ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - ザクI(シャア機)

機体解説

鉄華繚乱3弾M・TKR3-032

証言タイトル『赤い』ザク
内容「先に開発されていたMS-04ブグの量産化と実戦配備に向けて再設計された機体がMS-05ザクIである。
ブグに比べ機動性や運動性の面ではやや劣るものの、生産性や整備性をはじめとする戦場での運用面は良好であり、初期生産型のうち1機シャア・アズナブルが搭乗、開発責任者であるドズル・ザビの許可を得て、自身のパーソナルカラーと決めた赤の塗装が施された機体であった」
インタビュー人物極秘文書
備考TV版の通常のザクIを差し置いてオリジン版のシャア専用旧ザクが登場。

VS1弾C・VS1-044

証言タイトル全てを『決める』
内容「シャアほど様々なモビルスーツに乗り換えている男もそういない。それでも『赤い彗星』として皆に認識されているのは、乗機がすべて赤いからだ」
「それだけ対応力が優れているってことだろうが、ヤツはジオンの機体を全部赤くして乗り継ぐつもりなのかね?」
「ふん、このままだといずれ……こっちの機体まで赤く塗って専用機にされちまいそうだな?」
インタビュー人物地球連邦軍の兵士たち
備考シャア専用MSセレクションより。
内容は同弾のSECの内容の示唆
なお、ジオングはもとよりルッグン(偵察機・TV版のみ)とシーランス(水上小型艇)といった赤くない搭乗メカもある。尤も後者は戦闘に使用していないが。
後にジェリドクロノクルといった後輩(ライバルキャラ)も様々な機体に乗っており、後者に至ってはシャアと同じく艦船(こちらは艦隊まるごと)の指揮を執っている。