ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - スペリオルドラゴン

機体解説

出典作品SDガンダム外伝
専用機パイロット-

OA5弾P・OA5-046

証言タイトル『超竜』の伝説
内容「世界では、人間とモビルスーツが平和に暮らしていた。
ある時、この世界に突如現れた魔王は、モビルスーツだけの世界を作ろうと侵略を開始した。
これと時を同じくして現れた騎士(ナイト)が、魔王に立ち向かう。
しかし騎士(ナイト)と魔王は、元は1つの存在。
2人は再び1つに……その時、黄金神の意思も加わり、やがて大いなる騎士(ナイト)が誕生する」
インタビュー人物ラクロアに伝わる神話
備考

DW5弾M・DW5-047

証言タイトル黄金の『神』
内容「スダ・ドアカワールドの神と伝えられておる。
王家の谷で目覚めたばかりの聖騎兵ガンレックスの中から三つ首竜の姿で現れ、敵の邪騎兵を瞬く間に撃退。
以降も騎士(ナイト)スペリオルドラゴンとなり、騎士(ナイト)ガンダムGP01(ゼロワン)や騎士団長アムロ達の夢の中に出現。
彼らに成(な)すべき道を示唆したんじゃよ」
インタビュー人物ラクロアの語り部
備考

EB5弾ヴァリアブルP・EB5-045

証言タイトル金色竜(こんじきりゅう)の『伝説』
内容「王家の谷で目覚めたばかりの聖騎兵ガンレックスの中から現れた三つ首竜は、敵の邪騎兵を瞬く間に撃退した。
その竜は騎士(ナイト)スペリオルドラゴンとなり、新たな勇者たちへ成(な)すべき道を示したとされる。
光の中から出(い)でし金色(こんじき)の竜……それはバーサル騎士(ナイト)ガンダムとネオブラックドラゴンが1つになった、世界を見守る神のごとし……!!」
インタビュー人物スダ・ドアカワールドの語り部
備考SD騎士ガンダムからヴァリアブル。