動画に関すること

複数のプラットフォームで同時に生放送の配信を行うこともある(サイマル放送とも呼ばれる)が、メインの配信プラットフォームでしか全編が見れないことが多い(例:Realityの放送をbilibili動画とyoutubeでサイマル放送して最初の15分だけは見れても、残りはメイン-Realityでしか見られない、など)
また、当然ながら遅延も発生する(ニコニコ生放送をYouTubeでも配信する時に数秒から十数秒YouTube側が遅れている、など)ので実況などではカウントダウンイベントなどでは実際の配信とズレる(配信元とのズレもそこに加わる)

YouTube

生放送のアーカイブがない、全編が見られない
動画には「非公開」(含:権利申し立て)「限定公開」「一般公開(記載なし)」「プレミア公開(公開時間前)」があります。
生放送中にそのまま公開すると問題がある場合(度重なる配信不良や街宣車などの音声が入ってしまうなど)一時的に非公開になった後、編集を経て公開されることもあるので公式のアナウンスを待ってください。(そのまま非公開になる場合もあります)
「限定公開」の動画は公式の動画一覧には表示されずURL入力やリンクで直接アクセスする必要があります。
「プレミア公開」の動画は指定された時間までは視聴することができません、指定された時間+カウントダウンの時間後になると一般公開になります。
また、特に問題がなくアーカイブ化する場合でも制約により2時間単位(後ろから)でしかアーカイブ化されません。未完成版の2時間以上のアーカイブを見たい場合はしばらく時間をおく必要があります。
止まった、よく途切れる

上図のように画像だけや止まった映像の途中で出てきた場合は通信もしくは回線自身に問題がありますが…配信者→YouTube→視聴者となっているため配信者側の問題であることもあります(電子レンジ使った、配信設定を継続に影響があるレベルで変えてしまったなど)
  1. リロードしてみる(解決すれば視聴者側の問題もしくは一時的な問題)
  2. 他のストリーム配信(生放送)開いてみる(他が再生できれば配信者の環境に問題が発生、もしくは通称「YouTube回線ガチャ」ではずれを引いた)
  3. すでに投稿されている動画を開いてみる(配信がどれも見られなくて既存の動画が見られる場合はYouTubeのストリーム配信に問題が起きている)
となります。

また、同時接続人数が多いとチャットの読み込みだけで通信リソースが埋まることがあります。その時は割り切ってチャットを非表示にすることで快適な視聴が可能になります。
チャット欄が荒されているor不快なコメントが流れている
Youtubeのチャット欄でもスパムや荒らし行為はあります。配信者がブロックしない限り投稿されてしまうので、気になる場合は当該横の「三つの点」からブロック/報告をするとミュートできます。
チャット欄に見慣れない絵文字がある
チャットを入力した人の名前が緑色ならばメンバーシップ特典の絵文字(カスタム絵文字)の可能性があります。これについては各メンバーのメンバーシップ加入ページや特典一覧を見てください。
また、2020年春ごろからYouTube上のチャット欄でのみ使える絵文字が追加されました。

ニコニコ動画

放送がリアルタイムで見られない
タイムシフト(通称TS)登録する必要があります。後述有料動画(ニコニコ内説明)の場合は、「購入したら指定の期限まで何度でも視聴できるもの」と「購入して最初に視聴してから24時間以内なら何度でも視聴できるもの」などがあります。詳しくはニコニコ動画にて。
また、有料放送(視聴にニコニコポイントが必要)もあり、「配信単位で視聴権を購入するもの」(ニコニコの大型イベントの一部など)と「(月額制の)有料チャンネルに加入するもの」などがあります。詳しくは各放送の入口にて。

Youtubeについて

メンバーシップ
基本月額490円(メンバー、コースにより異なる)でメンバーシップ特典が受けられます。YouTube公式ヘルプ
特典はメンバーによって異なり、コメント時の名前が緑色になる、カスタム絵文字、期間に応じてメンバー用バッジがつくなどの他にメンバー限定配信や専用コミュニティで壁紙などを配布している場合もあります。詳しくは各メンバーページにて。(加入すると「コミュニティ」と「チャンネル」の間に「メンバーシップ」のタブが増えます。)
特典や使えるカスタム絵文字、バッジについては「メンバーになる」ボタンから支払い画面の前に確認できます(内容を見てから決められます)。
※ここから先はメンバー限定(有料要素)となるため割愛
通称「待機部屋」
通称「待機部屋」(ストリーム配信用のチャット欄)は予告があるまで基本的に開放されていないため、生放送がある時(および放送会場設置時)以外はチャットが使用できません。

広告は消せないの?

seesaawikiはレンタルwikiのため、サービス提供元(シーサー株式会社)による広告が自動で入る仕組みです。管理者によるアフィリエイトではありません。広告を消す行為は禁止事項に抵触するため、消すことはできません。

生放送とオンラインイベントの判断基準

無料有料を問わず、チケットの購入・取得が必要なものをオンラインイベントとしています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

しぐれういについて

イラストレーター

配信関連

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

編集用ツール

どなたでも編集できます

メンバー募集!