マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

「では首相、ここにサインを」





キャラクター名

No.888*1 イーグラ

登場作品基本情報

「仮面ライダー1号」

特撮映画

 金田治(監督)/東映/2016年

演者

 長澤奈央

外見

 黒シャツとスラックスの上から白衣を纏う美女。
 

概要

 仮面ライダー45周年記念映画『仮面ライダー1号』に登場する悪の組織「ノバショッカー」三大幹部の一角。かつてはショッカーの幹部候補生だったが、ショッカーを裏切った幹部怪人「ウルガ」に付き添い、旧ショッカーの戦闘員の1/2と共に脱走、ノバショッカーを統括する幹部となる。

 彼女を語るうえで欠かせないのは、「一切怪人態を持たない」にも拘らず、変身後のライダーと渡り合えるほど身体能力が高いことである。パンフレットによれば彼女は蜂女型の最新モデルの改造人間のようで、武器は剣一本ながら変身した後の仮面ライダーゴーストと生身で闘い、しかも退けている。下手な怪人よりもはるかに強いのである。

 武力による世界征服ではなく経済掌握を狙うイーグラは、ウルガ*2やバッファル*3と共に日本経済の掌握に着手。手始めに東京近郊の全ての電気設備を破壊し、翌朝に首相官邸に向かうと新開発のエネルギー「ノバ・エネルギー」に詐欺同然の手法でサインさせ、日本中の電力を乗っ取った。
 続いて立花藤兵衛*4の孫娘・本郷真由の体内に眠るアレクサンドロス大王の魂「アレクサンダー眼魂*5」を探すため、ノバショッカーは山奥で本郷と共に隠遁生活を送っていた彼女を襲撃する。
 同じくアレクサンダー眼魂を狙っていたショッカーと三つ巴の戦いになる中、ついに真由の身体からアレクサンダー眼魂は分離。その激しすぎる戦いで、遂に本郷は息絶えてしまう。
 仮面ライダーもショッカーも畏れるに足らぬ最強の力を手に入れたウルガはアレクサンダー眼魂のスイッチを入れるや否や、自らアレクサンダーゴーストを纏い、ノバショッカーの基地に帰参する。

 ところが、かつて世界を手中に収めようとしていた大王の強すぎる自我と力は、ウルガごときには身に余る代物であった。ウルガアレクサンダーは自分自身の力でノバショッカーの基地そのものをぶっ潰してしまい、最早止めようもないほどに膨れ上がった破壊衝動は本郷の死など知る由もなくひたすら破壊を撒き散らしていた。
 最早こうなってしまっては大義もクソもあったものではなく、イーグラとバッファルも敵と認識されるのを恐れたか、それとも単にノリで付き従っていたのか、ウルガアレクサンダーを倒そうと挑む仮面ライダー達に戦いを挑む。
 そして破滅の時は訪れた。
 アレクサンドロス大王の力に完全に魂を食い尽くされたウルガは、遂にすべての記憶をデリートされてしまい、完全に獣性の傀儡と化してしまったのである。

「ダメよウルガ、眼魂を捨てるのよ!」

 そう通告したイーグラも、ウルガアレクサンダーにとってはただの邪魔者にしか見えなくなっていたのだ。
 かつての部下であったことを完全に忘れてしまったウルガアレクサンダーは非情の爪を振るうと、狂ったかの如くイーグラを引き裂く。硝煙が棚引く闇夜の中、赤い血飛沫と共に絹を裂くような女の悲鳴が上がった。そして、夏の日の陽炎のように、残響はすぐに立ち消えていった。

見どころなど

 改めて見返してみたが、出番は少ないし台詞はもっと少ない。「生身で仮面ライダーと立ち回る」という実力はマジで恐ろしいが、さぞエr…もとい恐ろしい外見であろう怪人態が出なかったのも残念。ただ、そのせいで終盤のフルボッコシーンは鬼気迫るものになっているが。

余談

 演者は『仮面ライダーW』のリリィ白銀/インビジブル・ドーパントや、『仮面ライダーフォーゼ』の数学教師・宇津木遥役で登場しているが、ライダーシリーズにおける「完全悪」としての登場は恐らくこれが最初。滅茶苦茶動きのキレがいいのも、長澤女史が運動神経抜群だからである。
 ちなみに東映のもう一つの看板である戦隊シリーズでは『忍風戦隊ハリケンジャー』にて野乃七海・ハリケンブルー役を演じており、最近では『ヒーローママリーグ』で礼紋茉莉花(ジャスミン)/ デカイエロー、小津芳香/マジピンクと共にママヒーロー役で再登場している。*6

このページへのコメント

長澤さんはインタビューで怪人体がないんだと少し残念がってましたね。でも生身の人間で演じて戦えるのも光栄とおっしゃてましたね。
次は戦隊シリーズの女幹部として帰ってきそうな予感

0
Posted by media 2017年03月28日(火) 17:32:32 返信

>7姫様

 009ノ1にも出ているのですか。ちょっと折をみてチェックしてみたいと思います。あと、陰我ホラーは作りたいのですが、時間がなく後回しになっている感じです。

0
Posted by akuyakusuki 2017年01月03日(火) 23:33:02 返信

長澤さんの悪役といえばアキバレンジャーのハーデズキンや牙狼〜闇を照らす者〜の陰我ホラー、009ノ1の女サイボーグと結構多いですよ。
特に009ノ1のヤラレは結構壮絶なのでオススメです!

0
Posted by 7姫 2016年12月31日(土) 19:30:18 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。