こちらはMMORPGテイルズウィーバーのティアサーバーで活動していたクラブ、「Populus」のサイトの跡地です。メンバー専用の思い出のページであり、攻略情報等は古いまま更新をしていないため参考にしないでください。

要塞はDOPでのPKとは違います。
攻めるとき無駄なPKは石攻め込みのタイムをロスします。
作戦以外で単独行動は行わないようにお願いします。


[準備するもの・注意点]
・放射能のお守り(DOPで集めましょう)
・春風(意外に忘れがちです)
・万能薬
・ライフP大等の回復量の多いアイテム(ショートケーキがあるとなおいい)
・SP・MP等各回復POT
・はじまる前と終わったあとには全員で挨拶をしましょう
・オプション設定のPK保護はクラブのみ
(チームにもチェックをいれると、クラブチェックが相殺され、味方に攻撃があたってしまいます)
・ペット
・称号
・要塞カード(ない場合は走る!守りの時は要塞内で必ず購入)
・外補助依頼(テチさんにはリザレベルを1にし、ヒールはしないよう説明しておいてください。回復するとイサックが自己補助できません)

基本的に攻めは回避装備、守りは命中装備になります。
キャラやステ・作戦によって変動します。

攻めの時は外補助さんのお願いをしておきます。

4つ結界石壊すと中心に大結界石が出現します。
40分以内にこの石を破壊できれば勝利です。

現在ロスタイムが7分弱ほどありますので
40分過ぎても終わらない場合があります

現在、大石出現前に、敵も味方も、大量の鯖落ちが発生します。
お互い様なので恨みっこなしです。
開始前に再起動する、いらない表示のオフなど、落ちないよう努力しましょう

テチさんは味方イサックにヒールをかけないよう注意してください
イサックの自己補助がかからなくなります
自動判定器の使用有無については現在グレーゾーンですが
要塞開始前に回避方法がありますので事前に集まってね

また、クラブ内で話した作戦やステ、みんなの使用キャラ等について
うかつにクラブ外で話さないように気をつけてくださいね


アミティス要塞攻め


アミは門は2つしかありませんので
右門と左門だけです。
門放棄がされてない場合は転移を抜けるのが第一関門となります。
門の中にはいったら結界石を破壊します。
クロエは先に中にはいって壊しにいったりします。

時計の針にみたてて
0時、3時、6時、9時と石を表現します。
一般的にはアミでは3時石のみを守るクラブが多いです。
3時近くに敵の復活ポイント(いわゆる逆転移ポイント)があるためです

カルデア要塞攻め


カルデアは門は4つあり
左から順番に1門、2門、3門、4門となります。
門放棄がされてない場合は転移を抜けるのが第一関門となります。
門の中にはいったら結界石を破壊します。
クロエは先に中にはいって壊しにいったりします。

時計の針にみたてて
0時、3時、6時、9時と石を表現します。
一般的にカルデアでは0時石のみを守るクラブが多いです。
0時近くに敵の復活ポイント(いわゆる逆転移ポイント)があるためです。

守り


一人99個づつ、地雷準備のうえ復活ポイントへ投げて置いてください。
氷結か麻痺で。
あと、「放射能のお守り」集めができない事情のある人は相談してくださいね。


【守り独特の内容について】
・守りは基本命中装備になります。
・アミは3時・カルは0時石を死守するのが一般的です(作戦によって変動します。あくまでティア一般論です)
・テチは石や門の回復ができますので最優先にすることで、落ちかけの状態を取り戻すことも可能です
攻め以上に、情報の伝達が重要となります→クラチャのみにチャット欄を切り替え、よく確認してください
・門が壊れてないと思って安心してると、クロエがはいりこんでることがあるので、
 はいりこんだのを発見したらただちに報告が重要です(チャットしてる余裕のない人は定型登録文を推奨)

・味方でも門は開いてないと通り抜けできません。
 内部に集合の合図があり、外郭にいる場合や、離れた場所にいる場合は
 要塞カードを使用してください。
 要塞内ワープポイントに飛びますので、そこからきてください。
 カードは要塞内部で売ってますので、ない人は買ってください。

味方でもキャラのスキルによっては、石や門の破壊はできますので、
 自爆しないようにスキル使用位置には注意してください。

守りはもちろん、補助はすべて自クラブ内で行います。

【お願い】
時間を作って「お守り」を必ず所持してください。
味方の地雷でもダメージを受けます。
自爆しないようにしてください。

また、準備は、要塞直前会議よりも前に必ず済ませてきてください。
(イサックのHP削りは、自然回復してしまうため直前でOKです)

''また、作戦の説明を何度もするとマスタの負担がすごいので、
会議時間はなるべく守ってあげてくださいね><''

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます