ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - 獅電(オルガ機)

機体解説

出典作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
形式番号STH-16/tc2
頭頂高18.6m
本体重量28.6t
武装ライフル、パルチザン、太刀
専用機パイロットユージン・セブンスターク(2期)

鉄華繚乱5弾M・TKR5-042

証言タイトル王様の『椅子』
内容「この白い獅電カッコいいだろ?
シノさんが言ってたよ、王様の椅子って」
「つまり団長専用ってことだよな?
すげえ、どんな戦い方すんだろ!」
「バカ、なに言ってんだ、鉄華団の頭を最前線に出すわけにいかねぇだろ!?
本当の意味で椅子代わりにしてもらえば良いんだよ。
あの人さえ残ってくれていたら、鉄華団は絶対に大丈夫なんだ」
インタビュー人物鉄華団の少年兵たち
備考戦う目的の機体ではなく、象徴というシンボルになるはずだった本機。
しかし無情にもこれに乗るはずだったオルガは暗殺者の凶弾に斃れてしまうのであった。

VS4弾R・VS4-039

証言タイトル椅子に座る『意気』
内容「例の鉄華団との戦いでガンダム・フレームの他にもう1機いた白いモビルスーツ
後で耳にしたんだが、団の長であるオルガ・イツカが搭乗するはずだった専用機らしい。
本来の主が不在の状況で、いったい誰が搭乗していたのかわからないが……
中にいたパイロットはそのような機体に乗る意味を深く理解していた上で、よく駆っていたと思う。
つまりは、とても厄介な相手だったということだよ」
インタビュー人物ギャラルホルンのパイロット
備考緊急的な状況下とはいえ、副団長は残存兵力を纏めて良く戦っており、その戦いの相手であるアリアンロッド側の兵士からの証言。

VS5弾C・VS5-042

証言タイトル団長専用機『だが』
内容「他の機体と比べて、傷もなくてピカピカしてるだろ?
この白い獅電は団長のモビルスーツだからさ、王様の椅子ってもあるんだ。
そりゃこいつを戦闘で使わない方が良いけど、俺らは鉄華団だよ?
万が一の時は俺がこいつに飛び乗って、傷だらけにしちまっても……
きっと団長は褒めてくれるはずさ」
インタビュー人物鉄華団の少年兵
備考改めて、本機は戦闘では使用しない機体と位置付けられている証言。

OA5弾C・OA5-030

証言タイトル当主大いに語る『9』
内容これは鉄華団で運用されている獅電のバリエーション……
なるほど、オルガ・イツカに向けて造られた専用機か。

白を主体としたカラーリングだが、この白はガンダムのそれとは印象を大きく違えている。
やつらの
"象徴"として白く輝いているのだ……
君達にはこの違いが理解できるか?ふふふ
インタビュー人物セブンスターズのクジャン家当主
備考当主大いに語るより。

DW6弾C・DW6-039

証言タイトル特別な『戦力』
内容「なんだよ、話って?
さっきからずっと何をしてるって?
……装甲を磨いているんだよ、ピッカピカにさ。
このモビルスーツはいつもキレイじゃないと駄目なんだ。
あんたらが思ってる以上に、この獅電は鉄華団にとって特別な存在なんだよ、ただの戦力に数えられちゃ困るね」
インタビュー人物鉄華団の少年兵
備考