ガンダムトライエイジ まとめWiki別館「裏EXA−DB」 - ハンマ・ハンマ

機体解説

出典作品機動戦士ガンダムZZ
形式番号AMX-103
頭頂高21.5m
本体重量40.3t
武装有線制御式3連ビーム砲、ビーム・サーベル、メガ粒子砲、スペース・マイン、シールド
専用機パイロットマシュマー・セロ(強化前バージョン)
マシュマー・セロ
本館

Z3弾R・Z3-027

証言タイトル「多くの『棘』を備える」
内容「かつてのジオングが装備していた有線誘導ビームハンドの改良型を装備し、メガ粒子砲や宇宙機雷スペース・マインを内蔵したシールドなど、それだけに留まらない高火力を与えられています。
このハンマ・ハンマなら、あんなマシュマー様でも……!」
インタビュー人物ネオ・ジオン軍エンドラ隊の隊員
備考ハンマ・ハンマの火器について。
には勝てたが、その後は…ちなみに証言者はマシュマーを「あんな」と扱き下ろしている。

B3弾R・B3-012

証言タイトル「黄色い『アイツ』」
内容「隊長、化けモノみたいな姿をしたモビルスーツでしたね、あれ」
「化けモノか……お前は一年戦争を知らないからそう言えるのかもしれんが、昔はもっとスゴイのがいてな。
文字通り怪物のような口を開け、両手には巨大なカマを備えたモビルアーマーが……」
「こ、恐いっ!」
「いや、実はそんなに怖くなかったんだよ」
インタビュー人物エゥーゴのパイロットたち
備考ザクレロかな。

B5弾C・B5-016

証言タイトル「機体と『乗り手』の思い出」
内容マシュマーさまの機体といえば、このハンマ・ハンマが即座に浮かびます。
色々と問題はありましたが、だからこそ憎めず、忘れられない……いやね、このハンマ・ハンマもそうでしたし、搭乗していたマシュマーさまご自身もそんな感じだったんですよ。
あの頃はまだ……楽しいお方だった」
インタビュー人物ネオ・ジオンの元軍人
備考

BG5弾クロスifR・BG5-011

証言タイトル「『もしも』、宇宙(そら)と地球(ほし)とで」
内容なんだ、ここは!?
突然現れた?
あれはハンマ・ハンマとか言う……しかも袖を巻いていない、貴様!どこの賊か!?

わたしは現役だっ!失礼にもほどがあるぞ、薔薇の騎士に対して!
薔薇だと?……ちっ、忌々しいな。
得体の知れないものは排除させてもらう!

来るか!?その薔薇に似た機体は、マシュマー・セロにこそ相応しい!!
インタビュー人物マシュマー・セロアンジェロ・ザウパー
備考突然8年後の世界に転移させられた強化前のマシュマーが、視野の狭いアンジェロと逢った結果、小競り合いを行うというお話。

OA6弾C・OA6-026

証言タイトル50+50=『?』
内容「ハンマ・ハンマのビーム砲を内蔵した腕部ユニットには、約50m延長可能なワイヤーが組み込まれている。
つまり両腕を同時に使用すれば、直径約100mの領域でオールレンジ攻撃が可能な設計になっているというわけさ。
……なんだかこれ、算数の問題みたいだよな、わはは!」
インタビュー人物ネオ・ジオンの整備兵
備考

DW5弾C・DW5-008

証言タイトル『堅牢』なる赤盾(せきじゅん)
内容「ハンマ・ハンマの特徴的な装備といえば、真っ赤なシールドでしょう。
3基のメガ粒子砲とジェネレーターを内蔵しているほかにも、サーベルラック榴弾ストッカーを装備しています。
材質はガンダリウム合金で、装甲厚が300mmもあるためにビーム・サーベルをもってしても簡単に溶断はできないのですよ!」
インタビュー人物ネオ・ジオンの技術者
備考特徴的な装備ともいえるシールドについて。

ZPR-004

証言タイトル「第一『印象』は」
内容「あんなナリしてるくせに、想像以上に速い機体だったぜ」
「前身にスラスターを組み込んでるんだから、そりゃ機動力があるに決まってるでしょう」
「ヤツの伸びる腕に対応するだけで手一杯だったからな……どちらにしろ、お友達にはなりたくないタイプだね」
インタビュー人物エゥーゴのパイロットたち
備考全方位のオールレンジ攻撃の脅威について語る。