NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」のまとめです


よくある質問

梅子

梅ちゃん先生の実在のモデルはいるの?
特にいないけれど、当時の女学生の話などを参考にしてるそうです。2012年5月10日に100歳で亡くなった俳人の下村梅子さんとは無関係です。
帝都大のモデルは?
帝都大は大田区にある東邦大、城南女子医専は東邦大の前身の「帝国女子医学薬学専門学校」がモデルだそうです。

ドラマ

伏線が回収されてない
ドラマがどんどん前に展開して、脇役の話など回収されない伏線がけっこうあります。真田を好きだった女子社員はどこへ?、江美の同級生は無事退院したのか、鶴太郎は仮病入院したのか、ノブの工場は拡張したのか、なんで加藤の母が結婚式に出てないのか、並木涼子は退院したのか、弥生と坂田はデートしたのか、咲江のお見合いはどうなったのか、梅子と竹夫はビフテキ食べたのか、など。適当にストーリーを脳内補間しましょう。
初登場キャラが最悪です
初登場キャラは最悪なことが多いです。キャラの印象付けと、その後の評価を上げやすくする効果があります。
ノブがケンカして家から出てくる、山倉「じゃあ、梅子さんで」、35点のテストを松岡に見られてしまう、真田のセクハラ、詐欺ぽい加藤、むさ苦しい第一内科、旋盤素人な木下、酒飲み坂田、竹夫をおちょくる静子、勝手に設備点検する相沢など
立ち聞きが多い!
朝ドラは立ち聞きが多いです。(「てっぱん」など) AさんとBさんの話をCさんに知らせて、話を展開しやすくする効果があります。
梅ちゃん先生の立ち聞きシーン
下村家の敷地がおかしい
美術さんがきちんとセットしてるので安心しましょう。スタジオパークの展示などで美術資料を見ることができます。ステラ7/20号に下村家のセットが詳しく解説されています。→こちら
安岡家セットは→こちら
ガイド本2にもセット解説があります。
時代考証がおかしい
「あの時代はこんなものはまだなかった」「こんな言い方しなかった」などの意見がありますが、プロがきちんと時代考証しているので安心して見ましょう。「梅ちゃん先生」は精密な再現実録ドキュメンタリーではなく、ドラマなので、ある程度気楽に見たほうが幸せになれます。
次週予告
次週予告は釣りやミスリードが多いです。梅子のジュリエット主演、弥生「わたし松岡さんが好きなの」など。気をつけましょう。
展開が急すぎる!
松岡留学→坂田死亡→ノブと結婚の流れがかなり急激で賛否両論あるようです。松岡の話が盛り上がりすぎた。坂田の死はドラマ企画当初から決まってたそうです。ノブとの結婚は堀北さんも戸惑ったとのこと。

のど自慢で鶴ちゃんが歌った曲は?
関東大震災後に流行った「復興節」だそうです。「あきらめ節」も実在したとのこと。
あかね(宇野実彩子)がキャバレーで歌ってた曲は?
ジャズのスタンダードでAnything Goes, Tea for two, アマポーラなどです。「♪こんな女に誰がした〜」の歌詞の曲は「星の流れに」。「懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生」企画盤が出ています。サントラのページ参考。
松岡にふられた梅子が、バーで坂田と陽造おじさんと歌う歌は?
「若者よ!恋をしろ」歌:中島孝だそうです。 歌詞→こちら、動画→こちら
みかみで陽造とノブが食事しているときも曲がかかる
下村家で加藤の母たちがやった「置いといて」は?
NHKのクイズ番組「ジェスチャー」のしぐさです。ドラマで出たシーンは司会が小川宏、リーダーは柳家金語楼と水の江瀧子(ターキー)、ジェスチャーしてるのが若い頃のフランキー堺と長門裕之です。
安岡医院に来たロシアおばあちゃん患者の思い出話の時にかかった曲は?
チャイコフスキーの弦楽セレナーデとショスタコーヴィチの交響曲第5番「革命」です。
陽造おじさんが子供達相手にギターで歌ってた曲は?
月光仮面の歌です。歌詞→こちら
腹痛の子供をおぶったときの仮装も月光仮面です
建造の退職祝いの時にテレビでかかっていた曲は?
ビゼーの「カルメン」です
建造がのど自慢で歌った曲は?
坂本九の「上を向いて歩こう」です。
オープニングの曲がむごい!
歌が始まったら、テレビのリモコンで消音(ミュート)しましょう。実写の梅ちゃんが振り返ったタイミングで消音解除するとばっちりです。
オープニングの歌詞が変わった
折り返し14週(7/2)から2番に。キムタク→中居くん→吾郎 が シンゴ→中居くん→草なぎに。なぜか中居君だけ続行。。

そのほか

見逃した!
BSが無いけど、スペシャル版を見たい!
対策
  • (たぶん)地上波で年末あたりに再放送されるかも。
  • (たぶん)DVDボックスに収録されるかも
  • BS環境を導入する
  • ネットカフェはBSを置いているところが非常に少ない。ビジネスホテルはBS置いてある所が多いが高い。家電量販店でもBSを立ち見できるが、夜は閉まっている。
  • 友人、知人、親戚に頼むなど
ネタバレするな!
テレビ雑誌やノベライズ本などに今後のあらすじが書いてあり、ネットで愉快犯的にネタバレする人がいるので気をつけましょう。また公式サイトの新キャラ紹介でも今後の展開がわかってしまい要注意です。
アンチが多いよー
前作の異色朝ドラ「カーネーション」にはまった人が、「梅ちゃん先生」にも同じテイストを要求して、アンチが大量発生したようです。。
「カーネーション」が好きな人は、尾野真千子が出てるTBS日曜9時の医療ドラマ「サマーレスキュー 〜天空の診療所〜」を見ると良いでしょう。

どなたでも編集できます