ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - アカツキ(オオワシ装備)

機体解説

出典作品機動戦士ガンダムSEED DESTINY
形式番号ORB−01
頭頂高18.74m
本体重量69.6t
武装M2M5D 12.5mm自動近接防御火器、73J2式試製双刀型ビームサーベル、72D5式ビームライフル ヒャクライ、他
専用機パイロットカガリ・ユラ・アスハ(DESTINYバージョン)
カガリ・ユラ・アスハ

鉄華繚乱2弾M・TKR2-019

証言タイトル『黄金』の意志
内容「ウズミ・ナラ・アスハ様が娘のカガリ様に託し、我がオーブの理念を具現化したモビルスーツ……
いや、先ほどの国防の戦いを目の当たりにしたのであれば、もはやそれを説明するまでもないな。
戦闘の最中にアカツキが放ち続けていた眩(まぶ)しすぎる輝きは、なにも機体装甲のせいだけでは無いと言うことも……
同様に理解してもらえただろう?」
インタビュー人物オーブ軍の士官
備考

OA3弾R・OA3-016

証言タイトルオーブの暁『1』
内容「アカツキを語るには、2つの仕様と2人のパイロットのことを話さなければいけません。
大気圏内航空専用装備『オオワシ』は4基のジェットエンジンと2基のロケットブースターを搭載したオプション兵装で、それ自体が通信やAI自律操作による分離状態での無人単独行動も可能な、まさに猛禽のごとき力を持っておりました」
インタビュー人物モルゲンレーテ社の社員
備考オーブの暁より。
同弾Cカガリ(DESTINY)に続く。

DW4弾ヴァリアブルM・DW4-020

証言タイトル女王の『玉座』
内容「ストライクルージュからアカツキへ。
混迷をきわめる戦乱の中で、よくぞここまで無事に生き延びて機体を受け継げたものだ。
カガリ様の今のお立場を鑑みれば、黄金に煌めくモビルスーツは……
まるで女王の玉座にも見えます。
彼女には、平和を生み出す力が確かにある。
アカツキはその力の一助として必ず役立つはずです」
インタビュー人物オーブ国防軍の士官
備考ストライクルージュからヴァリアブル。