ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - 恐れではなく
カードリスト>証言シリーズ>恐れではなく

概要

OA4弾における証言シリーズで、地球圏の住人ウイングガンダムゼロ(EW版)の羽ばたく姿マリーメイア軍の元パイロットガンダムデスサイズヘル(EW版)の戦い方とガンダムサンドロック改(EW版)の強い意志マリーメイア軍の女性パイロットガンダムヘビーアームズ改(EW版)が狙い所を定めて全ての武器を使い切った事地球圏の住民アルトロンガンダム(EW版)が見守るように立っていた事について語る内容となっている。

収録カード

ウイングガンダムゼロ(EW版)

カードページへ
証言タイトル『恐れ』ではなく
内容「空からやってきたモビルスーツは、今までに見てきたどのモビルスーツよりも生々しい動きをしてきたけど、あの翼の生えた機体が羽ばたく様子は、完全に生き物のような……
うん、まるで巨大な人間のようだった。
でも、そこに怖さはなかったよ?
みんなのために戦ってくれているっていう、嬉しい気持ちに僕は満たされていたんだ」
インタビュー人物地球圏の住人
備考恐れではなくより。

ガンダムデスサイズヘル(EW版)

カードページへ
証言タイトル死神の鎌が向く『先』
内容「あれが死神?
……はは、だとすれば世界中でその言葉の意味が変わっちまう。
絶対にパイロットへは手をかけない戦い方で、ひたすら機体だけを……!?
ああ、そういうことか。
確かにあのガンダムは死神さ。
だが……それはモビルスーツにとっての絶対的な死神だったがね」
インタビュー人物マリーメイア軍の元パイロット
備考恐れではなくより。

ガンダムヘビーアームズ改(EW版)

カードページへ
証言タイトル狙いを『定めて』
内容「機体にたくさん武器が付いているって、見た目には強そうだけど……
実際にそれを扱う人間からすれば、複雑な火気管制を強いられてすべてを使いこなすのはとても面倒なことなのよ。
けど、あのガンダムのパイロットは全ての武器を、しかも相手のパイロットを傷つけることなく狙い所を定めて使い切った。
向こうがその気になれば私達は何度殺されていたか……」
インタビュー人物マリーメイア軍の女性パイロット
備考恐れではなくより。

ガンダムサンドロック改(EW版)

カードページへ
証言タイトル『意志』あるからこそ
内容「向こうはガンダム、俺達の機体と比べればその性能は雲泥の差だ。
だがしかし……
モビルスーツの性能差だけであんな戦いが成立するはずはない。
彼らが戦い抜けたのは、何よりも強い意志があってのことだ。
戦いの最中(さなか)、かつて自分に戦いを教えてくれた教官殿の言葉を思い出してしまったよ。
彼らとの戦いで……それを再び教えられたようでな」
インタビュー人物マリーメイア軍の元パイロット
備考恐れではなくより。
教えられたも何も、このブリュッセルの戦いでその教官と敵味方として対峙していた事に、証言者は気付いていなかったようだ。

アルトロンガンダム(EW版)

カードページへ
証言タイトル『背』に感じれば
内容「我々の平和への意志は固かった、だが、その後ろでガンダムが見守るように立っていてくれたことが、とても心強かったのも確かだったよ。
モビルスーツという巨大な人型は、時に兵器を越えた象徴的なものにもなり得るんだな。
君が実際に巨大なモビルスーツのそばへ行く機会があるのなら、実際に一度背中に感じてみてほしいんだ」
インタビュー人物地球圏の住民
備考恐れではなくより。
東京にある等身大ガンダム像でその感覚を味わってくれ・・・と遠回しに言っている証言。