NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」のまとめです

用語集


AK, BK AKはNHK東京(コールサインがJOAK)が製作したドラマ、BKはNHK大阪(JOBK)が製作したドラマ。
     半年ごとに交替する。「梅ちゃん先生」は東京製作のAK
アバン アバンタイトル。オープニング音楽の前に流れるドラマ部分。前回のおさらいや小話が入る事が多い。
いのっち アサイチに出るV6の井ノ原快彦。梅ちゃん先生の感想を言う。うどんに顔が似てきた。
うどん NHKアナウンサーの有働由美子。アサイチで感想を言う。梅ちゃんに嫉妬気味のコメントが多い。「梅ちゃん先生には毛穴がない」
おでん食えよ 信郎の父・幸吉(片岡鶴太郎)のこと。アツアツのおでんを食べる芸から。
カーネ 前作の朝ドラ「カーネーション」のこと。
カプ厨 自分の好みのカップリングを他人にも同意・共感するように押しつける人。
クランクアップ 撮影終了のこと。アップ、オールアップとも。
こぶ平、黙れ ナレーションの林家正蔵のこと。
シンケンレッド、殿 ノブ(松坂桃李)のこと
ダンカン、この野郎! ビートたけしのモノマネ
中居さん、もう結構です オープニング曲の「さかさまの空」を歌ってるSMAPの中居君のパートが音痴で酷く、昔の「のど自慢」の落選コメント「もう結構です」と組み合わせ。
ノベライズ 小説化した本のこと。上巻は13週まで書いてある。
フラグ ドラマの伏線、予兆の事
ボウケンレッド、チーフ 松岡(高橋光臣)のこと
モメサ もめさせ屋。掲示板などで暴言や失言、喧嘩を扇動したがる人。

どなたでも編集できます