ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - ガンダム・キマリス

機体解説

出典作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
形式番号ASW-G-66
頭頂高19.3m(記載なし)
本体重量31.7t(記載なし)
武装グングニール、閃光弾発射管、スラッシュディスク、コンバットナイフ(記載なし)
専用機パイロットガエリオ・ボードウィン
ガエリオ・ボードウィン(2期)
本館

鉄血の3弾P・TK3-040

証言タイトル『3』番目のガンダム
内容「そんなに驚くようなことかね?
ガンダム・フレームのモビルスーツは72機存在したんだ、そのうちの1つがギャラルホルンにあってもおかしくはないだろう。
厄祭戦のそれ以前には、1対1の決闘で物事を解決する文化があったそうだが……キマリスの装備を見ていると、なぜかそのことを思い出してしまうな」
インタビュー人物ギャラルホルンの士官
備考証言タイトルはバルバトスグシオンに次ぐ3番目に登場したガンダムからである。
残存26機のガンダムフレームのうち8機はギャラルホルン管轄(象徴の機体も含む)だったりする。
ちなみに西洋の騎士然とした格好は決闘のそれを彷彿とさせる。

鉄血の3弾CP・TK3-072

証言タイトル『フロスト兄弟』に聞く
内容2人組の秘訣を教えてほしいのかい?
……困ったな、僕と
兄さんの絆は常人の域じゃ計れない。
この関係を表せる言葉が存在するのなら、教えてほしいくらいだ。
なんだって?『ブラザーコンプレックス』?
……あはは、きみは冗談が上手いな、殺してしまいたくなるほどに
インタビュー人物オルバ・フロスト
備考鉄の絆キャンペーンより。
兄弟の強すぎる絆を表せる言葉は強いて言うのなら『一心同体』であろうか。

DW1弾C・DW1-044

証言タイトル初代の『所作(しょさ)』
内容「厄祭戦でこのキマリスを駆った初代ボードウィン卿は、どのように敵と戦ってきたのでしょうか。
その血を継いだガエリオ様とは言え、やはり違う人間なのですから戦い様も同様に違っていたはずです。
叶うなら、300年前の戦場を舞っていたガンダム・キマリスを……実際にこの目で見てみたいですね」
インタビュー人物ボードウィン家の執事
備考そして何よりも1期の時点で阿頼耶識を施術してないが故に、キマリスの性能をフルに発揮できなかったのが大きいか。