ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - エルメス

機体解説

出典作品機動戦士ガンダム
全高47.7m
全長85.4m
本体重量163.7t
武装メガ粒子砲、ビット
専用機パイロットララァ・スン
本館

Z1弾M・Z1-010

証言タイトルソロモンの「亡霊」?
内容「宇宙に謎の音が響き、光が瞬いた瞬間に撃墜されるという噂を耳にした。ソロモン駐留艦隊がその犠牲になったと…ふざけた話だ。
我々が必死の思いでジオンを地球から追い出してやったのに、そんな不確かな情報で混乱をする…宇宙軍とは、なんと情けない連中なのか」
インタビュー人物連邦地上軍の士官
備考

Z2弾R・Z2-007

証言タイトル真に「願う」こと
内容「なあ、これからエルメスのビットみたいな兵器が進化していけば、オレ達がわざわざモビルスーツに乗って命のやり取りをする必要がなくなるんじゃないのか?」
「んー…まあそうかもしれないけど、本当はこんな戦争なんてない事が一番だと思うわ」
「はは…違いねえな」
インタビュー人物ジオン軍のパイロットたち
備考

B1弾C・B1-003

証言タイトル「目撃者を葬った『砲身』」
内容「新型兵器のビットばかりに目が行きがちだが、本体に取り付けられたメガ粒子砲をあなどっちゃいかんぜ。
エルメスの姿がいつまでたっても正体不明だったのは、遭遇しちまった連邦の奴らが全員あの2門の餌食になったってことだからなァ」
インタビュー人物ジオン軍の兵士
備考

B5弾R・B5-007

証言タイトル「雰囲気が『似ている』」
内容「エルメスって遠隔兵器を使って戦うでしょ。同じ遠隔兵器のファンネルを使うキュベレイも、なんだか雰囲気が似ていると思わない?
へぇ、キュベレイは後継機のような存在なんだ!ということは、アイラ・ユルキアイネンがエルメスを使ったら…戦い方の相性はいいだろうし、もちろんお似合いってコトよね!」
インタビュー人物アイラの女性ファン
備考ガンプラバトルより。キュベレイパピヨンと色はそっくり。

BG4弾R・BG4-004(未)

鉄血の5弾R・TK5-003

証言タイトル「ビットの『射程』」
内容「ビットは本来、エルメスから遠く離れた敵を攻撃できる想定で造られていたんです。しかし、長距離のコントロールは脳波を受信する電圧が逆流してしまい、パイロットを刺激しすぎてしまう。現在の仕様は、その負担を抑えるための射程調整が施されているんですよ」
インタビュー人物フラナガン機関のスタッフ
備考