ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - マリーダ・クルス(プルトゥエルブバージョン)

パイロット解説

出典作品機動戦士ガンダムUC
年齢18歳
所属ネオ・ジオン残党軍『袖付き』(BG4弾〜)
※本当は『地球連邦軍』である。
解説ネオ・ジオン残党軍に所属する強化人間だったが、再調整を受けてバンシィのパイロットとなる。
別バージョンパイロットマリーダ・クルス
専用機バンシィ(デストロイモード)
クシャトリヤ
本館

5弾M・05-064

証言タイトル-
内容「プル・トゥエルブ……
12番目のプル、それがあの検体の呼称だ。
その昔ネオ・ジオンが生み出したクローン強化人間の一体らしいが、そのなれの果てがガンダムのシートに座るとは、なかなかに愉快じゃないか」
インタビュー人物ビスト財団のボディーガード
備考後年(B7弾)までバージョン分けはされなかった(ミッション限定ならZ1弾から)が裏解説が異なるためこちらでは分けて記載。

BG4弾R・BG4-047

証言タイトル「『バナージ』にとって」
内容「ダグザ・マックール、スベロア・ジンネマン、ブライト・ノア……
パッと思いつくだけでもこれだけはいるんだ、バナージ・リンクスにはいい父親的存在が揃っていた。
ん?ああ、マリーダ・クルスか。
彼女は姉……
いや、母親的存在だったのかもしれないな。
バナージが良いバランスでいられたのは、彼女のおかげだと思うよ、オレはね」
インタビュー人物民間のジャーナリスト
備考

鉄血の5弾M・TK5-048

証言タイトル長年の『疑問』
内容「なんと言えばいいのか……
不謹慎でも何でもなく、これは以前から胸に秘めていた思いなんですが……
この際だから言わせて貰ってもいいですか?
バンシィのパイロットを見て確信したんですけど、強化人間のじ、女性って、その……
美貌も強化されていますよね?」
「散々勿体ぶってそれかよ!確かにみんなキレイだけども!!」
インタビュー人物ガルダの乗組員たち
備考コーディネイターにもありがちな話であり、SEED本編でもサイ・アーガイルがこのことについて言及している。
それにしても、もう一人のクルーは「みんな」と言っているあたり、グリプス戦役でスードリに乗っていた(ロザミアフォウが入れ違いで乗艦していたため)のだろうか?

DW6弾CP・DW6-082

証言タイトル女神『マリーダ』
内容マリーダさんが戦場の女神って……確かに今、この艦で女性のパイロットはあの人しかいません。
それにしても女神は仰々しすぎませんか?俺はもっと、マリーダさんは普通の女性として……
あ、いや、好きとかそう言うのじゃなくて、憧れのお姉さんというか……
うわっ、何を言ってるんだろう、俺
インタビュー人物バナージ・リンクス
備考戦場の女神キャンペーンより。