ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - 刹那・F・セイエイ(1st)

パイロット解説

B2弾R・B2-058

証言タイトル「『過去』を語る」
内容「ん、昔の刹那はどんな奴だったかって?
エクシアに乗ってた16の頃なんて、ひたすら任務を遂行するだけの余裕のない小僧だったよ。
よそ様の戦争に顔をつっこむって言う迷いが生じそうな任務も、あの頃の刹那だったからこそ無我夢中でやりきれたのかもしれんな」
インタビュー人物ソレスタルビーイングの構成員
備考

BG1弾C・BG1-059

証言タイトル「見つめていた『瞳』」
内容「マリナ様と一緒にいた青くてカッコイイ服を着てたお兄ちゃんは、緑のお兄ちゃん?と違ってずっと怒っているみたいなお顔をしてたけど、私たちを見た瞬間ね、お目々がすっごく悲しそうになって……
そんでそんで、私たちがこうせいいん?
じゃないってわかったら、すっごく優しそうでホッとしたお目々になってたの」
インタビュー人物カタロンで保護されている子供
備考証言の時期が異なっており、これは2ndシーズン(刹っさん)の物。
過去の自分と同じく少年兵にさせられるのではないと危惧したが、そうでないと知って安堵したシーンから。

DW1弾P・DW1-056

証言タイトルガンダム『語』
内容「ハハハ・・・・確かに俺達と刹那じゃ、ガンダムって言葉の意味は少し違ってる。
あいつの過去の体験が、そういう物言いになったんだと思うぜ。
大抵は意味不明に聞こえたりもするけど……
こっちが理解しようとすれば、意味も伝わってくるものさ。
刹那風に今の状況を言うなら……
うむ、俺もガンダムってところだな!」
「……ホントにぃ!?」
インタビュー人物ソレスタルビーイングの構成員たち
備考俺が、俺達が、ガンダムだ!
彼にとってのガンダムとは「紛争根絶を体現するもの」という概念になっている。