ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - ケルディムガンダム

機体解説

出典作品機動戦士ガンダム00
形式番号GN-006
頭頂高18.0m
本体重量58.9t
武装GビームピストルII、GNスナイパーライフルII、GNシールドビットII、他
専用機パイロットロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ)
ロックオン・ストラトス&ハロ(ライル・ディランディ)
本館

BG6弾P・BG6-025

証言タイトル「『初陣』の評価は」
内容「ソレスタルビーイングの力が無ければこの作戦の成功は難しかっただろう。
それにしても後方支援に徹していたガンダム、あの機体のバックアップのお陰で我々も安心して前進できたんだ。
噂に聞く狙撃に優れたガンダム……久方ぶりの戦場なのか少々弾道が荒れていたようだが、流石の手並みだな」
インタビュー人物カタロンの兵士
備考2ndの3話、アレルヤ救出作戦の時の証言。
外伝ともリンクしており、この時にとあるイノベイドから機体に銃撃を受けている。

BG6弾C・BG6-026

証言タイトル「『人』も継がれた」
内容「遠距離からの射撃戦に特化したガンダムデュナメスの発展機、それがケルディム。
基本性能が底上げされて、攻撃力だけじゃなく命中精度も高められているわ。
遠距離射撃を行うスナイプモードでの特徴的な操作システムも、デュナメスから引き継いで……担当パイロットもそのまま引き継がれているの、ある意味ではね」
インタビュー人物ソレスタルビーイングの女性技術者
備考デュナメスのあらゆるところを引き継いだケルディム。乗り手もまた、弟が引き継いでいる。
CB内でガンダムの乗り手のことをパイロットと呼ぶことはまずない。何故ならガンダムマイスターという固有名詞があるからである(外部の人間であるインタビュアーに対して分かりやすく言い換えて説明しているのだろうか)。

BG6弾CP・BG6-067

証言タイトル「不死身の男に聞く『ケルディム』」
内容この狙撃ガンダムの旧タイプに、俺は痛烈な一撃をおみまいしてやったことがあるんだぜ!
いや〜、あのシーンをあんたらにも見せてやりたかったな……え?その記録映像があるの!?ちょ、ちょっと待って。
俺に再生用のリモコン渡してもらえる?停止ボタンはこれ?
いや、最高のシーンで止めないと、その後はほら……蛇足でしょ
インタビュー人物パトリック・コーラサワー
備考ガンダムマイスターキャンペーンより。
証言がデュナメスの話しかしていない。
途中で映像を止めたのはこのあと無様に落とされたからである。

鉄血の2弾R・TK2-031

証言タイトル狙うための『眼』
内容「もちろんGNスナイパーライフルIIは、デュナメスのものから基本性能が格段にアップしているよ。
とくに知ってほしいのは、狙撃の要ともいえる上部のクリスタルセンサーだな。
苦労に苦労を重ねて、ウチの技術陣が独自開発したものでね……こいつはダブルオーのGNソードIIにも採用されてるのさ」
インタビュー人物ソレスタルビーイングのメンバー
備考クリスタルセンサーについて。
00セカンドシーズンのガンダムは頭部と武器に結晶状のパーツがあるが、それがクリスタルセンサーであり、ガンプラでもクリアパーツで表現されている。

鉄華繚乱5弾P・TKR5-018

証言タイトル狙撃の『系譜』
内容「遠距離射撃といえばこいつの独壇場だな。
GNシールドビットの採用で防御性能も上がって、どんな状況からでも狙い撃てるようになった。
ま、ケルディムがここまでいい形で仕上がったのは、偉大な先人がいたからさ」
モビルスーツも、そのパイロットもね」
インタビュー人物ソレスタルビーイングのメンバーたち
備考くどいようだがパイロットではなく、ガンダムマイスターである。

DW3弾M・DW3-022

証言タイトルGNスナイパーライフル『II』
内容「ケルディムのGNスナイパーライフルIIは、伊達にIIを名乗ってなんかいないぜ。
新型センサーの採用による命中率の向上はもちろん、狙撃銃として使える通常のスナイパーモードだけじゃなく、銃身を折りたたんで取り回しの良い3連バルカンモードへの移行が可能になったんだ」
インタビュー人物ソレスタルビーイングの構成員
備考得物のGNスナイパーライフルIIについて。