ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - グレイズリッター(マクギリス機)

機体解説

出典作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
形式番号EB-06r
カルタ機同様指揮官機なのでEB-06rsが正当。
※EB-06rだとグレイズリッター(一般機)になる。
頭頂高18.7m(記載なし)
本体重量32.1t(記載なし)
武装ナイトブレード(DW6弾より加筆)
専用機パイロットマクギリス・ファリド(2期)
マクギリス・ファリド

鉄華繚乱2弾M・TKR2-040

証言タイトル機体の『真価』は
内容「実のところ、グレイズリッターの出撃記録は数えるしかなく、僅かに取られた実戦データすら内容面を見れば頼りないものでね……しかしあのファリド准将が搭乗するとなれば、ようやくこのモビルスーツの……さらに言えば、地球外縁軌道統制統合艦隊の真価を示すことができるだろう」
インタビュー人物ギャラルホルンの技術者
備考

鉄華繚乱3弾CP・TKR3-077

証言タイトル鉄血と『ジャミトフ』
内容元より私の立場が孕む危険性は十分に承知している、貴様のような闖入者(ちんにゅうしゃ)との遭遇ごときでこのティターンズが……なんと、その機体データを評せよと、それだけの理由でここまで押し入ったというのか?
いいだろう、しかしその内容如何(いかん)では……ほう、これはアナハイムの技術にも無い、不思議な構造をしている。
だがそれ以上の違和感は、これを操る
マクギリスという男……私は敏感なのだよ、腹に一物収めた気の置けん人間にはな
インタビュー人物ジャミトフ・ハイマン
備考赤蒼同盟キャンペーンより。
ティターンズの総帥であるジャミトフ・ハイマンから。
ちなみに「気の置けん」の使い方は日本語の誤用。本来の意味は気遣いが必要のないくらい親しい間柄(ex:リクユッキーのような仲)のことを指す。
油断ならない」と書いた方が自然になる。

DW6弾R・DW6-042

証言タイトル戦いの『シンボリック』へ
内容「このグレイズリッターは記念式典の参列など主にシンボリックな意味合いが強い機体だったが、マクギリス・ファリドが地球外縁軌道統制統合艦隊司令となったことによって、機体特性の全面的な見直しが行われた。
特に地球上での戦闘データを再計測し、重力下において機動力を最大限に生かせるモビルスーツへと生まれ変わったんだ」
インタビュー人物モビルスーツ研究家
備考