このwikiは同人ゲームサークル『月の水企画 NewMoonLabel』の成人向けRPG作品の攻略wikiです

第六の月

メインイベント

王城でマリアと会話。
海底神殿の存在を教えられ、海底都市へ向かうことに。
王都グラン周辺から海の洞窟周辺(海底神殿入口)へ移動可能になる。
第五の月のボスをゼフィーに倒させた場合、ゼフィーが加入する。

王都の武器屋、防具屋の品揃えが変化しているのでチェックしておこう。
また、パイオニアタウンのインナーショップ・パッチンが予告通り閉店している、
翌月から別の場所で営業しているので買いそこねたものがあっても慌てずに。

ストーリーとしてはこのまま海底神殿へ向かって構わないのだが
今月から閉鎖されていた雪山の坑道やパイオニアの残る3つの秘境に行けるようになっている。
雪山の坑道はイルノワを加入させられるようになるので立ち寄っておこう。
パイオニアの3つの秘境はあくまで行けるようになったというだけの認識でいい、
実質隠しダンジョン的扱いのため現時点ではただの雑魚戦にも手こずるだろう

海底神殿入口から海底宮ヘ。
ダンジョンは短いがボスが3体連続でいるので毎回戻って回復とセーブを忘れずに。
2枚目のマップの階段を登った所の右の部屋にある緑の箱を調べると上級鍛冶箱を入手。
以後王都グランの鍛冶屋で上級鍛冶の武器作成が可能になる。

途中の竜脈と回復の巫女がいる所の左の橋を渡るとキャサリンと戦闘になる。
いつもの奥義セットを今度は2回受けることになるのでHPには注意。
戦闘後、初心者ダンジョンにいるキャサリンを倒すと仲間にできるので回復に戻るついでに挑戦してみるといい。
この先の2体のボスよりも強いので無理そうなら後回しにしよう。

キャサリン戦のところから上の橋を2つ渡ると月の鍵が反応し、魔法陣出現。
魔法陣に入ると魔姫、仙術王と戦闘になる。
無視して進むこともできるがそれほど強敵でもないので倒しておこう。
物理技主体で頻繁にスタン技を使うので対策を忘れずに。

奥に進んで扉を調べると邪竜の化身、深海の瞳と戦闘になる。
全員に混乱耐性と前衛は暗闇、後衛は封印耐性を忘れないこと。
ゼフィーを仲間にしているなら滅竜剣で他キャラの超威力技よりも大ダメージが狙えるのでPTへ加えておこう。

深海の瞳撃破後、扉の先へ進むと海底都市に到着。
ローブを纏った住民達には無視されたり逃げられたりするだけなので中央の大きな建物へ。
建物に入ると竜の巫女達から邪竜と邪竜の化身の真相が語られる。
第七の月へ。

サブイベント

今月の手配モンスター

フレイヤクイーン〜4000G〜:火竜の洞窟
アイスゴローン〜4500G〜:雪山の遺跡

王都グラン

宿屋
ゼフィー加入後、ステラ触手鎧イベントを終えているなら4回泊まるとイベント。
ゼフィーのHP+50、防御力+5。

キャサリン加入後、フタナリ種を持って泊まるとイベント。
ステラの堕落値+3
イベント後、フタナリ種を持って泊まるとイベント。
ステラの堕落値+6
イベント後さらにフタナリ種を持って泊まるとイベント。
ステラの堕落値+1
フタナリ種80個入手
鍛冶屋
今月作れる防具は、
スマートシールド(劣化金属の盾)、貝殻の盾(魔物貝)の2つ。

海底宮で上級鍛冶箱を入手していれば上級鍛冶レシピの武器作成が可能になる。
魔物研究家
今月可能なものは珊瑚石まで。

雪山

イルノワ加入
坑道内にいるドワーフから遺跡の調査を頼まれたら引き返して雪山の入り口にいるイルノワに話しかける。
イルノワを加えたPT再編成後、雪山の遺跡の探索開始。
探索といっても入口の左右に宝箱が1つづつあるだけでルートはスタート地点から奥へまっすぐ進むのみ。
進んだ所の左の石版前に立つと今月の賞金首アイスゴローンと戦闘になる。
撃破後PTから離脱するのでその後王都グランの酒場にいるイルノワに話しかければ加入。

港町ユーカーナ

スライムじじい
錬金工房の建物前にて錬金術の素材ショップを開店している。
数を集めるのが面倒な消耗アイテムの素材を売っているので素材集めが楽になるだろう。
これに伴い王都グランのスライム薬作成ショップが閉店しているが錬金術で作れるので関係無いだろう。
怪しい?男
キャサリン加入後にユーカーナ右上の宿の裏にいる男に話しかけるとキャサクリアボムを入手。

初心者ダンジョン

キャサリン加入
海底宮でキャサリンを撃破した後、初心者ダンジョン最深部にいるキャサリンに話しかけると戦闘になる。
いつもの奥義セットの後に究極奥義を繰り出し、その後は分身2体を呼び出してくる。
分身には攻撃ダウンをかける程度で中央の本体を総攻撃しよう、もう1度奥義セットに耐えきれば勝利。
撃破後にキャサリンが加入。
加入後は王都居住区右上の家に入れなくなるので注意、キャサリン専用装備があるので取り忘れないように。

パイオニアタウン

イルノワのバイト
イルノワ加入後に酒場の奥にいる仕事斡旋人の依頼を受けるとイベント。
6000G入手
翌月以降は堕落値70以上なら月に一度受けられる(6000G入手、ステラの堕落値+2)

パイオニア馬車乗り場

ステラとアニタの馬車イベント
3つの秘境行き馬車を合わせて4回目の利用時に自分が次の馬車に乗ることを選択するとイベント。
ステラの堕落値+3
以後、馬車に乗る毎に繰り返し可能(ステラの堕落値+2)
また、イベント後の馬車利用時にはアニタを次の馬車に乗せる選択肢が増えているのでこれを選ぶとイベント。
ステラの堕落値+5
こちらも繰り返し可能(ステラの堕落値+2)

このページへのコメント

「奥に進んで扉を調べると邪竜の化身、深海の瞳と戦闘になる。」ここ書かれてませんけど『太陽の石』が必須です。太陽の石はオーク共同墓地奥の金の宝箱に入ってます。取りに行くなら帰還の翼を忘れずに!

0
Posted by ローウェン 2017年02月22日(水) 21:19:07 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
各作品の概要

配信ゆえチャンネルo!

転職フレイア!

ジェミニフォートの勿忘草

アスとれ!

どなたでも編集できます