきたけど……今回はGNビッグキャノンがそれにあたるのかしらね。
個々に疑似太陽炉を内蔵し、膨大な粒子を一度に消費させて圧倒的な規模のビームを発射することができる……よくよく、人類は手を繋ぎあえて良かったと思える武装だわ」
インタビュー人物地球連邦軍の女性パイロット
備考GNビッグキャノンについて。
しかし・・・このギミック自体もまだまだ序の口でこのガンダムのビックリドッキリギミックはまだある。

DW5弾R・DW5-026

証言タイトルセラヴィー『II』を背に
内容「ソレスタルビーイング号内で開発が進められていたガンダムだ。
そのため、イアン・ヴァスティが設計したガンダムとは異なり、ガデッサ系がベースになっている。
上部のユニットは、前大戦で破損したセラヴィーのパーツを利用したセラヴィーII。
本体に太陽炉は搭載されておらず、セラヴィーIIが搭載する3基の疑似GNドライヴからエネルギーが供給される」
インタビュー人物モビルスーツジャーナリスト
備考このモビルスーツのビックリドッキリギミックである「上の人」ことセラヴィーIIについて。

EB5弾C・EB5-028

証言タイトルセラヴィーガンダム『II』
内容「最後にいいことを教えてやろう。
ラファエルガンダム上部の巨大ユニットは、変形することでセラヴィーガンダムIIとして機能するんだ。
前大戦で損壊したセラヴィーガンダムをベースに、脳量子波でコントロールされる無人機として生まれ変わったのさ。
実物を見てみたい?
……ハハ、次にいいチャンスがくれば、な?」
インタビュー人物ソレスタルビーイングのメンバー
備考

編集にはIDが必要です