【潔&〆】




《二人の約束 潔》《あの日の約束 〆》の絆リンクを主軸にしたビートダウンデッキ。
強力なデバフとバフにより、キャラクター同士での戦闘にはめっぽう強い。

主要カード

《二人の約束 潔》絆リンク中は実質パワー6になり、下のカードを消費して自身に貫通を付与する。また、リンク先を選ばれなくする効果もあり、維持しやすい。
《あの日の約束 〆》絆リンク中は全体に-3ものデバフをばら撒き、またリンク先にリバース耐性を付与する。下のカードを消費して相手をリバースする緊急時に役立つ効果も持つ。

守破離用カード

《シディにゃん》潔に対応。上のキャラクターにキャラクターとの戦闘時+2バフを付与。2コストと出しやすいのも嬉しい。
《吸魂の女帝 〆》〆に対応。無差別全体デバフ。絆リンク無しで下記の《夢仍の運命 彩玉》の条件を満たしたり、《二人の約束 潔》を更に強化したり。
《廻天妖精ローテ》潔に対応。貴重な再起持ちキャラクター。マナゲイン効果も嬉しい。
《運否天賦に! パフィン》〆に対応。奇跡5。メンタルリングを置く。主力に4コストがいるので、マナトークンが1つあるだけで安定性が増す。
《水鏡のつかわしめ 雲雀/月輪行燈》両方に対応。味方中立化、守破離持ちサーチとこのデッキの安定に大きく貢献してくれる。呪文面で戦線も維持できる。
《洞察者コーレリア》両方に対応。展開するたびマナゲイン。一気に絆リンクまで持っていきやすくなる。

その他相性のいいカード

《重力波呪文》全体除去。デバフと組み合わせれば盤面一掃も狙える。悪役なので所属サポートとは相性が悪い点には注意。
《頂の太陽 鶫》妖属性のサポートカード。主力カードがいずれも妖属性のため活躍する場面は多い。
《月下乱舞》敵キャラクター2体に指定攻撃。絆リンクが完成するまでは腐りやすいが、通った時の見返りは大きい。
《夢仍の運命 彩玉》パワーが変化しているキャラクターをデッキバウンス。〆の効果適用中ならば3コストという軽さで誰でも除去できる。

サンプルレシピ

■カード名所属コスト枚数
■キャラクター
《シディにゃん》自由24
《廻天妖精ローテ》自由32
《夢仍の運命 彩玉》中立33
《洞察者コーレリア》自由/中立43
《吸魂の女帝 〆》中立44
《黄昏の皇帝 潔》英雄51
《運否天賦に! パフィン》英雄/中立74
■守破難キャラクター
《二人の約束 潔》自由54
《あの日の約束 〆》中立34
■分割カード
《水鏡のつかわしめ 雲雀/月輪行燈》自由/中立呪文4/34
■呪文
《月下乱舞》英雄52
■シンボル
《メンタルリング》中立21

概要

マナの消費に気を付けながら展開し、絆リンクの早期達成を狙う。
《シディにゃん》と《水鏡のつかわしめ 雲雀》の上に《二人の約束 潔》を重ねた状態で絆リンクできれば理想的。
絆リンクには位置指定もあるため、展開するときはキャラクターの位置にも気を付けること。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

うちのこカード制作/ルール

どなたでも編集できます