豊橋技術科学大学アナログげーむ倶楽部

番号カード名評価効果(概要)
巨匠?ラウンド3-7の毎労働フェイズ開始時、あなたは木材1を得る。アクションスペース【森林】に木材6以上があるなら、木材1でなく石材1を得る。
長老?このカードの上にすぐに共通ストックから食料2を置く。毎帰宅フェイズ終了時、あなたはこのカードの上の食料最大1を返して、累積スペース【漁】にある食料を取るか、「パン焼き」アクションをするかしてよい。いつでもこのカードの上の食料を個人ストックに取ってもよい。
彫工?あなたはワーカーで累積スペースからレンガか石材だけを取るたび、追加で食料1を得るv
フランシスコ会の修道士?このカードを出したとき、あなたはすぐに小麦1を得る。さらに、すぐに物乞い1を破棄してもよい。いつでも手札の小さい進歩1を、山札から無作為に引いた職業1と交換してもよい。
フリーメイソン?あなたはちょうど2部屋のレンガ/石の家に住む限り、毎労働フェイズ開始時、レンガ2/石材2を得る。
野菜売り?あなたはいつでも個人ストックの野菜1、または、共通ストックから借りた野菜1を、食料2に変換してもよい。借りた野菜は得点計算開始時までに返さなければならない。返さなかった野菜1につき物乞い1を得る。
荒くれパン屋?あなたはパン焼きするたび、レンガ窯を石窯のように、あるいはその逆に、使ってもよい。このカードを出したとき、すぐに小麦1を得る。その直後、追加で「パン焼き」アクションを1回してもよいv
群れと羊飼い?このカードはあなた専用のアクションスペースである。このカードにワーカーを配置するたび、あなたの農場の羊の数を倍にする。ただし、新たに得る羊の数は最大で、あなたの未使用の農場スペースの数までとする。
地理学者?すぐに葦1と石材1を、別々の未使用の農場スペースに置く。あなたはいつでもその葦と石材を個人ストックに取ってもよい。得点計算時、同じ農場スペースを葦と羊が共有しているなら、あなたはボーナス2点を得る。石材と猪にも同様に適用する。
解剖学者?7、10、13のうち未プレイのラウンドスペースにゲスト1ずつ置く。これらのラウンド開始時、あなたはそのゲストを得る。このゲストは、その労働フェイズにあなたの最後の手番として、累積スペースを使える。
フライドポテト屋?アクションスペース【野菜の種】が登場し次第、あなたはすぐに野菜1を得る。毎収穫期の食料供給フェイズ、あなたの大人のうち2人はそれぞれ食料1少なく、その他の大人はそれぞれ食料1多く食事する。
雨乞い?このカードを出したとき、あなたはすぐに木材1を得る。大きい/小さい進歩1を出すたび、その後に栽培中の畑3/2までを選び、対応する種類の品物を追加で1ずつ置く。
ルーベンス風の女性?毎収穫期の食料供給フェイズ、あなたは追加で食料1を払わなければならない。2番目のワーカーで累積スペースを使うたび、追加で対応する種類の品物1を得る。
帰還者?毎労働フェイズ終了時、あなたはそのラウンドで最後に使ったアクションスペースに小麦1を置く。次のラウンド、あなたがそのアクションスペースを使うなら、その前にその小麦を得る。そうしなければ、小麦を破棄する。
学校中退者?あなたは増員した労働フェイズ中、それ以降のワーカーでラウンドスペース1-14を使わなかったなら、同じラウンドにその増員で手番を実行してもよい。そうする場合、その増員は「新生児」とみなさない。
厩建築士?得点計算時、あなたの農場の柵で囲われていない厩1につき、あなたはボーナス1点を得る。
農地の弁護士?あなたは他のプレイヤー1人を選ぶ。あなたの持つ食料が、そのプレイヤーが持つ食料とちょうど同数になるように、すぐに共通ストックから食料を取る。その後、このカードをそのプレイヤーの手札に入れる。山札から職業カード1枚を引いて裏向きにあなたの前に置き、それを出した職業1とする。
植物学者?他のプレイヤーが木材累積スペースから木材ちょうど3を取るたび、あなたは食料1を得る。
会計士?このカードを出したとき、あなたは3人または4人プレイならすぐに木材2または1を得る。いずれかのプレイヤーが職業1を出すたび、このカードの上に食料1を置く。あなたはいつでもこのカードの上の食料で以下の品物を購入してもよい:羊か石材なら食料2を、猪か小麦なら食料3を、牛か野菜なら食料4を払う。
食肉業者?毎収穫期の開始時、あなたは猪1か牛1を破棄してもよい。そうした場合、プレイヤー全員はそれぞれ食料1を得る。あなたはその食料に追加で、ボーナス1点も得る。
北海の漁師?このカードを出したとき、あなたはすぐに木材2を得る。最新のラウンドカードを使うたび、累積スペース【漁】にある食料を全て取ってもよい。
物書き?他のプレイヤーがアクションスペース【日雇い労働者】を使うたび、そのプレイヤーとあなたはそれぞれ追加で食料1を得る。毎ラウンド、【日雇い労働者】が使われなかったなら、このカードの上に食料1を置く。あなたはこの食料を職業コストにのみ使ってもよい。得点計算時、このカードの上に食料4/6/8/10以上あれば、あなたはボーナス1/2/3/4点を得る。
カフェ歌手?あなたは累積スペース【小劇場】を使うたび、追加で羊1を野菜1と交換するか、牛1を野菜2と交換してもよい
シャンソン歌手?あなたは累積スペース【小劇場】を使うたび、そこにある食料1を木材1と、次の食料1をレンガ1と、次の食料1を葦1と、次の食料1を石材1と交換してもよい。
世捨て人?毎労働フェイズ終了時、あなただけがワーカーを配置したゲームボードの縦列1につき、あなたは食料1を得る
フランデレンの愛国者?毎偶数ラウンド、あなたは1番目の手番後に食料1を得る。その後、ワーカーを配置したゲームボードの縦列のうち開放状態のアクションスペース全てに食料1ずつ置く。それらのアクションスペースを次に使ったプレイヤーはそこの食料を得る(残った食料は次のラウンドに持ち越される)。
聖職者?他のプレイヤーが「増員」アクションを使うたび、その手番の直後、あなたはワーカー1人を配置してもよい。
黄金の計量者?他のプレイヤーは印刷された点数2点以上を持つ進歩を出すたび、その前にあなたに食料1を払わなければならない。
柱を噛む男?他のプレイヤーが柵1以上を建設するたび、あなたは木材2を払って柵3か、木材3払って柵4を建設してもよい。
高潔な英雄?他のプレイヤーがあなたの柵を持っていないなら、あなたは他のプレイヤーに個人ストックの柵を1ずつ渡してもよい。他のプレイヤーが累積スペースから食料でない品物を取るたび、あなたは「預けた柵」を回収してもよい。そうした場合、あなたは食料1を得て、そのプレイヤーは取った種類と同じ品物1を得る。
評価 = 大まかなカードの強さ(D〜Sの5段階評価)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

A.G.C.Menu

活動報告

過去記事

2019年

2020年

2021年

2022年

2023年

ボドゲ考察(現在作成中)

アグリコラ

編集用

アグリコラTwitter

メンバーのみ編集できます