デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。

カード枚数が多いため簡易目次を設置しました。
BG弾 鉄血弾 鉄華繚乱弾 VS弾 OA弾 DW弾 EB弾 プロモーション

パイロット解説

出典作品ガンダムビルドファイターズトライ
年齢14歳(〜鉄華繚乱4弾)
記載なし(VS2弾〜)
所属日本(〜DW1弾)
トライファイターズ(DPR-063)
トライ・ファイターズ(EB5弾)
別バージョンパイロットカミキ・セカイ&コウサカ・ユウマ&ホシノ・フミナ
専用機ビルドバーニングガンダム
トライバーニングガンダム
トライバーニングガンダム(最終決戦仕様)
ドム(ガンダムビルドファイターズトライ)
カミキバーニングガンダム
トライバーニングガンダム(ゴールド仕様)

BG1弾M・BG1-061

証言タイトル「『彼』を思い出す」
内容「ふふ、この町にまた元気な少年が現れたね。
え?また、って……ああ、キミは最近ガンプラバトルを知ったのかい。
7年前にも彼みたいな少年がこの町にいて、少しばかり縁があったんだよ。
もしカミキ君に会うことがあれば、ぜひウチのパン屋をすすめてくれないか?
世界チャンピオンが選んだパンさ、ゲンがいいってね」
インタビュー人物パン屋の主人
備考「ビルドファイターズトライ」の主人公の最初の証言者は、B8弾Cレイジの証言者が再登場する事になった。

BG1弾C・BG1-062

証言タイトル「注目の『新』ファイター」
内容「彼、聖鳳学園に転入してきたばかりで……
私もまだ、カミキ君のことあまり知らないんですよね。
次元覇王流拳法の達人ってふれ込みだけど、確かにカミキ君がガンプラを操作するときの動きって、今まで見たどのガンプラファイターとも違っていて……
え?アハハ、実は私、ガンプラバトルの隠れファンなんです」
インタビュー人物聖鳳学園の女生徒
備考

BG2弾C・BG2-055

証言タイトル「『陸』の水泳部員は」
内容「ああ……今日、学校の室内プールは貸し切りなんスよ。
ほら、水の中で1人、拳法の練習をしてるでしょ?」
「だけどなんでだろう、あの子、一緒にガンプラも持って……
まさかガンプラバトルの練習なのか?」
「まあいいじゃないスか、それよりもカミキ・ミライさんの水着姿が自分的には大事件っス!!」
インタビュー人物聖鳳学園の水泳部員たち
備考第5話より。

BG3弾P・BG3-057

証言タイトル「『のめり込む』力」
内容「地区予選の決勝でも思ったけど、カミキ君はガンプラを操っているんじゃ無くて、一心同体……
彼自身がビルドバーニングになりきっているような戦い方をしていたわ。
その想いの強さが、ガンプラファイターの強さへと直結しているような……
このままだと、いずれガンプラに乗り移っちゃうんじゃない?」
インタビュー人物ガンプラバトルの女性ファン
備考

BG4弾C・BG4-058

証言タイトル「ここからが『本番』」
内容「今までは次元覇王流の使い手としてバトルに接してきたが、今回の大会でガンプラ自体を楽しむことにようやく目覚めたんだろう。
つまりこれからはファイターだけで無く、ビルドファイターとしてのカミキ・セカイを存分に見ることが出来るってわけか。
ふふ、こいつは手強い相手になりそうだね……!!」
インタビュー人物とあるガンプラビルダー
備考

BG5弾M・BG5-056

証言タイトル「『セカイ』が羽ばたくとき」
内容「あれがセカイ君の手がけたガンプラか。
いい師匠の元で修行に励んだんだね、彼の気持ちが素直に出ている。
それにしてもガンプラバトル界は本当に層が厚くなったものだ、日本だけでも彼のような個性的で素晴らしいビルダーたちが揃って……
あの子たちが世界に羽ばたいたとき、一体どんな相手が、そしてバトルが待っているんだろう?」
インタビュー人物ベテランのガンプラビルダー
備考

BG6弾C・BG6-060

証言タイトル「操縦では『なく』」
内容「セカイ君の戦い方は、他のガンプラファイターとは一線を画している。
自身の肉体をガンプラに投影するような戦い方で……
そうだな、例えばキミが車を運転するときは、ハンドルを握り、アクセルを踏むことで車が応えるだろう?
彼の場合は、それらを飛び越して車に"なりきる"んだ。
その感覚が、アシムレイトを引き起こしたんだろう」
インタビュー人物とあるガンプラファイター
備考

鉄血の1弾C・TK1-061

証言タイトルGBFTの『ビルドファイター』
内容「聖鳳学園、トライバーニングガンダムのカミキ・セカイ君」
「全くノーマークだったのに、今じゃこの会場で彼の名前を知らない人間はいない」
「ただ強いんじゃないわ、見る人の心に火を付けるような熱いバトルをする人……」
「いつか戦ってみたいね、次の選手権に向けて……僕たちも今から特訓だっ!」
インタビュー人物選手権の出場チーム
備考各時代のパイロットより。

鉄華繚乱4弾R・TKR4-061

証言タイトルセカイを『目指す?』男
内容「自分……カミキ・セカイ氏が羨ましいっす!
もちろんガンプラファイターとしての実力に憧れてもいますが、それだけじゃ無いっす!
カミキ氏の周りで常に展開されている3基のファンネ……
もとい3人の麗しい女性がっ!!
くぅ〜っ、こればかりはスクラッチビルドでどうこうできるもんじゃない!!」
インタビュー人物セカイに憧れるガンプラビルダー
備考同弾Cキジマ・ウィルフリッドと対になっている証言。

VS2弾M・VS2-066

証言タイトル『楽しむ』からこそ
内容「カミキ君はガンプラの事なんて全然知らないまま、ガンプラバトルの世界に飛び込んだんだ。
まあ、ホシノさんの強引な勧誘が多少あったみたいだけど……
でも、その彼が今じゃ選手権で注目されるほどのエースになっている。
ガンプラの性能やスゴい拳法のお陰だけじゃないよ、カミキ君自身が心からガンプラを楽しめているからこそ、こんな素晴らしい結果に繋がっているんじゃないかな」
インタビュー人物聖鳳学園の生徒
備考

VS5弾P・VS5-063

証言タイトルセカイが広げた『世界』
内容「ガンダムに詳しくなくても、ガンプラのことをよく知らなくても、バトルはとても楽しいものなんだ。
それを教えてくれたカミキ・セカイ君の存在は、ガンプラバトルの裾野を大きく広げてくれたんじゃないかな。
もっとも、今の彼はガンダムも、ガンプラもすっかりハマっているみたいだけどね!」
インタビュー人物HOBBY HOBBYの編集者
備考

OA1弾C・OA1-068

証言タイトルビルドファイターズ『トライ』
内容「2年生の時にうちに転入してきた時は、次元覇王流拳法の達人ってことで、みんな驚いていたけど。
ホシノ先輩に誘われてガンプラバトルを始めて、コウサカ君と3人でチーム・トライファイターズを組んで……
そのまま全日本ガンプラバトル選手権で優勝するなんてね。
彼には、ずっと驚かされっぱなしなのさ」
インタビュー人物聖鳳学園中等部の生徒
備考

DW1弾M・DW1-068

証言タイトル一心『同体』
内容「さっきのバトル、気付いてました?
ビルドバーニングの動きは他のガンプラと根本から違う。
おそらく、ファイターが動きたいイメージを単に機体に注ぎ込むのではなく、ガンプラの可動域を完全に理解した上で操っているからでしょう……
つまり、セカイ君とビルドバーニングは完全に一心同体になっている!」
インタビュー人物ガンプラバトルの観戦者
備考

BPR-079

証言タイトル「『礼儀』とレイジ」
内容「トライ・ファイターズのエースは野性味あふれる戦い方のファイターだろ、どことなく7年前の世界チャンピオンのようなイメージを持っていたけど……
年上への敬語もしっかりできて、想像していた以上に人間がしっかりしている。
チャンピオン……いや、レイジ君はそういう礼儀が全くなっていなかったからな〜」
インタビュー人物ガンプラバトル誌の編集者
備考セカイは基本的に相手に対しては礼儀正しい対応をするが、初対面で喧嘩腰だったり、無礼な物言いをする相手には「無礼な奴には無礼で返す」のをモットーとしている。

DPR-063

証言タイトル彼は『本当に』
内容「そりゃあ、最初は拳法の凄さだけでバトルする異色なファイターだって思っていたよ。
でも今は、ビルダーとしても優れた立派なビルドファイターさ。
彼は拳法だけじゃなくて、本当に何でも一生懸命に頑張る人なんだろうね。
うーん……逆に僕も、拳法を習ってみようかな?」
インタビュー人物ガンプラバトル選手権の観客
備考

編集にはIDが必要です