マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

本wikiの取り扱い対象について その2

0 akuyakusuki akuyakusuki - 15/01/05 09:02:42

>theobaldus_phillips様

いつも、記事作成ありがとうございます。

ただ、大変申し訳なく、また心苦しいのですが、本作品については記事にもある通り同人作品だとお見受けします。

私としてはwiki設立時より、

取扱い対象としての境界を設定しずらい、
直接クレームが来る可能性が發い塙佑┐蕕譴襦
情報があっても入手できない可能性が極めて高い

などの理由から、同人作品はオリジナルでも扱わないという方針でwikiを運営してきました。

したがって、theobaldus_phillips様がこの作品をどうしても紹介したいということであれば、wikiの基本方針自体を一部変更する必要があります。

大変お手数ですが、まずは同人作品の取り扱いについての、theobaldus_phillips様のご意見をいただければ幸いです。また、ほかの方についても何か意見があれば、良い機会なので書き込みいただければ幸いです。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 nekomatanohito nekomatanohito - 15/01/05 17:13:48

私は同人作品もかまわないと思っています
    そもそもこのwikiが敵女としてのやられや魅力を紹介するものである以上、同人にも商業に匹敵するものが存在する以上、これを紹介させずに埋もれさせることは非常にもったいないと考えます。

またakuyakusukiさまが理由に挙げている『情報があっても入手できない可能性が極めて高い 』ことについては、商業作品であっても単行本未収録のキャラや、1960年代のすでに絶版になった本のキャラなどは同人作品の大半のものよりも入手困難なものではないでしょうか。

また、『直接クレームが来る可能性が發い塙佑┐蕕譴襦戮砲弔い討肋Χ箸砲弔い討眦てはまることだと思います。

ただ、あまりこのwikiが同人一色になったり、また宣伝に利用されたりするのも本来の趣旨から外れそうなので、何らかの制限を設けるべきだとは思います。

個人的には
    ・その同人作品が発売されてから少なくとも1年が経過している
    ・同人のキャラを紹介する数は編集者一人につき商業の3分の1以下に留める
    などの制限をつければ問題ないかと思います。

もっとも上の数字はあくまで自分が考えたものなので、もっと厳しくすべきなのかもしれませんが。

纏めると、私は何らかの制限を設けるなら同人を紹介してもなんら問題ないと思います。

• 2theobaldus_phillips - 15/01/06 04:17:08 - ID:theobaldus_phill

>>管理人さん
     この度はwikiの規約を破ってしまい申し訳ありませんでした。
    取扱い対象としての境界を設定しづらいという点、実にそのとおりだと思います。
    考えが足りずご迷惑をおかけしました。

今後の対処ですが、
    ・ワークライとエクスタジーのページ削除
    ・紹介キャラ一覧からもこれらを除き、記事レディデビモンの番号を繰り上げ
    で良いでしょうか? よければそのようにしておきます。

>>nekomatanohitoさん
     レスありがとうございます。

今回の事例に限って言えば、クレームと入手困難性については特に問題ないと思われますが
    (フランスファイブは無料公開中の作品であり、紹介記事の類も推奨されている)
    取扱い対象の境界が際限なく広がってしまうという点はやはり重大かと。
    「あの記事が通ったのにこの記事がダメとはおかしいじゃないか」式のゴネが発生するのを防ぐためにも、同人作品の一律禁止を維持したほうがよいと思います。

また、3分の1制限についてですが、本命の同人キャラを投稿するために倍の数の商業スタブ記事を粗製乱造、といった事態を招きかねないのでかえって危険なのでは。
    それだったらまだ「同人は原則禁止だが掲示板での合議or管理人の許可によって個別に許可」みたいな形のほうが安全だと思います。
    管理人さんの負担が大幅に増えてしまうという問題がありますが……

• 3 tanatosuz tanatosuz - 15/01/08 00:40:56

これはちょっと難しいところで・・・
    やっぱり案件ごとに事前確認が無難でしょうか?

• 4名無し - 15/01/09 14:07:03 - ID:I96cJ14wsQ

同人を制限する理由が作者からのクレームを危惧してのことならならまだしも、同人一色になるのがまずいからというのは理解に苦しみます。
     同人でも公式でも良い物件があるなら遠慮なしに紹介するべきです。わざわざ比率などで制限することは全く意味がありません。

今は何処の掲示板でも同人の話はありで、紹介するスレもあるのに何故かほとんど紹介されない、というなんとも歯がゆい現象が続いています。
     同人を解禁することはいいことですが、1つの記事を作るのにわざわざ管理人様の許可を取ったり、厳しい基準をクリアしたりと手間のかかる処理を行っては今までとなんら変わりのないことになるのが目に見えています。

基準は今まで利用していたものを流用するだけでいいと思います。
     クレームについては考慮する必要がありますが、必要以上に画像をベタベタ貼ったりしなければ大丈夫でしょう。

• 5管理人 - 15/01/11 17:18:03 - ID:HOKn2+nBQQ

ご意見ありがとうございました。

いろいろなご意見があるということは、確かに理解いたしました。その上で、私の見解ですが、いろいろと悩んだ結果、やはり原則としては・・・

商業作品と同人作品は明確に区分して扱うべき

とした上で・・・

同人作品については、簡易な情報のみ掲載する記事を別途設ける。 

とすることにしました。

理由としては、すでに挙げたものに加えて以下のようなこともあります。

まず、基本的な前提として、私はこのwikiについて商業作品を取り扱いたいと思い立ち上げています。

商業作品と違い同人作品には「身内で楽しむことを前提に作られた、広く公開されることを想定しない作品」なども数多く含まれています。場合によっては、そういった作品に関する記事を作成した結果、制作者の方にご迷惑をかける可能性は否めません。実際、オリジナル作品ではありませんが、ある絵師さんの作品が禁止されていたにもかかわらず転載された結果、素晴らしいHPが一つ閉じてしまったという事例を私は覚えています。

また、商業作品の場合、最低限のクオリティが一応は保障されているが、同人作品はそうではないという点も考慮すべきでしょう。また、たとえばnekomatanohito様が指摘しているように(現実的には可能性は低いですが)、極めて質の低い同人作品のステマのようなことにこのWIKIが使われる可能性もあります。

以上が、商業作品と同人作品を明確に区別すべきと考える理由です。

ただ、もちろん、同人作品の中にも、クオリティが高く商業作品に匹敵する作品が多々あることは私自身も承知しています。また、そういった作品を共有したいという気持ちが皆様にある点は理解しました。

つきましては、本wikiでは同人作品については、作品紹介ページと同形式の簡略な同人作品紹介の記事を別途作成することで、対応させていただきます。ただし、こちらについては文字情報のみにするということで二次創作もOKとすることにします。

皆様につきましては、不満などもあるかと思いますが、ご理解ご了承のほどお願いいたします。

• 6管理人 - 15/01/11 17:37:49 - ID:eKDUBf8Slw

theobaldus_phillips様

とりあえず、上のようにすることにしました。

つきましては、大変申し訳ございませんが、該当ページの削除と番号の繰上げは私のほうで実施させていただきますので、どうかご了承いただければと思います。

また、あわせて同人作品紹介ページを作成したので、そちらに簡易な紹介記事を作成いただいてもかまいません。

このたびは、申し訳ございませんでした。

• 7 nekomatanohito nekomatanohito - 15/01/12 11:23:42

ありがとうございます。
     画像についてなどはまた各々の意見があるとは思いますが、今のところはこれがベストな選択だとは思います。
     ただ一応ですが、私は同人の作者様が許可した画像や、転載okされているものは貼るべきだとは思っています。そうでもしないと敵女について12を争うほど重要な要素である絵がさっぱりわからないので。

ただ今のところは画像が貼れないため、恐らく作品において最も重要だと思われる画力の良し悪しが全く判別できない状態なので、自分としては主観であることを断っておいて軽く何らかの指標を書きたいとは思っています。
    例1:あくまで主観であるが、新しめの絵で大きな作画の崩れもなく、細部まで描写されている。
    例2:時代故に古風な絵で描かれているが、描き方は非常にエロティックだと個人的には思う。

あくまでお勧め作品しか書かないのでほめる方向性のものしかない上に、画風や画力は非常に重要な要素だと感じるのですが、どこまでなら書いても許されるんでしょうか?

• 8管理人 - 15/01/12 20:46:58 - ID:eKDUBf8Slw

>nekomatanohito様

絵の説明についてですが、例で挙げていただいたような要素なら描いていただいて、問題ありません。また画風や画力については、「立項者として上手いと思う」という感じでなら書いて問題ないと思います。

• 9 nekomatanohito nekomatanohito - 15/01/12 21:40:44

>管理人様
    ありがとうございます。とりあえず1つ作ってみました。
    作ってて思ったことですが、同人誌の年代を書き込める項目があれば便利だなーと思いました。チェックするときの1つの指標になるんで。

• 10theobaldus_phillips - 15/01/13 02:14:22 - ID:theobaldus_phill

>>管理人さん
    こちらこそお手数おかけしました。
    同人紹介ページのほう加筆しておきます。
    今後ともよろしくお願いします。

• 11管理人 - 15/01/13 12:33:58 - ID:lXv6eNeRWA

>nekomatanohito様

発表年はサークル名の後ろあたりにでも書いていただければと思います。

>theobaldus_phillips様

せっかくの記事を削除することになり、申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!