スマホアプリ「ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争」通称ゆるゲゲに関するwikiです。

お役立ち系

戦闘のやり直し
戦闘開始から20秒以内の戦線離脱なら統率力を消費せずに済み、使用したアイテムも戻ってくる。
また、戦闘途中でタスクからアプリを終了(タスクキル)させた後、アプリを再起動して「戦闘中から開始」をタップすると、初めから戦闘のやり直しができる。
コンテニュー不可のステージ
コンテニュー不可となっているステージでは、負けたときにコンテニューできなくなるだけではなく、
タスクキルさせてアプリを再起動した際の戦闘のやり直しができなくなっている。
EXステージについて
一部のステージクリア後に連続して挑戦することとなるEXステージは、魂レベルを引き継ぐことができる。なのでクリア前にあらかじめ上げておくことで後続のEXステージを有利に進めることができる。
拠点体力の色
敵味方両方の拠点体力の色は、残り体力に依存して変化する。
100%緑色
99~50%白色
49~10%橙色
0~9%赤色
出現する敵の確認
各ステージの「情報を見る」をタッチすると敵の構成を確認できる(出現のタイミングなどは見れない)。
ただし、1回も挑戦していないステージでは「???」と表示され確認できない。
また、挑戦済みのステージでも、出現した敵だけが表示される。
ちなみに、?の数は登場する敵の種数に一致する。
ドロップアイテムの確認も可能。
曜日イベントの確認
メニューのイベントカレンダーから、以下のステージの開催時間を確認できる。
・曜日ステージ
・降臨ステージ
・ゲリラ経験値ステージ
・ゲゲゲチケットイベントステージ
・お札・経典ステージ
また、任意のイベント(上記+各トレジャーフェスティバル)開催時にポップアップ通知をさせることができる。
キャラクター編成画面にて
編成画面で設置されたキャラクターを長押しすることで、そのキャラクターを入れ替えできる
やばやばへの最終手段
やばやばは厄介だが、拠点後方には出現しない。
そのため最悪拠点付近で交戦すれば気にせず戦うことが出来る。(敵に遠方攻撃がいない前提)
効率のいい経験値稼ぎ
序盤は佐渡島が統率力消費1辺りの経験値が最も効率良い。中盤は龍の住処が効率において上回る。
ただし経験茶は1回の取得経験値の多い超経験値ボーナス!で使うといいだろう。
動画視聴による統率力回復
統率力が最大統率力の20%以下のときに、1日6回まで広告動画を見ることで統率力を回復することができる。
回復量は最大統率力の20%で、2回目は1回目から4時間あける必要がある。
余剰の統率力を出さない方法
機内モードを使うことで統率力を温存できる。

例えば、最大統率力660で45秒に1回復するとして、MAXの状態から200使ったとすると、残りの統率力は440となる。
ここで、機内モードをONにしゲームを終了する。
3時間後には240回復し統率力はMAXになっているが、機内モードをONにした状態で起動させると統率力は440のままになっており、
ここから300使ったあと、機内モードをOFFにし再起動させると240追加され合計統率力は380となり余剰の統率力が出ない。
ただし、「必ずどこかのステージに入る」*1というのが重要で、iPhoneだとただログインしただけでは反映されない。

例 就寝前の時点での残り統率力が30で、起床時にログインして全回復させ、夕方に機内モードで起動させたとする

Androidの場合
統率力は最大が維持されており、使いきってから機内モードを切ると再び回復する
iPhoneの場合
統率力は30のままであり、機内モードを切ってようやく最大となる
アイテムとドロップする敵
イベントステージなどでアイテムをドロップする敵は決まっている。そのため倒して落ちるまで戦闘終了を繰り返すと効率よくアイテムを集められる。

一覧

うんちく系(ゲーム内)

へやの明かり
きたろうのへや(メニュー画面)の電気のひもは、下にスワイプすると明かりが消える。
それ限定のイベントも多数ある。
低確率ですねこすりを入手できる(以下参照)。

電気を消した際の主な演出(1〜4の発現は不規則)
  1. 複数の人魂が現れる
  2. 猫のような足跡が右から入り口まで続いて現れる
  3. テレビが光る
  4. 鬼太郎と目玉おやじの間にすねこすりの目が現れる
    現れた目をタップするとすねこすりを入手できる
きたろうのつぶやき
メニュー画面のきたろうの吹き出しをタップするとコメントが変わる(一覧→FAQ)

うんちく系(ゲーム外)

妖怪四十七士
まだ参戦していないのはみかり婆・鉄鼠・ヤカンズルの3体。ヤカンズルは別カウントっぽい。
タグ

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

最終更新日:2023年12月14日(木)午後10時11分

ダウンロード

キャラクター集

ゆる〜い団

レアキャラクター(コラボ)・4

SPキャラクター(コラボ)・12


やば〜い団

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
メッセージ
サービス終了したゲームのwikiのこんなところを読むなんて、よっぽど暇なのだろう。
もしくは君はそうとうゆるゲゲが好きみたいだ。