マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

漫画版
「さて、どうやって殺して差し上げましょう」

キャラクター名

No.535 “愛染他”ティリエル 

登場作品基本情報

「灼眼のシャナ」 

ライトノベル

 高橋弥七郎/電撃文庫/2002〜2012

マンガ

 高橋弥七郎(原作)・笹倉綾人(作画)/電撃コミックス/2005〜2011

アニメ

 J.C.STAFF/2005〜2012

CV

 田村ゆかり

登場シーン詳細情報

ライトノベル

 第3巻、第4巻に登場。

マンガ

 第7巻〜第10巻に登場。

アニメ

 第1期に登場。

外見

 金髪碧眼の美少女。豪華絢爛なドレスを身に纏っている。
 また常に自らの兄である“愛染自”ソラトと共にいる。

概要

 「灼眼のシャナ」は、主人公の坂井悠二とヒロインの「フレイムヘイズ」*1シャナが人を喰らう「紅世の徒」達と戦う物語。

 ティリエルは本作に登場する紅世の徒の一人。自身の兄であるソラトを溺愛しており、ソラトの欲しがるものは全てを与えるほどである。
 一方で非常に彼に対して独占欲が強く、ソラトが別の女性である“頂の座”ヘカテー*2をきれいだと発言した瞬間に彼の首を強く絞めあげて「私以外の女の事など考えては駄目」と強い口調で反省を促していた。
 また自身には戦闘力はほとんどなくサポートに徹し、戦闘はソラトに任せている。

 ティリエルはソラトの欲していたシャナの所持している刀、『贄殿遮那(にえとのしゃな)』を狙って彼とともに来日。手始めに周囲の人間をソラトに斬殺させて2人で食べあっていた。
 
 その後で彼女はシャナを殺して『贄殿遮那』を奪い取るために、周囲一帯の人々を殺害、そして自身の持つ、内部を外部から完全に切り離す上に自分たちが非常に有利になる空間を作り出す『揺りかごの園』を維持し続けるための種である『ピニオン』を殺害した人々に多数植えつけてシャナと戦いに臨んだ。
 
 そして『揺りかごの園』の効果もあってシャナを追い詰め、一時は彼女を磔にし、『贄殿遮那』を奪い取ることに成功。その後はソラトに『贄殿遮那』を持たせてシャナを殺さない程度に傷つけさせていた。
獲物を前に舌なめずりは死亡フラグ。
 しかし、坂井悠二とその仲間が次々とピニオンを破壊し始めたことで*3『揺りかごの園』が揺らぎ始め、その隙にシャナは磔から脱出。ティリエルはソラトの持つ剣である『吸血鬼』を腹にぶっ刺されたあとに『贄殿遮那』を奪い返され、そのまま一刀両断される。

 それでも何とか復活するが、自身の持つ存在の力が残り少なくなっていた為に、自身の力を全て愛する者であるソラトの防御に使用した。そしてすべての力を使い果たす寸前にシャナの発する炎に飲まれて消滅した*4

見どころなど

 ソラトを溺愛する故に、彼との絡みは非常に多い。
こんなのばっかりです。

 やられ的にはマンガが一番充実している。

クリックで開きます。


 自身の性質故に愛する者がいる存在には一定の理解を示していた為、シャナが坂井悠二を助ける際に隙を晒していた時は傷つけなかった。

 またソラトは幼児並みの知性しかなく全てをティリエルに頼りっきりの存在であり、そのソラトを守るために命まで捧げた彼女にはシャナも驚愕して「なんでそんな奴に」と発言している。
 
 

このページへのコメント

>blueblood様

そうなので、私は他の女性型「徒」はよくわかりません。

0
Posted by 猫又の人 2014年12月06日(土) 17:04:54 返信

というより、私がシャナを見てないと言った方が正しいかもしれません。
原作は5巻までしか読んでませんし、アニメは1期のみ、漫画は原作の4巻までの内容しかないので。

まあ彼女は結構好きなキャラクターなのですが。

0
Posted by 猫又の人 2014年12月06日(土) 17:02:56 返信

 よりによって第1号がこいつかいwまあ、他(の女性型「徒」)は結構優遇されてますしねえ。悪すぎる奴やムシケラのように死ぬ奴はほとんどいない気が…。

0
Posted by blueblood 2014年12月06日(土) 16:51:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。